アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは誹謗中傷になりますか?

彼は前の顔を知った上で付き合ってるの?ネットで探せば出てくるけど
まともな日本人ならあれだけ顔変わった人嫌なはずだけどそこは平気なの?

掲示板の個スレに書きました。
名前も出してないし、顔写真も貼っていませんが…
整形したとはハッキリ書いていないけどこれは誹謗中傷になるのかなと。正直言い訳したくないですが、スレには私より酷い書き込みたくさんあるので(整形前の写真を貼ったりブスとか書いてる方もたくさんいる)、仮にこの書き込みを本人が見ても、私のこの書き込みを開示してやろうという気が起きるかは分かりません。結構酷い事はたくさん書いてありますが、私のはまだマシな気がしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 勘違いされている方がいるので補足します。
    私は彼がこういう人だよと一切その彼の情報や写真は書き込んだり載せていませんし、何なら本人が彼の事をたくさん発信しています。なのでプライバシーの流出ではありません。ただ、その本人がよく言っている彼は、前の顔を知った上で付き合ってるのかな?と書き込んだまでです。

      補足日時:2024/02/06 16:34

A 回答 (3件)

名前も出してないし、顔写真も貼っていませんが


 ↑
相手を特定出来ないような書き込みなら
そもそも法的な問題は発生しません。

ハンドルネームに対する、名誉毀損や
侮辱が成立する可能性は低いです。

そんな訳で、相手が特定出来るか
否かがポイントになります。



ハンドルネームへの誹謗中傷が名誉毀損になる可能性は低い
https://itbengo-pro.com/columns/189/
    • good
    • 1

彼が誰か忘る状態だと、プライベートの暴露だからね。

君の住所を言わずに、どこどこの店の右斜め前と言っているのと同じになる。民事は十分争える内容だ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼が誰か忘れる状態とはなんでしょうか?分かるの間違いですか?彼の情報は一切出していませんし、この個スレの本人が彼の事を自分でSNSで発信していますよ。それについて皆がその彼の事をあーだこーだ言っている状態ですけど?

お礼日時:2024/02/06 16:31

別に問題ないとは思うけど、グズグズと考えるくらいならそんなこと書き込むのやめなさい。


それと100万円の腕時計を万引きした人も100円のボールペンを万引きひた人も窃盗という罪に変わりない。
他人はもっと酷いこと書いてるから、とか正当化するのもやめなさい。みっともないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

言い訳する訳じゃないけどって書いていますよね。みっともないとか言われる筋合いありません。

お礼日時:2024/02/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A