アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を批判するのはなぜでしょうか? 悪いのは最低賃金ではないのか?

最低賃金での手取りは15万を下回ります。
生活保護との差はわずか2万ぐらいです。

たった2万しか違わない現状の最低賃金こそ大きな問題ではないでしょうか?
生活保護以外は医療費は有料です。

持病があり通院している人は月に1万近くかかることも普通にあり、
また自分で医療保険に加入しなければならない。

つまり、最低賃金の人はヘタすれば生活保護より手取りが少なくなるのです。

どうして生活保護は叩かれるのでしょうか?
そして低賃金でこちらも我慢しているというならば、その矛先はより弱い生活保護者ではなく
政府にあるのではないでしょうか?

だいたい最低賃金近い収入で、結婚、子育てもできない、LGBTQじゃありませんが
まさに生産性が無いのと同じです。

少なくても最低賃金は今より月収ベースで10万は上乗せされるべきです。
これを言うと、中小企業がやってられないとか言いますが、倒産してくださいとしか言いようがありません。役員は軽く数千万も収入を得ながら何の努力もせず既得権益にすがりつく寄生虫など不要です。

A 回答 (18件中1~10件)

Re: 回答No.9

> では、逆に今の日本の構造はそのままで良いと思うんでしょうか???

決して思いません。けれども、日本の社会構造という極めて大きくて重い物は簡単に動かせず、どうにもなりません。私自身は先頭に立って何とか解決しようと動くつもりはありませんで、現状に身を合わせてうまく泳ぎ切るだけです。

> 新陳代謝がほとんど起きてない日本では、海外に比べ倒産率も倒産数も少ないです。

そのとおりです。なぜ脆弱な中小企業が倒産しないのかと言えば、先に書いたように、大企業は中小企業を生かさず殺さず飼い殺しにしているからです。大企業は中小企業に助けられて持っているので、潰れると困るんですよ。

> 日本は資源が少ない以上に、中間搾取によるピンハネが横行し、それがこの国をダメにしている最大の元凶だと思ってます。

私もそう思います。

> 中小企業だらけとはいうけれど、意図的にそういう状況にしていると考えたことありませんか?

意図的かどうかは疑わしいけれど、高度成長期にはこの構造がうまく働いて日本は飛躍的に成長してきました(中小企業もその恩恵を受けて来ました)。その構造が日本の成長が止まってもズルズルと続いてきたのが具合が悪かったわけ。

身動きが取れず生きて行くのが精いっぱいで、改善・改革をする力もない中小企業は、自分ではどうにもなりません。大企業はこの社会構造で搾取できているので、それを続けたいと思っていることでしょうし。

>派遣会社の数は世界一です。2位にイギリスの約3.5倍という異常さです。つまり、それだけ甘い汁と吸ってるのが常態化している証明でもあります。労働者は何も悪いことはしてません。

中小企業はブラック化しないと生き残れない状態になりました。賃金が高く待遇がよく簡単にはクビにできない正社員の採用はやめて、使い勝手のよいパート・アルバイト・派遣社員に切り替えて、やっと生きています。それでもやれなくなったところは、外国人労働者(技能実習生)を使っています。

確かに「労働者は何も悪いことはしてません。。
でも、あえて言えば、欧米・中国のように「仕事で雇われる」ことはせず、「会社に雇われる」ことを続けて来たのは、よくありませんでした。

日本の成長が止まったときに、経営者側から「賃上げを取るか、雇用を取るか」の選択を迫られたときに、労働者側は雇用を取ったんです。
なので、労働者は何も悪いことはしてないけれど、良くなる努力もしませんでした。

> 汚いことをやってる連中が一番儲かるという社会の構造がおかしいのです。

そのおかしい社会構造は、簡単には直せないんですよ。おそらく日本はこのまま沈んでいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なんというか、このまま没落すれば間違えなく
生活保護予備軍は増加する一方だし、そうなったときに生活保護を打ち切りにしたら、もはやこの国は人権も無視する先進国の枠組みからも外れるでしょうね。

今の若者はむしろ海外で出稼ぎに行った方が良いとさえ思います。

結局、経営者連中の搾取状態が変わらない限り、賃金の改定は行われないでしょう。

また、今日の記事だと物価の上昇に伴い実質賃金は下がったとありました。
そのうえで賃上げが無い場合は、さらなる増税でジリ貧族が増えるでしょうね。

こんな人達が確かに存在しているからですわ。

それに負け組だからと言って世間を恨むのは大きな大間違い。
世の中には不断の努力と向上心できちんとした定職に就き、
豊かな暮らしをしている人達が沢山おりますわ。
夏の間に遊び呆けたキリギリスの哀れは、イソップ童話でも
教訓として紹介されておりますわ。
ホントですわ!!
「生活保護を批判するのはなぜでしょうか? 」の回答画像18
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方、シングルマザーですよね?
これだけではなんとも言えませんわ。
本人が持病だったりしませんかね。

働きもせずにということだけに限定すれば、20代でも生活保護者とかいます。多分、病気持ちなんでしょうけど、病気だろうが働けというのは暴論ではないでしょうか。

最低賃金は労働力の需要や人件費で変わると思います。生活保護は財源が逼迫してくればなくなりと思います。

申請して認定されるかどうかわからない生活保護費と、働いた時の労働対価の目安になるものとはそもそも意味合いが違うように思います。最低賃金は労働力不足が深刻になれば上昇するでしょうか。生活保護費が上昇することはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。無くなる可能性はあります。

ただし、それをやれば「死ね」と同義であり、
もはや先進国ではなくなります。
同時に、ODAや海外支援などする資格もなくなります。

金持ちだけの為の世界ならば、それは民主主義ではありません。

私は思います。

貧困国の人達は、子供を作らないで欲しいと。
そうでなければ、将来、先進国の働けない障害者と貧困国の子供達のどちらを生かすかの選択をしなければなくなります。

貧困国の人達は子供を作らないことで、先進国の哀れな障害者を救って欲しいと。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう。
貧困国は教育も放置して、子供時代から労働に走ります。
そういう風にさせたのは先進国ではないでしょうか。

最低賃金を上げるということは、企業の利益が増える、物価が上がることでもあります。

だから、もちろん生活保護費も上がらなければ、最低限度の生活は維持できません。

働く事ができない人でも、何時の時代になっても最低賃金と同じ金額は必要なのです。

人権を認めるということは、誰かが面倒をみる、その人の一人前を補填するということです。

だから、自分はお金がなくなったら、直ぐに死にたいという人が多くなると、基本的人権の補償はなくなるかもしれません。
野生動物のように、生活の糧を得ることができない人は、死ねば幸せになるという教育です。

これから、地球が世界の人口増加を養えなくなると、死後に幸せになれるという教育が一般的になるのは、必然かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、賃金があがれば、購入の選択肢が広がります。
物価が上がればぜいたく品の買い控えをすればいいのです。
例えばクルマとか。

今の状態はそういう選択肢すら存在しません。
賃金が少なすぎるため、最低限の生活費をねん出することしかできない。

それはもはや最低限度の生活をしている生活保護と変わりません。

こんな不毛な争いをするよりも、ただ仕事を下請け、孫請けに丸投げするだけでお金を搾取している連中こそ、もっともっと叩かれるべきだと思いますが?

それはビジネスでもなんでもありません。
犯罪です。

生活保護の金額に限った話をしますと、「生活保護費額および医療費免除+居住費の補助」の根拠を日本国憲法第25条に求めるのであれば、これは収入や年金にも適用されなけれなりません。

しかしながら、最低賃金額や年金支給額は第25条に反していないという扱いです。そうであるならば、生活保護費額はこれらの支給金額との差額分優遇されているので、それは叩く対象となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本来、下のモノ(収入がより低い生活保護者)をやり玉にあげて叩く方こそおかしいと思います。

それよりも、30年近くずっと不景気なのに、中小の経営者ですら
高額報酬だったりします。右肩上がりで自分の会社が成長しているなら文句ありませんが、赤字や業績が悪化してるならまずはお前(経営者)自身の報酬を見直すべきなのです。

なのに、末端の労働者の賃金は最低賃金にしたりするしまつ。

例えば経営者の収入が1000万ぐらい下がったぐらいで、生活は困窮しません。

でも末端の労働者は数万下がっただけでアップアップです。

回答者はまともな人たちなのに反論ばかりしている。

へりくつで対応するのが目的なのでしょうか?
あなたが生活保護を受けているのがちゃんとした理由があるのならどうどうと暮らしてください。最低賃金を月10万円上乗せしたら、日本は潰れますよ。
役員を寄生虫というけど、企業を支えている優れた人もいますよ。
もっと社会全体を見て、文句を言うより、自ら世の中を変える行動をしましょう。
私がなぜ最低賃金の仕事を選んだのかは、子供達のためです。
ブラックな教育組織に入って少しでも笑顔の子供を増やしたいからです。
あなたより多くの組織を経験し努力してきました。
大企業を退職後に30数カ所の組織に入って改善活動を繰り返しています。
文句を言うより少しでも自分の出来ることをやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

>大企業を退職後に30数カ所の組織に入って改善活動を繰り返しています

つまり余力がある人の老後ですよね?

そんなの全体の5%もいませんが??
(大企業の比率を考えればそんなにいないのは周知の事実であり、自分ができるんだから他人もそうあるべきというのは暴論ですよ。まさに自分さえよけれえばいいの極致です)

No,5です。

いえ、生活保護に対して問題提議する事は良いことだと思います。

ただ貴方はもうその問題に対して質問するまでもなく持論をお持ちみたいですしココは質問サイトですから論議の場としては相応しくないと思います。

みんなオレの考えを聞いてくれ!みたいな投稿は慎むべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

ですが、このように問題提起することでこんなにたくさんの回答を得られたではないですか。

このサイトが下ネタ話、恋愛話ばかりだとしたら、まさに日本国民は愚民だと思いますよ。

あなた様自身が会社の経営者や役員になればよろしいのでは?

社会の構造を変えたいのであれば、政治家等に立候補すればよろしいのでは?

自分は何もしないで、人のせいにして、自己満足に浸りたいだけですか?

私個人的には、今の現状に満足していますし、あと70年は変わらないで欲しいですね。

中小企業を批判しているみたいですが、失われた日本と言えど、中小企業のお陰で日本は成長してきた事実を無視ですか。

むしろ中小企業が淘汰されてきている現状に問題があるとは考えられませんか。
    • 2
この回答へのお礼

ね、必ずこういう意見が出てくるのよね(笑)

あの~、つまり庶民は文句言うなってことですよね?(笑)

それって民主主義の否定ですよね?

なお、生活保護予備軍は今後ますます増えます。

>中小企業を批判しているみたいですが、失われた日本と言えど、中小企業のお陰で日本は成長してきた事実を無視ですか。

他の人にも言いましたが、日本は世界と比べ倒産率も低いし倒産数も少ないです。そのうえで創業●●年と言う老舗が世界に比べても沢山あります。

つまり、日本は新陳代謝ができて無いんです。
悪い会社まで生き残っているから、既得権益に貪る寄生虫が生まれるんです。

日本の社会の実態を知らない、誤った認識をしているようです。

日本は中小企業が極めて多く、中小企業基本法の定義による中小企業(製造業は資本金が3億円以下、または従業員が300人以下)は全企業の99.7%を占め、働く人の約7割(3,220万人)がそこで雇用されています。

そんな中小企業は取引先の大企業から値上げを認めてもらえず、儲からずに6~7割は赤字と見られています。儲かっているのは一部の大企業だけです。
中小企業は大企業に飼い殺しにされ、多くが青息吐息の状態で生きているわけで、社長も役員も従業員並みの報酬さえ得られていない中小企業が多いのが実態です。

中小企業は多重下請け構造になっていて、大企業を頂点に1次、2次…と中小企業が下請けの形でぶら下がる構造になっています。途中で利ザヤを抜かれるので、末端の企業ほど利益は出せないんです。

やってられない中小企業は倒産してください…と言うと、全企業の99.7%を占める中小企業の多くがそうなり、日本は破綻します。
そして中小企業があるからこそ持っている大企業も倒れるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、逆に今の日本の構造はそのままで良いと思うんでしょうか???

新陳代謝がほとんど起きてない日本では、海外に比べ倒産率も倒産数も少ないです。

日本は資源が少ない以上に、中間搾取によるピンハネが横行し、それがこの国をダメにしている最大の元凶だと思ってます。

中小企業だらけとはいうけれど、意図的にそういう状況にしていると考えたことありませんか?

ただピンハネするだけの中間搾取業者だらけなのが日本の実態です。
派遣会社の数は世界一です。2位にイギリスの約3.5倍という異常さです。

つまり、それだけ甘い汁と吸ってるのが常態化している証明でもあります。

労働者は何も悪いことはしてません。
汚いことをやってる連中が一番儲かるという社会の構造がおかしいのです。