プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性(既婚)が趣味友達の20代女性(独身)と二人で遊ぶのはもう良くないのでしょうか?友達としては限界なのでしょうか?

その女性は私と出会った当初(2年前)は、「もう恋愛には飽きたのでいい人見つけて結婚したいな」って言ってたのですが、半年前程から私の気を引く仕草が目立つようになりました。

手つなぎまではしてますが、エスカレーションしないかと心配です。
先日は帰宅が夜になったこともあり、ドライブ中に窓外のホテルをみながら「休憩したい」って独り言のように言ってました(私は聞こえないふりをしました)。

その女友達は容姿もかわいいし性格も快活なので、その気になればいい人見つけてすぐ結婚できると思うのですが、、、
最近はいい人探しもしてないようです。

女友達は私といることで、なにかしら不安定な路をあるいているのではないかって、いま思います。

私にできることはなんでしょうか?
友達としての距離を置くこと以外になにができるかお教えください。

A 回答 (4件)

あなたが何を悩んでいるので


よく分かりません。

あなたが別居中の奥様と別れてそのお友達とお付き合いする覚悟がおありなら

今すぐ行動する

あなたが全くそのお友達のことを
好きではないのなら
その気持ちを伝えて、趣味の友達として
会いたいと話をする
それで彼女があなたに好意があるなら友達は無理だと言うなら距離を置く

そもそも、付き合う気がないのなら
手を繋ぐのはよくないと思いますけど
エスカレートさせたくなければ
不用意なスキンシップは彼女を苦しめるだけですから。

あなたが彼女のことをどう思っていて
どうしたいのか
それに沿って行動するなり伝えるなりするだけでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大袈裟かも知れませんが、彼女は私の
人生の恩人なのです。彼女のおかげで私はいまこのように生きてます。

彼女は一年前、「ずっと見守っててね」と私にいいました。私はわかったと約束しました。

なので
私は彼女が幸せになるまで見守りたいのです。
おっしゃるとおり手つなぎはやめたいと思います。
私のそういう気持ちをもう一度伝えようと思います。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 14:26

>私にできることはなんでしょうか?



一番いいのは奥様に相談、です。
20代女性の心理は、男性であるあなたより同性の奥様の方が理解しやすいです。
それが無理であれば、女性との会話でしばしば奥様の話を持ち出してけん制することです。

若い独身女性の中には同年代男性より既婚中年男性との方が楽でいられるタイプがいます。
人生の先輩であり、恋愛、結婚の経験者である年上男性は、いろんな判断を任せておけるからです。
自分が判断しなくていい、迷わず任せておけばいいから楽、という心理になるのです。
そして、しばしば男性は頼られることが快感です。
それが若い独身女性からであればなおのこと、自尊心をくすぐられる。

>女友達は私といることで、なにかしら不安定な路をあるいているのではないかって、いま思います。

その通りです。
彼女は年齢的にも普通の恋愛に疲れ、「楽な恋愛」に依存し始めているのです。
どんな趣味か分かりませんが、2人だけの行動はやめた方がいいです。
手つなぎとか絶対にやめるべきです。
彼女にしてみたら、あなたが思わせぶりをしていると感じます。
あなたは彼女に気があるのだと思ってしまいます。
自分に都合のいいように解釈してしまうのです。
女性がホテルを見ながら休憩したいとつぶやくのは、あなたにもその気があるとの確信をもっているからです。

これ以上、2人だけの行動を続けると彼女の妄想は広がり、それを事実と勘違いするようになります。
あなたにとって危険なことです。
はっきりと家庭が大事、妻を愛している、ということを示し続けた方がいいです。

あなたと彼女とほぼ同じ年齢で、男性が冷たくなったと思い込んだ女性が男性の自宅に放火して妻と子を焼き殺した事件がありました。
この質問をみて、それを思い出しました。

40代既婚男性と「友達」の20代独身女性は、男性が想像する以上に心理的に不安定だったりします。
若い女性から頼られる快感に酔いしれていると、とんでもない火遊びになることがあります。
冷静に対処した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の回答者様に記してるとおり妻とは別居しており、相談するなどそんな環境ではないです。
なのでこれまで私の家庭のことはほぼ一切女友達には話したことはありません。
話すことで状況が良くなるなら話そうと思います。ただ、幸せの作り話になるから見抜かれるのではないかとも思いますが。

そうですね 楽な恋愛 なんかそのとおりのようにみえます。
私は思わせ振りは決してしてないと思います。物理的な距離が近ければ私から距離をとるし、たまに下ネタを振られても話題を変えます。
手つなぎは、そうですね 相手がそのほうが楽しいならって思ってしてましたが、やめようと思います。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 14:14

友達なんて言い訳していないで


離婚しキレイな身になってから、色々考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

離婚はひとりではできません。
今のところ妻の同意はありません。

お礼日時:2022/12/10 13:41

奥様に事情を話して、奥様を交えて会いましょう。


で、奥様から彼女にこんなことしたらいかんよと説得してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻とは別居しており連絡も取り合ってません。

お礼日時:2022/12/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています