dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は過去に万引きをしてしまったことがあります。現在中1です。万引きをしていたのは、小学4年の頃

で、その当時は悪いことだとも思っていなかったし、別にこれくらいいいでしょと、軽い気持ちでやっ

ていました。一度もバレてないです。曖昧で申し訳ないのですが、100円くらいのものを十数回は盗っ

てしまいました。同じお店で何回かはやっていました。

小4の終わり頃、「万引きは犯罪です」というポスターを見て、急に怖くなり、やめました。その日か

ら警察がくるんじゃないかとか、ずっと怯えていました。 でも自分が捕まりたくないだけで罪悪感な

ど全くありませんでした。今考えると本当に最低です。もうやらなきゃいいんだと自分に言い聞かせ、

その件についてはずっと忘れていました。 それを最近になって思い出しました。なんのきっかけもな

く、突然思い出し、どうしてあんなことしたんだろう。やらなければよかった。と、罪悪感に荷まれて

ます。本当に自業自得です。私がいくら反省したって私がやったことは一生なくならないんだなと悲し

くなります。何か嬉しいことがあっても、自分のような犯罪者が幸せになってはいけないのかなと、素

直に喜ぶこともできません。勉強だって、犯罪者が勉強してどうすんだ、、なんて、全てを過去の万引

きのせいにしてしまいます。本当に苦しくて、辛くて、母親に全部話したら、「もう3年も前のことで

しょ?そんな過去のことで悩んでも時間の無駄だから、これからはやらなければいいじゃない。」と言

われました。確かにその通りだけど、警察がまだ私を追ってるかもなど、考えても仕方がないようなこ

とをずっと考えてしまいます。最後の最後に自分の心配をしていて、情けないと思われるかもしれませ

んが、過去の過ちを反省して、もう絶対にやらないと誓っても、警察がくるかも、、と怯えていると、

食欲も湧かず、何をするにもやる気が出ません。自分の心配ばっかりでごめんなさい。

長々と書いてしまいましたが、私がここで聞きたいのは、

・私はこれからどう生きていけばいいのか
・私は幸せになってはいけない人間か
・自首が必要か
・警察が逮捕しにくることはあるか     です。 ここまで読んでくださった方ありがとうござい

ました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし本当に反省をし、過去の過ちをもう絶対しないと固い決心をしているのなら、悩まなくてもいいのにとは思いますが、


やはり、当人のあなたとしてみれば、とても恥ずかしいことをした。情けないことをしてしまったという記憶は一生脳裏にいやな思い出として残ってしまうでしょう。

私が「過去の万引きぐらいで」と考えてしまうのは、あなたより心が汚れているからなんでしょうね。

「自首」という言葉を使うほどの重罪ではありませんが、本当に後悔をして、何とか過去のこの過ちを拭い捨てたいと思うのならば、
勇気を持って、そのお店に謝罪に行くことです。
おそらくあなたの両親は反対するかも知れませんが、よーく両親に自分の想いを伝えて、出来れば一緒に謝罪に行ってもらったほうがいいかも知れません。
そうですね。100円ぐらいのものを十数回といっても、その金額を持って行くのも何となく相手に対して「お金を返して済ませる気?」と内心思われてしまうので、
高めの菓子折を持って行く程度でいいでしょう。
これは勝手な想像ではありますが、もう3年も前のこと、そしてあなたがまだ小学校4年生という年齢だったこと、そして、普通なら黙っていても済んだことを、
わざわざ謝罪に訪れたこと。これらをお店の責任者が見てどう判断するでしょうか。
私は警察沙汰にまでしないと思いますよ。
それでも、もし警察に通報されて警察官が訪れても、厳重注意ぐらいで許されるのではないかと思います。

>私は幸せになってはいけない人間か

そんなことはありません。あなたは過去の過ちを心底反省しているんです。幸せになってもいいんですよ。

誰でも犯罪ではないかも知れませんけど、過去におこしてしまった自分の過ちに後悔しているものなんです。
    • good
    • 5

警察は逮捕しません。


もう、証拠もないし時間もたってるし
こどもは、少年法で守られてるので補導はできても、逮捕はできません
苦しい気持ちは、あなたが受けてる罰だと思います

万引きでいっこ物を取られたら
その分の損を埋めるのに沢山のものを売らないと行けません
ガム1個盗まれたら、1400円分売らないと、損を取り戻せません。

なので、10円でも100円でもとられたら、その値段の損だけではなく
はるかに多くの損をしてます

気持ちが晴れるまで
こういうことがないように
知らずに犯罪を起こす子がいないように
警察官や教師を目指して勉強してみては?
防犯に尽くすということです
夢は気持ちとともに変わってもいいので
今の心構えとしてです

もうひとつは、今の苦しい気持ちを聞いてもらうために
スクールカウンセラーとか、相談されては?
正直4年生にもなって盗みが悪いことだと分からないんだとしたら
あなたにどこか、ちょっとルールが分かりにくい原因があるとか
おうちに問題があるのかもしれません
外部の人によく話を聞いてもらい原因を調べないといけないかなと。

警察にも少年の相談に乗ってくれるところがありますよ
びくびくしてるぐらいなら、もう自分から電話してみたらどうですか?

今でも自分が捕まるんじゃないかってのが1番の心配で
お店のことより自分の捕まる恐怖が勝ってますよね

それにしても私は「万引きは犯罪です」のポスターに
効果があるんだなあ、って思いましたよ

あなたは万引きが犯罪だ知らなかった
人の気持ちもお店の仕組みも知らなかった
無知から犯罪起こしたんですから
勉強しないとだめでしょう
本を読みニュースを見て、学んで間違いをおかさないようにしてください

幸せになっていいと思いますよ
    • good
    • 3

気になるなら万引きした店に今から謝罪してお金を払いましょう。


あとは二度と万引きをしない事です。
小学生時代は皆、色々と悪さをしてると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなん皆小学校の頃は万引き沢山してましたよ。


昔のことは気にしないで前に進んでいきましょうよ
    • good
    • 4

貴方はもう万引きはやらないのですね。


幸せになってはいけない人間なんて存在しません。
警察が逮捕しにくることは十分あり得ますが3年もたっているのであれば証拠不十分も十分あり得ます。
自首は任せます。(警察が逮捕するのであれば自首したほうが少しいい)
これからは犯罪はしないようにしてくださいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A