アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、結婚した28歳の女です。
結婚してから、もうすぐで1年が経つのですが、友達と会う回数が
減ったなぁー何だか寂しくなったなぁーと最近感じてきました。
旅行も友達と1年に2回~3回は行っていたのに日帰り旅行すら
この1年で1回もなくなりました。
結婚するとこんな感じになっちゃうのでしょうか?
子供はまだいなく、家も地方に引っ越したとかな訳ではありませんが・・・
周りも未婚の友人もたくさんいますが仕事をしているので誘いずらく
私は週に3日程度のアルバイトです。
結婚すると、友達付き合いは減ってしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

NO.9のrurinohanaです。

前回の回答、ちょっとくどくど書きすぎたかな~と反省。

私が言いたかったのは
人生のいろんなステージにおいて、人との付き合い方が変わっていくのは当たり前だし、
寂しいと感じることは仕方が無いことだが、
そういうもんですよ。ということ。

小学生は小学生らしいつきあい、高校生は高校生なりのつきあい、
遊び方も違ってきますよね。
受験生は受験勉強に専念せねばならないし、
クラブに夢中ならクラブ中心の生活になるでしょう。

それと同じです。
結婚して妻になったのなら
今は結婚生活と妻と言うことに専念する時期なんです。
人生その時その時で、一番大事に考えることは変化して当たり前。
ご友人も、その事を理解している人は
以前のように気軽に遊びに誘うことはしません。
受験勉強している友人を遊びにばかり誘うのは、本当の友人とはいえないでしょう。

「結婚すると友だち付き合いは減るのではなく、形が変わるのだ」と考えてください。
    • good
    • 8

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚して家庭を持つと言うことは、
その家庭生活の維持を最大優先事項にするということです。
ということで、おのずと独身時代感覚での行動は少なくなって当たり前です。
買物する内容一つ、買い方一つとっても
違ってくるでしょう?


つまり、結婚前と同じように行動すると言うことは
「娘気分がいつまでも抜けない」という表現で表されます。

旅行も、友人と年に2~3回行くのを続けたいなら
旦那さんと行くのも、同等かそれ以上に行かないと。
晩御飯を友人と食べるときも、旦那さんの晩御飯を用意して出かける。
旦那さんが休みの日のに1日家をあけるときも、
同じく、昼と夜は用意する。
それは私たちの世代では当たり前すぎることでした。
「主婦が家を空けるというのは大変なことなんです」という時代。
でも今では、コンビニで買えばいいし、外食も豊富。
お金を渡して「これでお願いします。」もいいと思います。

でもね、男性っていつまでも保守的な所があって
そう頻繁に奥さんが自分を置いて家を空けると
「俺は何のために結婚したのかなあ。」と思うようになります。

男性が結婚をする目的は
家に帰ると明かりがついていて、
美味しい食事が用意されていて
お風呂にたっぷり湯が張ってあって
可愛い奥さんがにっこり「お疲れ様」と笑ってくれる。
この瞬間のために結婚した。といっても過言ではありません。

しかし、奥さんを家に専業主婦として置いておける男性が少なくなってしまった今、
そういう望みを口にすれば「自分の給料だけで生活できないから、共働きなのに、何言ってるの?」とどやされるのがオチ。
「うちに帰って誰も迎えてくれない方がいい」とか
「自分で自分の事は全部する」とか
「妻は友人と出かけっぱなしがいい」とか言う旦那さんなら
そもそも「結婚」にむいていないし、
妻を人生のパートナーとも思っていない。
お金を持ち帰る同居人という感覚になります。

あなた様は外に出てご友人と遊ぶことばかり考えています。
でも私たちはこうやって友人と付き合いを続けてきました。
30年近く・・・。
家に招く。家を訪問する。
手紙を書く。
未婚のご友人があるなら、旦那さんが留守の昼間に(ご友人と都合が合えばいいですが)
家に招いて、手料理をふるまうのです。
新妻ぶりを見せるのですよ。
もちろん家の中も、あなた様の好きなようにインテリアをして
綺麗に整えて。
それが主婦の友人付き合いの醍醐味です。

あなた様は恵まれていますよ。
私は前夫の親と同居でしたから
友人も家に呼べず、電話もできなかった。
手紙のやり取りだけです。
たまに実家に行ったら会う(年に1回)
日帰り旅行?とんでもない。
昼間に用事で外出するために、年寄り3人の昼食と家族全員の夕食を
早起きして作ってからでないと外出できませんでした。
昼の3時以降に外出したことは15年間なく、
居酒屋、カラオケは21歳から15年間行ったことすらなかったです。

何故、結婚式の時
皆花嫁さんの花嫁姿を見て、泣くのか知っていますか?
あれはね、死装束と同じなんです。
今までの自分ときっぱり別れて、新しい自分へ生まれ変わる儀式。
今までのように娘気分で遊んでばかりいられない。
友人達も泣きますよね。
もうこっちに戻ってこれない河を渡ろうとする友人に
別れを告げているのです。

人生何かを得ようとしたら、何かを捨てないといけません。
それが、結婚したら友達付き合いが変わる。ということ。

何も晩に会って飲み会したり、旅行に行くことだけが
友情を続ける方法ではありません。

その証拠に、手紙のやりとりのみしかできなかった友人とも、
40台に入ってからやっと外で会えるようになり、(子どもの手が離れた。)
20年来の夢の1泊温泉旅行も実現しそうです。
20歳の時に数度彼女と旅行に行ったきりですからね。

今、自分の人生で優先すべきは
旦那さんとの絆を強く深くすること。
それに10年は専念するのです。
それさえしっかりすれば、夫婦で困難(子育て、親問題)乗り切れます。
寂しい寂しいと言わずに、旦那さんにべったり糊のようにくっついておくのです。

お子さんの手が離れたら、再び女友達と復活すればいいのですよ。
    • good
    • 18

そうですね、減ったかな。



ただ、私が結婚した時は、友人達が出産ラッシュでしたので、
みんな子育てに奮闘しており、
私自身も平日も、働いていたりするので、日中は会えないので
減りました。
子育ての忙しさが終われば、また状況は変わるのかなと思っています。

旅行も行く機会は減りますよね。
ただ、友達と行くのを許してくれるようなご主人であれば
回数は若干減るかもしれませんが、行けない事は無いと思いますよ。
その変わり、やるべき事をきちんとしていれば
文句は言わせないよという気持ちで、こちらもいないといけませんが(^_^;)

あとは、子供でも出来れば
ママ友という、新たなお友達も出来るでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。

私も去年結婚し、28になった者です。
そうなんですよね、減るんです。私の場合は少し環境が特殊ですが。

そのかわり、主人の同僚家族との新しい付き合いが増えました。お互い家族がいるので気楽といえば気楽です。
私たちの年齢くらいって、結婚していない人たちが焦り始める頃だから、嫉妬もあるのかな~なんて勝手に思ったりしています。もちろん、自分が何か知らずのうちにNGな発言しちゃったのかなとも考えますけどね。

なので、寂しいですが、普通だと思いますよ。
    • good
    • 2

減ります。

当然です。ご主人との生活が主体ですから。ご主人と旅行に行けばよいのです。
    • good
    • 5

40代既婚です。



友達が結婚が先だったので、ぐっと減りました。
まさか家庭のある友人にガンガン出て来いとは言えなくなって、自分が結婚したら周囲は子育て真っ最中でまた疎遠に。
それでも年賀状やメールで関係を維持しつつ30後半から40過ぎるとお互いに夫や子供はさておき、温泉や同級会お泊りを決行出来ています。

20代、30代は環境が変わるので濃密なお付き合いは先延ばしにしましょう。
母親の代(70代)では未亡人や孫も成人したと、かなり濃厚なお付き合いを復活させていて羨ましいです。
縁が切れない相手なら年を重ねた末にまた交流できると思いますので、焦らずに。
    • good
    • 2

私も特に変わりませんでした


…むしろ増えたかも?

私は結婚を機に仕事を退職して
年中暇人になったからかもしれませんけど

私は大抵の場合、暇人アピールしてますね
「専業子ナシだから暇で~暇で~」
って言ってると、
「暇なんだったら遊ぼうよ!」
と誘ってくれる人も多いです
平日休みの友達とも会えるようになったので
月1~3回友達と遊んでいます
(結婚前は1回が限界だったので)

旅行は旦那さんの事もあるし
誘い辛いんじゃないでしょうか?
そう言う時はこっちから
「旦那はそういうの、全然OKだよ
 旅行だっていつでもいけるよ!行こうよ!!」
って発信することが大切だと思います
    • good
    • 2

私は変わりませんでした。


逆に旦那の同期と仲良くなれて、友達が増えました。旅行も夫婦・独身ごちゃ混ぜで楽しいです♪
今年から子どもも一緒に行くと思います。

仕事も常勤のまま続けているし、周りもあまり変わったと感じなかったのかもしれません。
自分自身、「家庭に入る」という感覚がまったくありません。。。汗

もしかしたら、周りの人が「あの子は家庭があるから」と遠慮しちゃうと、付き合いが減ってきたり、「話が合わないかなー」なんて思ってしまうのかもしれませんね。
なので、ついこの前も友人の彼氏に「早くプロポーズしろ~。」と、けしかけました。
ママ友よりも、もともとの友人と夫婦や子どもの話しをするほうが楽です。
    • good
    • 1

人にも依るんでしょうが、減りますね。


独身の頃は、既婚者は誘いにくかったです。ちょっとどうしてるかな、と思っても相手には家庭があるし、と思うと連絡もなかなかしづらかったりして。
子供ができれば独身の友人との付き合いはさらに減りますよ。
もっと誘いづらくなりますから。
質問者様も同じように、独身で仕事をしている友人を誘いづらく感じていますよね。相手も同じなんです。
忙しいだろうな、と思いつつこちらから声をかければいいんじゃないかと思いますが、独身者に会う場合、立場が微妙に違いますから会話の内容など気を使った方が良いと思いますよ。
女性同士の付き合いって難しいですよね。
    • good
    • 3

こんにちは(^^)


私も去年結婚した女性です。子供はまだいません。

友達づきあい…正直、ぐっと減りました…。
平日は夜家でご飯が基本ですし、休日も旦那さんと過ごす事が多く、友達と会う機会自体減ってしまいました。
友達のまだ半分ぐらいは未婚で働いていますので、こちらからも誘いづらく…。
また、友達側も遠慮しているのか、お声がかからなくなってきました。

ただ、1年に1~2回は集まるようにセッティングしたり、既婚者同士では平日ランチに出かけたりと、自分から幹事したり声かけしたりするようにはしていますね。

ポイントは「自分から動く」事かもしれません。
遠慮している同士では何も発生しないので…。
今は、月に一回は誰かと会う、が私のテーマです(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を頂いた皆さまありがとうございました。

やはり自分からセッティングする事は大事ですね。
私も月に1回とか目標を作って誰かと会ったりしたいと思います。

お礼日時:2011/02/11 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています