電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳独身OLです。彼氏はいません。
1年程前から、結婚している友達と距離を置きたくなってきました。友達や同級生のほとんどが、結婚して子供もいるという中で、違うものを感じているからだと思います。

メールもほとんどしなくなった事で、友達も心配しているようですが、自分からメールしようとか、思わなくなったのです。遊びに誘われても、断ってしまったり、独身の友達と遊んだりしていたほうが気楽です。友達に嫉妬しているというよりは、自分が取り残されていくという感じに近いです。

前はとても仲が良かっただけに、これから、どうやって友達づきあいをしていけばよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

距離を置きたいならそうなさればいいと思います。

最初はお友達も気にして連絡を取ろうとしてこられるかも知れませんが、
結婚したり出産したりしていればどうしても日々の生活が忙しくなり、
あなたの方から連絡をしなければ、きっとお望み通りになりますよ。
肝心なのは「絶交したい」とか決定的な言葉を吐かないことですね。
誘われても差し障りのない理由を作って相手が気を悪くしない様に断ってあげるとかね。
大人なのですからそれくらいはね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
そうですね、もう大人なのだし、相手の方も気を悪くしないような対応を心掛けていきたいと思います。