プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内での会話で

3等親内に犯罪者が居ると公務員関係は受験しても落ちるとは本当ですか?
子を裁判官に無事ならせた親が言います。

そんなの何処で調べるの?Aさんが言います。
Bさんは子を公務員にしたいけど、その子じゃない子が少年院に行ったのできにしてました。
Cさんは警察関係は調べること出来るからありかも?です。
わかりません。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

NO.1です。


そうですね。他府県に行けばいいと思います。
私が就職活動をしているとき、父が親兄弟が働いているところでは公務員になれない
と言っていました。
公務員希望だったのですが、結局は受かりませんでしたが^^;

私が聞いたのは○○区(実家がある場所で父が公務員をしている)と、
○○区(隣の区で母が公務員をしている)以外で頑張れと私の父親は言っていましたが。

3親等だったら叔父や叔母も入りますよね。
せいぜい、2親等までじゃないのかな?

それに、たとえば東京都内だったりすれば公務員に相当する職業など山のように
ありますし、都内に公務員をしている身内がいても大丈夫なような気が・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

2度にわたり
ありがとうございます。
いいことを教えて頂きました。

お礼日時:2011/08/17 10:18

少年院行きでも 警察や検察のデーターベースには 半永久的に記録されます。

補導でも、補導歴は残ります、そうでなければ この少年は補導歴有りなんて 警察発表や新聞報道があるわけないでしょう、建前でなく 現実の回答をしましょう。
それを見れるのは、基本的に警察関係者だけですが まあ警察にコネを持つ人・会社・団体等が 間接的にではありますが 見るというか 情報を入手することは出来ます。
公務員の採用において、そういう情報を入手するかは それこそ警察・検察・裁判官・公安関係・機密を扱う部署・幹部自衛官などではありうるでしょうが 一般公務員では微妙です。
いずれにせよ、非行歴・犯罪歴を入手することは不可能ではありません。
その情報 ないしは口コミ情報で 非行歴が分かれば、採用の優先順位は極めて低くなるでしょう。就職して、再び犯罪に手を染められたら 役所としてもいい迷惑ですから。そして 少年の犯罪者 少なくても少年院行きの犯罪者の再犯率は相当高いですから そのリスクを避けるのは当然でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

判断が難しいところですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 10:16

確か警察関係は身内に前科者がいると駄目と聞いたことがあります。

(法律ではなく、通例)

ただし、少年院は前科にはなりません。

ちなみに、法的には、

国家公務員採用試験を受けられない者

(1) 日本の国籍を有しない者
(2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
 
○ 成年被後見人、被保佐人(準禁治産者を含む)
○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した

とあるだけですので、受験時に本人に宣誓させるぐらいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

勉強になりました。
0印は難しい文章ですから
後でまた読みますね。

お礼日時:2011/08/17 10:15

それは無いと思うよ~


私、両親二人とも公務員だし、身内にも公務員いるけど、そんな話聞いたこと無いなー
でも、親や身内が働いている場所はさすがに受からないらしいけど。
同じ区とか、同じ県とかはだめらしいね。
でも、違う県とかだったら公務員になるのも可能らしいね。

あっ、一つ思いだした。
皇居職員とか刑務所職員とかも国家公務員になるらしいけど、そういうのは調べられるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
要は、親族と同じ区域は受からない。
他府県に行けばいいでよろしいですか?
それなら、安心できる方がいます。
教えてあげます。

そうですね、皇居ともなりますと・・・
ですが、皇居職員もホントかウソか
週刊誌を騒がせてますね。

お礼日時:2011/08/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A