電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社にずっと好きだった女性がいるのですが、2年くらい前にやっとメールするくらいの仲になり、去年バレンタインのお返しに食事に誘ってOKの返事までもらえていました。そして食事の時に告白までしようと決めていた矢先、車が盗まれるトラブルに逢い食事の話はいったん自然消滅になりました。その後代わりの車も来ましたが、やはり社内恋愛は難しいかなと変に冷静になってしまい。ずっと自分の気持ちを押し殺していました。

しかしこれではいけないと思い、今年のホワイトデーをきっかけにもう一度食事に誘ってみました。すると残念なことに彼氏ができてしまったので二人でいくことはできないと断られてしまいました。行動が遅かった自分を悔やみながらも半分あきらめていた矢先、最近彼女から近々結婚するとの報告を受けました。しかもその相手が私の会社の後輩だったのです。どうやら去年の11月くらいから付き合いはじめていたようです。彼女はもう32歳で結婚についても相当あせっていたようです。

それを聞いたとき取り返しのつかないことをしてしまったなと相当自分を悔やみました。改めて彼女の事が大好きだったんだなと思いました。おめでとうとは言いましたが複雑な胸中の自分がいます。

長々と申し訳ありませんが、相談したいのはこの気持ちを今更彼女に告白してもいいものだろうかということです。今更言ってもどうもならないかもしれませんが、言うことで自分の気持ちに区切りをつけたいと思っています。みなさんどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

30代既婚女性です(*^^*)



【後悔しないように】
です。
・今言わないと一生後悔する?
・言った事で後で後悔しそうか?

どうでしょう。彼女は貴男の気持ちは薄々感じてたと思います。それに彼女も好意があった。言えばやはり困惑するでしょう。迷うとかではなく困った気持ち。

貴男には【未練】【執着】がいっぱいありそうですね?
「今更ながらにどうにか成らないか?どうにかしたい!」のです。
自分の気持ちに区切りつけたいだけなら自分だけでも出来ます。
貴男にもチャンスはあったと思います。それを掴めなかった。タイミングも大事だと思います。積極性も。縁が薄かったのでしょう。

他人の物になる前に「やるのが惜しい」と焦ってるのは格好悪いです。
もちろん。格好悪くてもいいですけど。
後輩と付き合ってることが解った時でもチャンスはあったんです。
何度もチャンスはあった。それを逃してきた。
彼女にしても「今更」なんです。

もう、彼女への執着を手放してもいいんじゃないですか?

私はどっちにした方がいいかなんて言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに昔から異性に対して言わなかったが為の後悔が数多くあります。図星だなと感じました。変われるように努力をします。

お礼日時:2006/12/20 23:30

30台既婚です。



食事に誘ったなら、あなたが相手の方に好意を持っている事は、相手の方も分かっているでしょう。2回目の誘いで彼氏がいるからと断られた。それはあなたへの気持ちが無いって事です。

大体、告白されて揺らぐほど、安易な気持ちで結婚を決めるなんて、かなりの少数派でしょうし、そんな事じゃ結婚は続きません。

この事は、胸の奥底にしまって墓まで持っていく。
告白なんてもってのほか。
自分だったら、そんな無粋な友達は縁を切る、位のレベルです。

人生、男はかっこつけていきましょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に皆様短時間で多くのご意見ありがとうございました。実は本日二人きりになる場面がありましたが、無事心の奥底にしまっておくことができました。新しい恋をこれから探します!

お礼日時:2006/12/21 00:00

エゴですね、告白するのは。

。。
自分はスッキリするでしょうが、相手の方の心にはいつまでも残って
結婚生活にも微妙に影響するとも限りません。
男らしくスッパリあきらめた方がカッコいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。ここは男らしくがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:49

あなたが好きだと言う気持ちがどれくらいかにも拠りますが、本当に好き、愛してる、レベルなのであれば、あなたの気持ちをすっきりさせたいという欲求よりも、彼女のことを思いやることの方を優先するのが大人です。



あなたがすっきりしたいのは、あなたのわがままであって、彼女には十中八九迷惑でしょう。
本当に好きな人なら、その人の事を自分より優先して考えるべきです。

偉そうなこと書きましたが、自分も最近、好きなら我慢、を身にしみて理解し、辛いけど実践している、40台男です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですね。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/12/20 23:47

言わなかった後悔と言ってしまった後悔なら



言わないほうが楽ですよ、それに彼女を傷つけませんし。

言ったら最後、言ってしまった後悔+彼女を傷つけてしまった後悔で2重に悩みますよ。

自分の区切りだけ求めるのであれば、今日区切ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷付けるようなことは絶対しません。心の奥にしまっておきます。

お礼日時:2006/12/20 23:45

28歳女性です。


う~ん、残念なことでしたね。
結婚が決まっていなければ、
告白されるのは賛成です。
ただ30歳を過ぎた、いい大人の女性が結婚を決めたなら、
それを覆すというのは女性の家族のこと、友人のこと、
お相手のこと、本人のことを考えてもなかなか
大ゴトではないでしょうか?
結婚を決めた時点で、
女性の家族・友人は既婚者的な目で見るのではないでしょうか?
ですので、もし質問者様がお気持ちを伝えるなら、
相当の覚悟が必要と思います。
さらに女性の方のお相手は同じ社内の方で、
その上そのお相手も社内の方なんですよね・・・。
女性社員の間ではその手の話(婚約話)はまさに音速(笑)で伝わります。
うまくいったとしても、下手すると質問者様も
女性のほうも、社内に身の置き所がない、
ってな事もサイアク考えられますし、
うまくいかなかった場合でも、
なぜかその手の話(社内恋愛話)も音速で伝わり、
質問者様がなんだか気分が悪い思いをされる可能性も・・・。
女性が結婚を急いだため、
後輩さんと急速に話が進んだのだろうというお気持ちもわかりますが、
結婚は勢いっていいますよね・・・。
お二人には勢い、いわゆる「縁」があったんではないでしょうか。

大人の男のちょっとカッコイイ失恋は、
人を成長させてくれますよ。
きっと質問者様をさらにイイ男にしてくれて、
次は「縁」に恵まれますよ。
差し出がましいですが、一意見として御参考ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はその後輩もずっと彼女のことが好きだったようで何度もアタックをしていたそうです。彼女は最初は断っていたようですが、思いの強さに折れて付き合い結婚まで・・・。行動を起こさなかった自分とはあまりにも対象的です。人間、守りではダメなんだなと痛感しています。

お礼日時:2006/12/20 23:42

既婚32歳女性です。



私は結婚した後、長年の男友達から告白をされました。(披露宴にも招待した友達です)
仕事で私の勤務先の近くに来たから飲もうよ、と誘われた席で。

質問者さんが書かれている彼女への思いの様なき持ちを、お酒の力も入ってか長々と語られました。

「何でもっと早く告白しなかったのか、後悔している」「逃した魚は本当に大きい」「俺が先に告白していれば可能性はあったのか?」「結婚式でのhoney24は本当に綺麗だった。あんな男には勿体無い」「俺はもう多分誰も好きになれない」etcと。

はっきり言って困りました。ずっと友人関係でいたいと思っておりましたが、この一件があってから私は距離を置きました。時々メールは来ますが、彼の為にももう関わらない方がいい気がして返信せずにいます。

ちなみにその友達とはずっと仲間付合いをしていましたが、時々2人きりでの食事に誘われたりする様になり、薄々と彼の気持ちには気づいていました。でも私は何とも思っていなかったし、大切な友達だったので変わらず普通に接していました。

この一件で、男女間には純粋な友情って成り立たないんだ・・と痛感し、残念に思っています。

質問者さんが今後も変わらず彼女と接していきたいとお考えであれば、不必要な告白はされない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそのような関係になってしまいますか。実際に体験されてるとあって、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:23

きつくてごめんなさい。

告白…やめましょうよ、今さら。
女性に対しても、結婚相手の後輩に対しても悪いですよ。
結婚が決まって段階を進めている二人の気持ちをざわめかせて、どうなさるおつもりですか?
大変お気の毒で、お気持ちはわかりますが、手遅れだと思います。縁というものは、あるんですね。
二人のこれからの幸せな結婚を、そっと見守ってあげる男気を持っておられると信じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。もっと冷静に現実を見つめなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:19

告白しないまま、胸にしまって祝福できませんか。



今さら、好きな人の気持ちを悩ませてどうするん
ですか?好きな人の笑顔を曇らせないためにも
黙っておいたほうが、そして、彼女や後輩よりも
もっと素敵な出会いをし、結婚すればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。前向きに考えなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:15

たぶん、この質問には告白するかしないかの


どちらかの回答がくると思いますが
私なら、告白します。
きっと、あなたも告白する事に背中を押して欲しいのだと思います。
実は私も結婚が決まってから告白されました。
正直気乗りのしない結婚だった為
解消したいと両親に頼みましたが叶いませんでした・・。
あの時、あの人と結婚していたら・・と
25年以上も前の事を悔む時があります。
今でも、彼の事は大切な思い出です。
彼女にとっては、嬉しい事だと思いますし
告白しなかった事を後悔するより
告白して、次のもっといい恋を見付けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおかた反対意見が多いだろうと思っていた中で、このように思ってくださる方もいるんだなと。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A