アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を批判するのはなぜでしょうか? 悪いのは最低賃金ではないのか?

最低賃金での手取りは15万を下回ります。
生活保護との差はわずか2万ぐらいです。

たった2万しか違わない現状の最低賃金こそ大きな問題ではないでしょうか?
生活保護以外は医療費は有料です。

持病があり通院している人は月に1万近くかかることも普通にあり、
また自分で医療保険に加入しなければならない。

つまり、最低賃金の人はヘタすれば生活保護より手取りが少なくなるのです。

どうして生活保護は叩かれるのでしょうか?
そして低賃金でこちらも我慢しているというならば、その矛先はより弱い生活保護者ではなく
政府にあるのではないでしょうか?

だいたい最低賃金近い収入で、結婚、子育てもできない、LGBTQじゃありませんが
まさに生産性が無いのと同じです。

少なくても最低賃金は今より月収ベースで10万は上乗せされるべきです。
これを言うと、中小企業がやってられないとか言いますが、倒産してくださいとしか言いようがありません。役員は軽く数千万も収入を得ながら何の努力もせず既得権益にすがりつく寄生虫など不要です。

A 回答 (18件中1~10件)

現実に10パーセントくらいの、不正受給が、あるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不正受給はしたことないのでわかりませんが、
ハッキリ言って生活保護と変わらないような最低賃金では労働意欲がなくなって当然です。

むしろ働いても生活保護と変わらない賃金なのが問題ではないでしょうか?

お礼日時:2022/12/03 13:06

それを叩く前に最低賃金しか稼げない貴方の能力やスキルを改善すべきでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎回、そういう返しをする人がいますが、私は最低賃金ではありませんが?

少なくともいい大人が自分さえよければ良いと、そういう人間を見下すことのほうがはるかに問題です。

社会全体を考えるのが大人の責務であり、それすらできない人はただの子供と変わりません。

少子化が問題とか国は言いますが、その原因を作ったのは100%政府です。
非正規、最低賃金での雇用は拡大する一方です。

能力とか云々、言うのであれば経営者の経営能力こそ責められるべきです。
無能がなんであんな高収入なんでしょうか?

犯罪者が国を支配してるのが最大の問題です。

お礼日時:2022/12/03 13:08

感情でしょうね。


実際不正受給と思われる事例もありますし、その方が本当に生活困窮しているか見た目ではわからない場合が多いので、普通に見える人が生活保護だとその人のために我々の税金が使われているのかと思う人がいる。
低賃金で一生懸命働くよりも、さぼって生活保護になったほうが楽して生きていける。
このような人がいるからだと思います。生活保護財政破綻は目前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に最低賃金で働く人たちって、何か犯罪を過去にしたり前科者だったりするんでしょうか?

何も悪いことしてないのに、一生、結婚も子作りもできない状況においやったら労働意欲が下がって当然です。

それこそ何のために生きているのかわからないとなり、
無敵の人のテロ行為を生み出すだけだと気づくべきです。

それに最低賃金で働いている人も将来の生活保護予備軍ですよ?

お礼日時:2022/12/03 13:12

働けるのに働かないやつが受給してることもあるからです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう人もいるんでしょうが、それこそ全体の90%が不正だらけならば叩かれて当然と思いますが、実際は正当に生活保護を受けている人だらけです。

しかも日本においては、本来、生活保護を受けられるべき人間でさえも
受給できない人が圧倒的多数です。

お礼日時:2022/12/03 13:13

言いたい事は理解出来ますが、しかしこの投稿は質問を模したご自身の主義主張の類いでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかね?
だって、生活保護不要論者多いですよね?

これってまさに自分には関係ないことだからという意見だと思うのです。
子供なら仕方ないと思いますが、いい大人がこんな考え方をしているとか
それじゃ社会は良くなるわけがありません。


自分さえよければいいという考えは、大人の思考では無いですよ(笑)

お礼日時:2022/12/03 13:23

単純に税金なんで、生活保護が増えるのは良くはありません。


最低賃金を上げるのは、ごもっともですが、倒産が増えると失業者が増えて、失業者が増えるとどうなるか?ご存知ですか?

犯罪率が増えます。
現在でも、軽犯罪率は増えており、賽銭泥棒みたいなのは、増えてます。
さらに言うと軽犯罪が増えるとどうなると思いますか?犯罪のハードルが下がってしまいさらに軽犯罪が増えます。
軽犯罪が増えると、警察の重犯罪の人員が増えることがなくなります。
そうなると重犯罪が野放しになり、それがどんどん進むと南米みたいなギャングだらけの国になってしまいます。

そうなる前に多分、日本だと共産国家のような国になってしまうでしょう。
資本企業はなくなり、国営企業だけになり中国や北朝鮮のような国になっていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(抜けてました、すみません)

>現在でも、軽犯罪率は増えており、賽銭泥棒みたいなのは、増えてます。
⇒それは貧困(収入が少なすぎる)からでは?

まるで働いている人は収入が少なくても犯罪はしないという論調ですが
根拠ないですよね?

お礼日時:2022/12/06 19:50

まずあなたがどんなお立場でどういう状況で何が不満なのか教えて下さい。



目立つところ、LGBTQへの差別発言が頂けません。

生活保護は、最低賃金と連動しています。
ご存知ないですか?

医療費にも触れていますが、簡単に言えば、生活保護者が医療券を持ってきたら病院は、その患者の料金を請求できます。

こうして見ると、生活保護受給者に医療を提供してるのは建前で、病院が儲かるためにあるってのがよくわかると思います。

その他、ツッコミどころ満載ですが、お礼頂ければ追加回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LGBTQに対する発言はどっかの政治家が言ってましたよね(笑)
あれ、ツッコミどころ満載で、異性同士でも未婚、少子化とか増えてて
これらも生産性が無いと思うんです。

でもそれって、労働者が悪いというより明らかに政治のせいです。
だから第三次ベビーブームも起きなかった。

>こうして見ると、生活保護受給者に医療を提供してるのは建前で、病院が儲かるためにあるってのがよくわかると思います

建て前だろうがなんだろうが、生活保護でない人は普通に医療費がかかります。その分を引くと、最低賃金での労働は生活保護よりヘタすれば下です。

 それで治安が悪化しようが少子化が進もうがどうみても政府の責任ですが?

しかも今の政府って使途不明金やらよくわからない無駄遣いを年間で何億単位はおろか兆円クラスまでやってます。

何も筋が通ってません。

お礼日時:2022/12/03 13:31

やはり、削除数70の人の質問。

全体を見てください。
偏った意見は危険です。
生活に困窮しても生活保護を受けない人もいる。
働けるのに生活保護を受けパチンコにつぎ込む人もいる。
単純に最低賃金を上げると物の価格が上がり売れなくなる。
人件費が製品価格に上乗せされるからです。
私も最低賃金で働いている。高給の仕事を辞めてね。
何故なら、働きがいのある仕事を選んだから。
生活は苦しくても、毎日が楽しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたが最低賃金で働くのと、社会全体を考えるのは別次元です。

最低賃金で我慢してるから他人も我慢しろとかおかしいです。
それで結婚できたんですか?子育てしてるんですか?
あなたは既に定年退職後かもしれませんが、これ現役世代でもそういうレベルの賃金しか貰えない人達が年々増えてます。

 それで少子化解決するの?
経営者は1000万レベルではなく数千万も報酬があることに違和感ないの?

業績が右肩上がりなら経営者の努力の結果で貰う権利はあると思うけど、
年々下がり続ける業績で最低賃金での雇用枠を増やして、自分たちの報酬は減らさないとか傲慢もいいところでしょう?

経営能力が無いんだから倒産してくださいとしか言いようがありません。

お礼日時:2022/12/03 13:34

日本の社会の実態を知らない、誤った認識をしているようです。



日本は中小企業が極めて多く、中小企業基本法の定義による中小企業(製造業は資本金が3億円以下、または従業員が300人以下)は全企業の99.7%を占め、働く人の約7割(3,220万人)がそこで雇用されています。

そんな中小企業は取引先の大企業から値上げを認めてもらえず、儲からずに6~7割は赤字と見られています。儲かっているのは一部の大企業だけです。
中小企業は大企業に飼い殺しにされ、多くが青息吐息の状態で生きているわけで、社長も役員も従業員並みの報酬さえ得られていない中小企業が多いのが実態です。

中小企業は多重下請け構造になっていて、大企業を頂点に1次、2次…と中小企業が下請けの形でぶら下がる構造になっています。途中で利ザヤを抜かれるので、末端の企業ほど利益は出せないんです。

やってられない中小企業は倒産してください…と言うと、全企業の99.7%を占める中小企業の多くがそうなり、日本は破綻します。
そして中小企業があるからこそ持っている大企業も倒れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、逆に今の日本の構造はそのままで良いと思うんでしょうか???

新陳代謝がほとんど起きてない日本では、海外に比べ倒産率も倒産数も少ないです。

日本は資源が少ない以上に、中間搾取によるピンハネが横行し、それがこの国をダメにしている最大の元凶だと思ってます。

中小企業だらけとはいうけれど、意図的にそういう状況にしていると考えたことありませんか?

ただピンハネするだけの中間搾取業者だらけなのが日本の実態です。
派遣会社の数は世界一です。2位にイギリスの約3.5倍という異常さです。

つまり、それだけ甘い汁と吸ってるのが常態化している証明でもあります。

労働者は何も悪いことはしてません。
汚いことをやってる連中が一番儲かるという社会の構造がおかしいのです。

お礼日時:2022/12/03 13:37

あなた様自身が会社の経営者や役員になればよろしいのでは?



社会の構造を変えたいのであれば、政治家等に立候補すればよろしいのでは?

自分は何もしないで、人のせいにして、自己満足に浸りたいだけですか?

私個人的には、今の現状に満足していますし、あと70年は変わらないで欲しいですね。

中小企業を批判しているみたいですが、失われた日本と言えど、中小企業のお陰で日本は成長してきた事実を無視ですか。

むしろ中小企業が淘汰されてきている現状に問題があるとは考えられませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ね、必ずこういう意見が出てくるのよね(笑)

あの~、つまり庶民は文句言うなってことですよね?(笑)

それって民主主義の否定ですよね?

なお、生活保護予備軍は今後ますます増えます。



>中小企業を批判しているみたいですが、失われた日本と言えど、中小企業のお陰で日本は成長してきた事実を無視ですか。

他の人にも言いましたが、日本は世界と比べ倒産率も低いし倒産数も少ないです。そのうえで創業●●年と言う老舗が世界に比べても沢山あります。

つまり、日本は新陳代謝ができて無いんです。
悪い会社まで生き残っているから、既得権益に貪る寄生虫が生まれるんです。

お礼日時:2022/12/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!