アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は永久に貰えるものなんでしょうか?私の知人は昔からずるい所があり なぜ精神科なのかわかりませんが ずっと生活保護を受けています。そんなに簡単に生活保護永久に受けれるのが不思議です。働くことが嫌いなのは解りますが。彼女を見てると違うんじゃないかな?と思ってしまいます。10年以上貰ってます。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。働けないわけないと思うんですが。ありがとうございました。すみません。

      補足日時:2018/07/29 20:05

A 回答 (5件)

一度認定されて永久に貰えるのなら誰も働かなくなります。



精神疾患は外見上では症状の見分けがつきませんから
どんな事につけても人を騙すには絶好の病気です。
その人は相当に狡賢いようですね。
誰か生活保護の事情をよく知った人にアドバイスを受けているのかもしれません。
不正受給で告発しようとしても
あのテの病気には必ず人権団体が絡んできますからなかなか難しいです。
役所でも揉め事を恐れて手を付けられないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとうに?この人精神科?と言うか。酒も大好きです。タバコもよく吸います。

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2018/07/29 20:09

以前の民主党政権では甘かったけれどここ最近は厳しいと聞きます時の政権によるのではないでしょうか、 あと自治体にもよるかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科の簑に隠れた 怠け者ですね。
ほんとうに必要な人にあげて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 20:23

日本人なら、かなり厳しい条件を満たせれば、生活保護のもらえます。

通常の人は、いかに生活保護から抜け出すかを一生懸命になるんですが。安い4畳半のアパート住民であること、貯金などなし、金目の持ち物もなし、仕事するにも無理な状態など、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働けないわけ

お礼日時:2018/07/29 20:04

基本的には、働いて自活できるようになれば打ち切りですね。


でも、精神障害などの認定があれば、働くのが困難って判断されやすいと思えます。
だから、障害者手帳の取得とか、障害のレベルを大きく認定してもらうほうがいいわけですね。
彼女は、そういう仕組みをきちんと理解して、うまく立ち回っているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ずるいですね。
頭きますね。

何か納得できませんね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 20:12

親子二代で貰っている人が居ましたね。


一度も働いた事が無いと言っていました。
そういう人達も居るんです。
何か変ですよね。
(*´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。普通に働くのが情けなくなります。
支給日にタバコを3カートン買う彼女。このまま死ぬまで支給されるのが不思議です。そんなに甘々なのか?
腹立ちます。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています