電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
私は彼と3年付き合っています。
このままでは、永遠にこのままだと思い、この間プロポーズをしたところ、
彼には結婚に対してプラス方向がないので自分自身が結婚することは
今のところ考えていない、といわれました。
いろいろ調べても別に女の影があるわけでもなく、彼の家にいったときは
ご飯をつくったり、掃除洗濯をしたりかなり尽くしているはずなのに
ぜーんぜんって感じです。
彼はもう32歳なのに・・・
確かに彼は今のところもう少しで会社がつぶれそうなところで
契約社員をしているけれど・・・
いったいどうやったらいいのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>でも、人生を共有したいってたとえばどういうことなんでしょうか?

うーん、こればっかりは、彼の人生観がわからないとどう答えようもない。

人生観に合う、というのもありだろうし、逆に、人生観と対照的な生き方が(たとえば、彼が島津の田中さんで、彼女が元モーニング娘。の中澤裕子さん、てのも・・?)
「私はこういう道を歩くんだ」という(仕事ばかりじゃない)、何か示すものがあれば、それを彼がどう評価するか・・・。

(「私の同類」だと、案外、風邪をひいて寝込んでいるときにやさしくしてもらうと、弱気なところに付け込まれてコロッといっちゃう口かもしれないなあ。まあ、私はそこまで行きかけたけど、行き着かなかったんですが・・。そのまんま「できちゃった・・」ならいっちゃったかもしれない。)
    • 0

あくまでも私個人の意見なので、こんな方法もあるかも?程度に思ってくださいね。

一度2段階で仕掛けてみるってどうでしょうか?
まず「ダメな女」を演じてみる。
「あーこいつは、俺がいないとなんにも出来ないひとなのねー」って思わせる。
具体的にはやたらペタペタしてみたり、
ちょっときついことされたり言われたら泣いてみる(悪女だ...)
掃除も洗濯も彼にしてもらって、
あなた様は彼に甘えることだけ一生懸命になってみます。
最初は「なんだなんだ??」って思うかもしれないけれど、
途中これを突然止めます。
ここからが第2段階です。
友人と2,3日旅行にでも行って下さい。
無くなった途端、急に寂しさが...
やっぱり俺には彼女が...ダッシュ!!...
なんて行きませんかね。(あまりにもみえみえの作戦かしら??)
側にいるのがあたりまえになっていると、
失った時に「あれ?」と思うことも

ま、ここまでやらなくても1度あなた様が引いてみて
(プロポーズもしたことですし)スタンスをかえて
100%彼から50%彼ぐらいに気持ちを半減させて
様子を見てみるのも手だとは思うんですけどね...
    • 0

#5さんに同感です。

貴方自信が結婚について、
ゴハンつくって一緒に食べたり、掃除してあげたり、ということだという価値観でいたら、彼はそういう価値観をみとめていないんだと思います。
私(男です)も、べつに、そんなことを望んでいたわけでないしね。(いまだに私がご飯作っています。)

「人生を共有したい」と思わせることですね。

この回答への補足

なるほど~。
なんとなく彼はあなたに近いかもしれません。
でも、人生を共有したいってたとえばどういうことなんでしょうか?

• 0

回答がかぶって2回も書き込まれてしまいました。

ご迷惑をおかけしました。すみません!
    • 0

私は「結婚願望のない男」と、結婚できました。

学生時代(19歳)知り合って、6年半ほど付き合って、
ようやく、25歳で結婚しました。
彼は、「結婚は人生の墓場」と思っていて、
私は、「結婚はふたりの人生のスタート」と思っていました。

実際には、「周りにとやかくいわれずに、ず~っと一緒にいたい」
気持ちが高まったころのクリスマスイブに、「何か私に言うことない???」
とせまったところ、OKがでたのです。

彼は、30歳までは結婚はしない!と決めてたらしいので
私の作戦勝ち(?)かもしれません。

尽くしていくのは自然にされてるのならOKですが、策略(?)だったら
あてつけにみえたりして!(すみません、失礼なこといって。)
彼が契約社員とかは、あまり関係ないと思います。
fantasyicさんも、働けばなんてことないと思いますので。
(ご両親の説得は必要かもしれません)

どっちにしろ、自分が「この人以外とは考えられない」と感じるのであれば
じっくり腰を落ち着けて、待つしかないでしょうね。
(私はそうでした。「他の人と結婚しても彼のことを考えつづけて、
絶対後悔するから」と親の見合いのすすめも断ったし)
彼氏さんに「今は結婚考えてないのなら、将来的には?」と尋ねられては?
彼氏さんなりの人生設計のプランがあるのかもしれませんし。。。

じっくりお互い納得がいけば結婚できますし、”どっちでもいい”程度で
結婚したら、いろいろとすれ違いがでてきますよ。
(結婚式の準備はひとつも手伝わず、彼女まかせ、など・・・)
    • 0

私は「結婚願望のない男」と、結婚できました。

学生時代(19歳)知り合って、6年半ほど付き合って、
ようやく、25歳で結婚しました。
彼は、「結婚は人生の墓場」と思っていて、
私は、「結婚はふたりの人生のスタート」と思っていました。

実際には、「周りにとやかくいわれずに、ず~っと一緒にいたい」
気持ちが高まったころのクリスマスイブに、「何か私に言うことない???」
とせまったところ、OKがでたのです。

彼は、30歳までは結婚はしない!と決めてたらしいので
私の作戦勝ち(?)かもしれません。

尽くしていくのは自然にされてるのならOKですが、策略(?)だったら
あてつけにみえたりして!(すみません、失礼なこといって。)
彼が契約社員とかは、あまり関係ないと思います。
fantasyicさんも、働けばなんてことないと思いますので。
(ご両親の説得は必要かもしれません)

どっちにしろ、自分が「この人以外とは考えられない」と感じるのであれば
じっくり腰を落ち着けて、待つしかないでしょうね。
(私はそうでした。「他の人と結婚したら絶対後悔するから」と
親の見合いのすすめも断ったし)
彼氏さんに「今は結婚考えてないのなら、将来的には?」と尋ねられては?
彼氏さんなりの人生設計のプランがあるのかもしれませんし。。。

じっくりお互い納得がいけば結婚できますし、”どっちでもいい”程度で
結婚したら、いろいろとすれ違いがでてきますよ。
(結婚式の準備はひとつも手伝わず、彼女まかせ、など・・・)
    • 0

私も何度も何度もその壁にぶち当たった一人です。

本当にお気持ちわかります。

私の場合、結婚に対して構えなくなった時に、彼からプロポーズされました。
今でも彼は結婚に対して、自由がないとか、束縛されるとか、グチグチ言ってますよ。

男の人って本能的に結婚=社会的責任を強く感じるそうです。
だから、そんな男の人は大きな気持ちで受け入れられることを求めているのではないでしょうか。

実際に、結婚を焦っていた時、私もプロポーズしたけど断られました。

必ず人それぞれの時期って運命的にあるんだと思います。
後から楽しいことが待っていると思って、
彼を待ってみるのも一つではないでしょうか?
    • 0

>彼は一人で家事を全部できるし、それが苦にならないらしく

>結婚するくらいだったら自分の事やれるし。。

ならば、

>ご飯をつくったり、掃除洗濯をしたりかなり尽くしているはずなのに

これは、無意味だということに気付かなくてはなりません。

彼は結婚に対して、彼の言ったとおりの価値観なんだと思います。
それ以上の意味はないのだと思います。

彼が契約社員とか、そういうのは関係ないと思います。
もし、彼が経済的に安定していたとしても
彼が貴方をずーっと失いたくないと思わない限り、結婚はしないと思います。

言えるのは、彼は家事をする為の結婚相手は必要としていないということです。
ということは、それ以外の魅力を見せた方がいいってことになりませんか?
仕事なり、趣味なり。

もし、貴方が専業主婦を希望していたらこの彼とは合わない気がします。
    • 0

そういう男性と無理に結婚をして、将来的にいい結婚生活が営めるかどうか…?

方法としては女の武器「できちゃった結婚」に持ち込む方法はありますが。

結婚願望がない、というよりは「結婚に対して慎重」と考えてあげてはいかがでしょう?今は結婚よりも仕事のほうが大事みたいですよね、それに会社がそんな状態だから落ち着いて結婚して自分の収入でやっていく責任がないと思っているのでは?(共働きのつもりがあなたにはあっても、なんだかんだいって男の収入がモノを言います。)
そんな状態で結婚をしようという男のほうが私には無責任に感じます。
いい加減ではなく、あなたに対して真剣に考えているという証拠ではありませんか?そんな彼を温かく見守るのが今のあなたの役目だと思います。

結婚をあせる彼女に、男はプレッシャーを感じどんどんうんざりしていきますよ。男の人って意外としっかり自分の人生計画立てていますから。
彼と結婚したいなら根気よく待つ、それではイヤなら別の男性に乗り換えたほうがいいです。
それに男の32歳なんてまだまだですよ…
    • 0

ちなみに、あなたは結婚に対して何を求めていらっしゃるのでしょうか?現在のあなたのお考えですと、ただ単に、恋愛のゴール地点を「結婚」に設定しているだけに過ぎないような気がしますが。

彼が現状必要なもの、もしかしたら安定した収入や社会的なステータスであるかもしれませんし、その場合、大抵の男性は結婚どころじゃないわけです。
この場合、押したら絶対逆効果です。現状の恋人同士の関係を保ちつつ辛抱強く待つか、またどうしてもあなたが適齢期にこだわるのであればあきらめて別の、結婚願望のある相手を探すほかありません。
    • 0