プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ社内の人に2年間片想い中です。彼には長年付き合ってる彼女がいて、お互いいい年なのでそろそろ結婚の話が出ているそうなのです。私は気持ちを押さえきれず2年前に告白しているので、彼は私の気持ちを知っています。告白したおかげで彼は私に対し優しく接し、かわいがってくれるようになりました。だから増々彼を好きになって今に至ります。でも私の存在が彼の結婚の障害になることも無くいずれ結婚してしまうでしょう。来年あたりには同じ狭い社内の中で結婚生活の話をされ、子供ができたとか生まれたとか幸せな話を聞かされることになるかと思うと、とてもつらいです。「耐えられそうにないので結婚が決まったら私は会社を辞める」と彼に言うと、「会社を辞める必要はない。つらい思いをさせるかもしれないけど強くなれ」と言います。私も会社辞めても再就職難しいし彼に会えなくなるのも嫌なのでできれば辞めたくないんですが、強くなる前に壊れてしまうような気がします。
私が欲しいこの質問の回答は、あきらめて次の男を捜せとかじゃなく(そんなことできるならとっくにやってる)、私と同じ状況にいる人、又は経験のある人が今どうゆう気持ちで生活しているのか、どうやって乗り越えたのか知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よけいなお世話かもしれませんが、ご忠告です。



>私が欲しいこの質問の回答は、あきらめて次の男を捜せとかじゃなく(そんなことできるならとっくにやってる)

このようなことは書かないほうがいいですよ。
もしも書くにしても「あきらめて他の人を探した方がいいのはわかっているんですけど、それができないでいるんです。」とかね。
そうしないと回答するほうもし難くなってしまいます。
色んな意見をもらって、その中から自分が納得できるものを探せばいいのですから。

回答したついでに質問の内容にも答えておきます。
私も4年間片思いしていた人がいました。
そこそこいいところまでは行ったのですが、その人に好きな人ができて結局振られてしまいました。
その相手と言うのは奥さんも子供もいる人でしたから、とてもじゃないけど諦めきれませんでした。
だけど、その人が好きだという以上、その気持ちを変えさせることはできません。
今では、その人がそれで幸せだと思うならそれで仕方がないと思うようになりました。
私が彼女の事を好きだと思う気持ちは、所詮私の一方的な気持ちなわけで、それを押し付ける事は彼女の幸せではないことに気が付いたからです。

20030701さんの望む回答ではないと思いますが、もし参考にしてくれたらと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は落ち着いてますが、質問の文章をあらためて読むと、かなり切羽詰ってキレかかってますね。気分を害されてしまうのも当然かもしれません。だけど「あきらめろ」と言うのは簡単です。この言葉を使って回答する人は経験者ではないと思います。経験者からの回答に絞り込むためこの表現を使いました。ちなみに「そんなことできるならとっくにやってる」は、浜崎あゆみの歌の歌詞からとりました。
>私が彼女の事を好きだと思う気持ちは、所詮私の一方的な気持ちなわけで、それを押し付ける事は彼女の幸せではないことに気が付いたからです。
これは目からうろこです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 14:58

私の場合は、職場ではありませんでしたが15年以上心底愛した人が結婚していきました。


 
 まさに全身全霊で愛したひとでしたが、結局結婚できませんでした。理由はいろいろ・・
 2年くらい前にあいての結婚式にも出ましたよ。
 もう涙も出ませんでしたけど、実際結婚してしまうと、もう1つの現実として相手の幸せを祈るしかありませんでした。
 とても愛したひとなので、その結婚生活を壊す気なんて毛頭ありませんし、こちらからももう連絡もとってません。あちらは連絡してほしいみたいですけどね・・

 いまではもう子供もできてしあわせみたいです。
 もちろん今でもとても好きですけど、時間がどんどん思い出にかえていく最近です。
 今思うと後悔はしてませんが、苦しかったなあ・・って思います。
 
 あとは元気で1日でも長生きしてくれればもう充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかすごくその人への愛情が伝わってきます。私の2年の片想いなんかより深いですね。でも私はこれから彼の幸せを目の当たりにするんです。ですが、彼の結婚を理由に退職するのはやめることにしました。もう恐いもの見たさって感じです。あなたも結婚式に出たんですね。わたしは退職はしないにしても、結婚式に出る勇気はまだありません。逃げるか闘うか・・・悩みどころです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:39

こんにちは、20030701さん。


好きな人が結婚しちゃった、経験者です。

もう随分前の話になりますが、当時は辛かったなあ…
私は想いを伝えることは有りませんでしたが、親友としてずっと側にいようと決めていました。恋人にはなれないとは覚悟していましたけれど、なんの前触れもなく「結婚」の話を聞かされた時は、悲しみよりも怒りでいっぱいでした。
「友人としても認められていなかったのかよ!」
って気持ちです。
あれから10年が経ち、私も結婚してようやく落ち着いて、相手に連絡をとれるようになりました。

乗り越える方法は…常に自分にプライドを持って毎日を過ごす事。
具体的には、泣き言を言わない、辛くても義務は果たす(お仕事や勉強等)、綺麗でいる、人に優しくする、などです。新しい分野に手を出すのもいいですね。自分の幅が広がって。(私の場合旅行でした)
さめざめ泣くのは夜、一人になった時にしましょう。
辛くて、周りに当り散らしたくなるのは仕方有りませんが、そんな弱い自分を甘やかさずに強くなる事こそ最短でしたね。
いつ、その人に会っても恥ずかしくない自分でいる為に。一人で立ってるかっこいい自分を想像してがんばりました。(まあ、結局そんなにカッコよくないままですが(笑))
やせ我慢、いっぱいしましたよ。
そのうち、大丈夫になるもんです。
相手の方も仰ってるように「強くなれ」ということです。

彼から卒業してもいい頃かもしれませんね。
お気に召す答えかどうかは判りませんが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか拍手をおくりたい感じですっ。そうですよね~、みじめになりたくなきゃいい女を目指すことですよね~!きっとしばらくは嫉妬と悲しみでグチャグチャになるだろうけど、泣きたい時はまとめて泣いて、あとはプライドを持って彼にも認められるようなカッコイイ女になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:13

お気持ちはほんと、よくわかります。


わたしの場合、親友的な付き合いをしていた男友達がいて、意を決して告白したら、そのとき彼は別の女性に心ひかれていて、結局、1年後くらいにその女性と結婚しました。
「彼女と結婚する」って聞いたときは、もう、毎晩お風呂で泣きましたね。
もちろん、すごく悲しくて、嫉妬もしたけど、相手の女性を紹介してもらったとき、「ああ、しょうがないか」って思いました。ほんとに彼にぴったりな感じのすてきな人だったんです。
彼女と一緒にいるときの彼が、ものすごくリラックスして楽しそうだったので、「これはわたしではダメなんだな」と思いましたね。悲しいけど。それで、多少あきらめがついたような気がします。
それと、結婚式にも呼んでもらったんですが、ほんとに結婚しちゃったのを見たら、悲しい5%:スッキリ95%くらいの感じでした。「もう、期待してもムダなんだな」って痛感できたというか…。
その後しばらくは、「もし2人が不仲になったら、わたしに振り向いてくれるかな?」とか、ありもしないことを考えたりもしましたけどね^^;。
あと、現実的なところでは、彼の結婚後の生活(家族・親族関係や仕事、生活環境etc.)について聞くにつけ、「わたしはちょっとムリかも」って思うことが多々あるので、これでよかった、と納得することができたのも大きいです。

イマイチ応用性のない回答になってしまいましたが、わたしの場合はそんな感じです。
でも、月並みですが、結局、時が解決してくれたような気がします。
ほんとにつらいと思いますけど、がんばって乗り越えてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

婚約者に会い、その上結婚式にも出るなんて!その勇気、尊敬します!私は彼に「結婚式(2次会)においで」と言われた時、その時は「何考えてんのこの人!」と思いましたが、それは彼の優しさなんでしょうか?
そうですね、彼の生活環境を考えると私では役不足だと思います。結婚は生活だから好きという感情だけではできないものがありますよね。わたしもその日が来たら、すっきりあきらめがつくといいんですけど・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:02

はじめまして。


彼、立派なひとですね。
あなたがずっと好きなのもわかるような気がする。

彼のあなたへの思いやりというかな、愛情はこういう形なんですよ。
彼、本当にやさしいヒトなんだね、だから彼女のことも、あなたのことも思ってそう言ってるんだと思うよ。

あなたはあきらめきれないのはわかります。
でも、こう思うようにしたほうがいい、「恋は実らなくても美しい」って。そうやって片思いのままでも「一途にヒトを愛する自分」を愛してあげてほしい。

そうすれば、相手の幸せも祈れるようになるんじゃないですか?彼の幸せはあなたの幸せでもあるんじゃないのかな?そうやって「強くなる」のではないかな??

会社やめるってのは、きっと後から後悔するとおもいます。
なぜならばあなたはそうやって逃げようとしてるから。
離れたところで、彼の影に悩まされると思います。

それよりは自分はつらくともその彼が笑顔でいてくれるほうがいい、彼の悲しい顔なんて見たくない、そう思えませんか?

心から彼の幸せを祈ること、それがあなたの彼への愛し方
なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した日から時間が経ってだいぶ落ち着きました。確かに私がダダをこねて彼の困る顔を見たいとは思いません。うざがられて嫌われてしまうのも嫌です。しょうがないですよね、私じゃ彼を幸せにはできないのだから。彼は時々仕事の疲れで体を壊します。そんな時私が癒してあげたいと思うけれど、それは彼女の役目ですね。そうやって少しずつ納得させていけばいつか『強さ』に変わっていくかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 15:42

私が好きになったのは、直属の上司で既婚者。

もちろん、奥様がいらっしゃる相手に想いを伝えようなんて、考えもしませんでした。よく食事には行きましたが、必ず複数人で、仕事時以外に二人きりになるなんてことはありませんでした。・・ですが、私の気持ちは彼にバレていたと思います。彼はとても自然に、優しく、でもきっぱりと『壁』を作っていてくれました。奥様の事をとても大切に思い、そして私のことも部下としてとても大切にしていてくれたからこその行動だと思います。

で、私は自分の気持ちに区切りをつけるために、退職しました。もちろん、退職の理由は他にもいっぱいありますが。辞めた直後は悲しくて仕方なくて、2週間くらいは泣いて暮らしました。友達としゃべっていても、何をしていても勝手に涙が出てくる・・という異常な状態(笑)
でも、そんな生活続けてる余裕はなかったんですよね。一人暮らしなので、『お金がな~~い!!』という超現実的な問題に追い詰められ、そのうちに彼の事を思いつづける時間も心の余裕もなくなりました。

彼はその後、地方へ転勤となりました。今でもメールで連絡をとりますし、こちらへ来た時は会ったりもします(もちろん、みんなでです)。正直、恋愛感情はもうありません。転勤の際には奥様とペアの洋服を贈りましたし、好きな人や彼氏の相談もします。でも『これで良かった』と、本当に心から思います。あの時、無理やりに彼への想いを断ち切ったことで、私は彼と『元上司と元部下』という関係で一生付き合っていけるんです。そのことが何よりもうれしいです。万が一、不倫でもしていたら・・・もうドロ沼の関係です。周囲の人を傷つけ、出会ったことすら後悔するかも。

『恋愛』という形で成就しなくても、もっと別な形でその人との関係を大切にしていくこともできると思うのです。そのためには『痛み』が必要ですが(どっかの総理大臣みたいですね)、でも得るものは大きいと思います。

あなたと彼の関係も、そんな素敵なものになることをお祈りしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気持ちに区切りをつけるために会社を辞めたのは、それはそれで潔いと思います。辞めてからもメールなどで繋がってていいですね。私は離れたらメールの返事ももらえなくなりそうですごく恐いです。どっちにしろ私は相手にされなくなるのが恐いんです。彼は結婚したら結婚生活のことで頭がいっぱいになるでしょうから。入社した時から彼が既婚者だったら私も気持ちを打ち明けてはいなかったかも・・・。どのくらいの『痛み』に襲われるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています