プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を報告してから距離を置かれ始めました。
やんわり会うのを断られたり、メールをスルーされたりまでしてさみしい限りです。
メールをスルーするということは今はウザイとか関わってこないでという事ですね?
彼女達からは、私生活が不調であるようなことは以前より聞かされていました。
アラサーだとよくあることです?

同じ境遇だったときは仲良かったと振りかってみれば思いますね。
既婚で子無しの友達だけは今も仲良くしてくれますから。

A 回答 (5件)

距離を置かれた友達を、心の奥底で見下していないですか?


もしそうならそういう心根を見透かされたのかもしれません。
私に答える必要はないので、自分の心に自問自答してみてください。

よくあるかどうかは、正直解りませんが結婚や出産を羨んで中が拗れる女性は居るにはいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婚活している友達には、男友達を紹介したりしてました。
幸せになってほしいの思いから応援の気持ちで。
それも無意識下に優越感あるのかもしれません。
隠してはいますが、内心、幸せでうわついていたのは確かで。

それでも私は、今までにノロケ全開、自慢全開の友達が結婚していくのを見送ってきてて。
友達なら羨ましくて自分が置いてけぼりくらったような寂しさあっても。
祝福するものて考えてましたから、今、スルーされていて本当に寂しいです。

お礼日時:2012/06/22 14:23

エスパーじゃないので理由はわかりませんが、


質問者様の何かがお友達を傷つけたんでしょう。

そっとして置いてあげたらどうでしょうか???
私も子供ができない友達に(卵巣を摘出)
無神経に嬉しげに出産報告したら距離を置かれたことがあります。

でも3年後ぐらいに復縁できました。
三年後に出産祝いくれたんですよ。
泣けました。
人間心の整理に時間が必要で、
そういう傷には時間薬が効くのかもしれません。

この回答への補足

前に婦人科で大きな手術私も受けてまして。
それを知っているのに無神経な友達に妊娠7カ月を嬉しげに報告されまして。
リアルタイムで私は友達の出産を祝福したし赤ちゃんにも会いにいきました。
自分が辛い時でも、友達の幸せは祝うものと考えてました。
そうと違う女性がたくさんいるのですね。
それもなんだかな・・・と思ってしまいます。

補足日時:2012/06/22 15:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンタル的にか弱かったりすると余裕がもてないのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/22 15:56

<メールをスルーするということは今はウザイとか関わってこないでという事ですね?



そればかりが理由でもないと思えます。向こうの立場が今は複雑になっていて人と関わる余裕が気持ちの上で無くなったということがあるかと思います。

一時、連絡は途絶えていても再び、仲良くなれることはいくらいでもあると思います。
そのうち、自分の方が恋人が出来るとか、結婚が決まったとか何か変化があれば向こうから久し振りに突然、連絡をしてくるかもしれません。

>同じ境遇だったときは仲良かったと振りかってみれば思いますね。

それは違いますでしょう。本当に仲良くしたいと思っていたと思いますよ。

人の悲しみには共感出来るけれども喜びには共感出来ないというのが人のさがだと思います。

時期的に今は連絡する気持ちにはなれないと質問者さまの幸せに打ちひしがれたような気持ちになっているかもしれないけれど、人はどんな立場になってもそれなりの幸せや悲しみがあるものだということが悟れて来たらその方の態度も変わるだろうと思います。

長い目で見てください。今、メールの返事がなくなったことで切れたと思い込まない方が良いと思えます。

この回答への補足

1人であればここで質問することなかったので補足させてください。
4人からメールスルーされてしまいました。
4人の状況が不調(仕事、恋愛、夫婦仲、親が病気など)とは思いますが、私のメールをスルーするほどかわかりません。
4人は面識なく、それぞれ違うタイミングで結婚を報告しました。
特に、ノロケ話はしてません。

補足日時:2012/06/22 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事な友達とこちらは思っていたので寂しいです。
いつか、、、いつか以前のように笑いあえたらいいのにと思います。

人の喜びには共感出来ない部分が心の中にあっても私はかっこつけなのか強がりなのかプライド守って人を祝福したいと思ってしまいます。自分を基準に考えたらいけないことでした。

お礼日時:2012/06/22 16:10

ありますよ。

そういうこと。
うざいということではなく、きっと、うらやましいんですよ。
私は、アラフォーで結婚しましたが、その時、ずっと仲良くしてきた独身グループからは、「いいなぁ・・・」とか「ずるい」って言われましたよ。
「いいなぁ・・・」は分かる気がするのですが、「ずるい」って何だろうって今も思います。
ただ、時間がたてば、みんな、また、普通に接してくれますよ。
アラサーですか・・・きっと、みんな微妙な年頃なんでしょうね。
それを超えると、アラフォーが近づくまで、何ともないんですけどね。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然にまかせてみます。

お礼日時:2012/06/22 16:53

再度失礼します。



>そうと違う女性がたくさんいるのですね。
それもなんだかな・・・と思ってしまいます。

私の友人は田舎の長男の嫁で長い間、
子供ができないことを親戚の間で肩身が狭く思っていたようです。
ご主人は子供が大好きで長いこと赤ちゃんを欲しがっていました。
友人は今考えると強がりだったと思うのですが、
子供はいらない、旦那さんを独り占めしたいから、と普段言ってました。

単に婦人科の病気と言っても、人により色々な思いを抱えてます。

この機会に、人間の気持ちには色々な機微があることを学習されたらどうでしょうか?
自分を基準にメンタルが強い弱いで片付けるなんて、とても失礼なことだと思います。

その「なんだかな」と言うのは私の友人の話に向けられているのだとしたら
すごく不愉快です。私の友人は別にメンタルは弱くありませんし、
私をことを大切に思ってくれている幼馴染の友人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!