プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けている者同士で結婚することに制限や問題はありますか?
子供を持つ事は禁止されるでしょうかね。批判的な回答はやめてください。
できるでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚できますよ!


子供も作っていいですよ!
しかし、諸々の手続きの際に不正受給がバレる可能性が有ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 20:54

世帯を分離してても、同居していれば、一緒です。


世帯で計算するのではなく、実際に生活している場で計算しています。
別居結婚でもすれば別々にもらえますが……
そんな結婚でいいのですか?

当方、赤の他人と同居していますが(もちろん別世帯です)
2人で18万の受給となっています。
夫婦だろうが他人だろうが、同居してたら別々に貰うことは出来ないのですよ。
    • good
    • 4

結婚ってなんのためにするんでしょうねぇ。


これはあなた様だけでなく自分にも問いかけています。
やっぱ、生活を継続することは大事だと私は思っていて、そのためのお金は考えなきゃいけないですよね~。
最近はフリーター同士の結婚もあるし、子供持たないという形もあるし…。
私もですが、結婚を継続することを考えないといかんですよねー。

生活保護同士でも可か不可かって言ったら可でしょうね。
    • good
    • 6

> 生活保護を受けている者同士で結婚することに制限はありますか?


 特に制限はありません。生活保護を受けている方と受けていない方の結婚も特に制限はありません。

> 生活保護を受けている者同士で結婚することに問題はありますか?
 どのようなことを「問題」と捉えるか、主観的で感じ方はひとそれぞれです。

> 子供を持つ事は禁止されるでしょうかね。
 禁止されることはありません。

 「生活保護を受けている者同士で結婚する」場合、保護費の計算が2世帯として計算されいたのが1世帯として計算されるため、保護費は2人が受給していた金額より少なくなります。

 くれぐれも「届出」をわすれずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の世帯とする「世帯分離」の方法があると他のカテゴリーで見かけたのですが無理ですかね。

お礼日時:2011/08/12 20:58

こんばんは!


勿論できると思うし、子供だって大丈夫だと思います。
ただ、一番様が回答なさってらっしゃるような問題はあると思います。
あと、
>批判的な回答はやめてください。
このように書き込みすれば火に油を注ぐようなものだと思います。
ここは自由な意見の場ですから。勿論酷ければ通報されますが。
質問者様自身が強い気持ちを持たれていれば、批判もある意味いい勉強になるとおもいますよ。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 20:56

不正になるかな?





まぁ、おいておいて、
生活保護同士で結婚できると思いますよ。
ただ、同居すると1人で受給してた生活保護が、
2人で受給することになり、全体的な金額は下がります。
1人で12万受給してたのが、
2人で18万の受給に変わります。

子供が出来たら、また受給額は増えるかもしれません。
同居人数によって受給額が変わります。

その申請をしなければ、不正受給になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世帯を分離するつもりですが無理ですかね。

お礼日時:2011/08/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!