アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの男性から「今度結婚するんで、式に出席してください。」と言われました。
お祝いを言って、「今は幸せいっぱいですね」などと問いかけたところ「そうでもないです」
意外な答えでした。

照れているだけかと思いましたが、その他にも「式の日取りが決まったら知らせますが、破談になるかもしれないし・・・」
と何だか、不穏なお話が続くので、「そんな風になる可能性がありそうなんですか?」と冗談交じりに言ってみたら、「いや、無いです」と。
「じゃあ、マリッジブルー?」と言っても「いや、そんな事無いです。」

こんな感じで、終始あまり嬉しそうに感じなかったのですが、これは「結婚するからとデレデレするのはかっこ悪い」と言う照れなのでしょうか?

なぜこんなことを聞くかと言うと、その人、私に気が有るのかなと思うことがよくあり、ひょっとして何か言いたいけれど言えないのかなと、勘ぐってしまったからです。

その人と職場で会うと(同僚ではありません)、とにかくよく話しかけてきますし、「一緒に帰りましょう」と言われて、駅まで一緒に行くこともしょっちゅうです。

「いつもお世話になってるお礼に」と贈り物をくれたときには、私が包みを開けた後に、その人が私の手をとって包みについていたリボンを指に巻いて指輪みたいにしてみたり、仕事関係の飲み会のときは、必ず隣に座るよう呼ばれます。

かと言ってプライベートでお誘いを受けたことは無いですし、告白もされていませんから思い過ごしかと思うのですが、結婚報告のときの彼の態度が不自然な気がしてなりません。
考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

1)本当にうれしくない


 たとえばデキ婚、たとえば偽装結婚、たとえば政略結婚。
 望まない結婚でしたらうれしくなんかないですから。

2)結婚式メンドクサイ
 正直、結婚式など女の満足のためのものです。
 「式なんかやりたくNEEEEE!めんどくさいよう!」という状態なのかも。

3)相手とは長い間付き合ってて、アツアツラブラブ期間はすぎている
 「そろそろ結婚しておくか」「そーね」程度のノリなら、「幸せいっぱい」なんて状態ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。

デキ婚ではないそうですが、彼女の年齢のことを考えて、今年結婚しようと思ったとの事でした。

ですので、おっしゃるように、「そろそろ結婚しておくか」でも、「式、めんどくさい」なのかも知れませんね。

かぶせての質問で申し訳ないのですが、こう言う状態で結婚報告をしてくれる男性には、どんな風に受け答えするのが良いのでしょうか?

お礼日時:2012/05/26 18:42

男性にとって結婚は人生の墓場への入り口です。



今まで貰った給料を全て自分のために使っていたのが、小遣いになるため、自然と遊べ無くなりますし、好きな女性も口説けなくなるし。

結婚に関するものはあくまでも女性のためなんですね。

男性は責任が無い同棲が一番楽です。

でもまぁ、子供も作らないといけないし、そろそろそろそろ・・・・という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

と言うことは男性にとって結婚はそもそも、「大して嬉しくない」ことで、嬉しくなさそうに報告するのが、普通と言うことでしょうか・・・

「結婚は嬉しいもの」と言う思い込みは、女性特有のものなのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/26 18:48

彼は結婚するんですよね?



きっと彼は
アナタが自分のことを好きだと思っているのではないでしょうか?

だから気を回して嬉しそうに報告できないのだと思います。

自分のことを好きでいてくれるのって、悪い気はしませんもの。

どのみち、結婚するんですよね?
本気でアナタが好きなら、自ら破談にするでしょうし。(できちゃった婚ならわかりませんが)

もしかしたら
結婚後の浮気相手としてキープされてる可能性もあるかも知れません。

また、浮気相手とまでいかないにしろ、結婚後も、飲み会の席でなど、アナタと今までどおりの関係を維持したい心理の表れだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ちょっとした下心の現れと言うところですね。
それは有るかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 18:49

考え過ぎです。



もし、ここでの回答が「質問者さんに気があるに決まってます!不本意な結婚をしたくないんです!」
というのが多数であったら質問者さんはどう行動するんでしょうか。
ここぞとばかりに彼を奪いに行き、破談にさせるのでしょうか。
それとも、結婚後に不倫という形で恋愛するのでしょうか。

どちらにしても、彼は身を固める決意をしたということ。
今後恋愛対象として関わるのは、時間の無駄ということです。
もし、彼が質問者さんに本気ならば、彼が自ら結婚を破談にして質問者さんに交際を申し込みますので、
考える必要性すらありません。
結婚前にちょっと遊んでみたかっただけだと思います。

どのみち、婚約中にそういう行動を取る男は私はお勧めしませんし、
あなたも必要以上に関わっていると婚約中に人の婚約者にちょっかいを出していると思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています