gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

初投稿です。



スーパーでバイトをしているのですが、今日お客さんとちょっとした喧嘩をしてしまいました。



お客さん(50歳くらい)は二つの箱をレジに持ってきました。

同じ大きさ同じかたち、中に入っていた野菜(のようなもの)も同じ、量も同じでした。



一つには「5000円」と値札がついていたのですが、もう一つはなにもついておらず、私は「途中ではがれたのだろう」と思って、5000×2で「10000円のお買い上げになります」と言いました。



ですが本当は二つで5000円だったようで、お客さんが「なに言ってんのあんた!馬鹿?」と言ってきました。


言い方に少々腹がたちましたが、「すみません」と言ってすぐに訂正しました。


ですがその後もなぜかお客さんは文句を言ってきて、「謝りなさいよ!ほら、ごめんなさいは?」と言ってきました。さすがに腹が立ち絶対に謝りたくないと思い、無視して次のお客さんの相手をしました。


すると「あなた素直じゃないわね?名前言いなさいよ!」と言ってきました。
たまたまその日は名札を忘れてきてしまいつけていなかったので、(あと教えるとろくなことがないと思ったので)「それは言えません」と言いました。


すると、

客「人のカード(ポイントカードのこと)使っといてなによ!」(カードをスラッシュすると登録されている名前が表示される)


私「・・・・。」(無視)


客「店長に言いつけるからね!」


そう言って去っていきました。。。


最初値段を間違えた私も悪いですが、すぐに訂正し、謝ったのに、

再び謝罪を要求し、しかもこの態度。

なにをそんなに怒っているのか分かりません。。。



このお客さんについてどう思いますか?


あと私の対応についてどう思いますか?


ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

No.19です。

コメントありがとうございました。

私の書いた内容についてはご納得頂けたようでよかったです。

ただ、すみません、他の方への対応についてなのですが…

私が見たところ、質問者さんがご立腹されている内容を書かれている方、確かに若干口調はきついと思いますが、他の方と比べて大差ない内容を書かれていると思います。
それに対して必要以上に反抗しておられるようなのですが、そこなんです。
私も含めて回答されている皆さんが質問者さんに言いたいのは。

質問者さんは、「皆が対等になれば争いなど起こらないのに」と仰いました。
しかし、相手がきつい口調で出ればこちらもそのテンションで返す、ということをした結果
該当の回答者さんの書く内容もどんどんエスカレートしていますよね。
それと同じことがご質問内容のケースでも起きているんです。
規模は違いますが、これと同じような流れで起きるのが、国や民族同士の戦争です。

対等になるだけでは簡単に争いに発展します。
質問者さんが望むのは、対等になることですか。それとも平和的な解決ですか。
両方得たいにしても、どちらに重きを置きたいですか。

何にしても、確かに今のままだと都会どころか中堅都市で働くにもちょっと危ないので、お気を付け下さい。

この回答への補足

今回のスーパーの件でも同じこと起きてますかね?
私はお客さんにひどい罵声お浴びせられましたが、私があなたのおっしゃるような人間ならば、
同じようにお客さんにひどい言葉を浴びせて、確かに被害は大きくなっていました。

ですが、私は相手にしない=無視という行動をとったことによって(お客さんに使うべき行動でないことは分かっています)、粘着質なお客さんに早急におかえりいただくことができましたよ。


そして、あなたにも他の回答者さんにも言えることなのですが、なぜ「今のままだと都会どころか中堅都市で働くにもちょっと危ない」ってわかるんでしょうか?憶測だけでものを語るのはよくないですよ。

田舎暮らしと書いたのでなめられてるのかもしれませんが、一応東京生まれで、小学校後半まで東京にすんでました。。。都会をまったく知らないというわけではありませんあしからず

補足日時:2013/06/01 21:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/01 23:04

ったく…(笑



都会では貴女は生きて行けないよ…どーせ
都会の荒波に揉まれて消えてしまいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにをそんなにおこっているのですか?

あなたこそ早く田舎に帰ったらどうでしょうか?
わたしのようなゆとり世代の言うことにいちいち腹を立てているようじゃこの先生きていけませんよ。

お礼日時:2013/06/01 22:58

他の方への補足についてで恐縮ですが




>世の中には様々な人間がおりますが、少しでも相手を理解しようとすること、対等に接することを一人一人が心がければ、争いなど起こらないのに。誰も傷つかないのに。


そうそう!それ、私も以前思っていました。
20代前半までは本気でそう思っていましたし、そして今回の質問者さんのような行動も平気で取っていました。

でも。
違うんですよ。あなたの思っていることは。

まずひとつめに、それを本気で思っているならば、今回のお客様に対しても素直に謝罪し名前をお教えすることができたはずです。
何故ならそれが「相手を理解しようとすること」だから。
今回あなたは、あなた自身の価値基準、世界観だけで一方的にお客様に対して腹を立てているだけです。

仰る通り、「世の中には様々な人間がおります」。
理解し合うことが必要です。
その中で「自分の基準を引き合いに出して対等に渡り合おうとする」ということは、必ずしも理解につながらないんです。

質問者さんは10代後半~20代前半くらいかと思います。
そして田舎暮らしですね。
そのような方が、自分の倍以上生きている、もしかしたら都会暮らしが長かったかもしれないお客様のことをきちんと対等に理解することなどできますか。

以下は全くの想像、仮定ですが

そのお客様は、たまたま今日嫌なことが立て続けに起きていました。
朝車に乗ったら後ろから追突され、自分にケガがなかったにしても車はボコボコ。しかも追突した相手は逃げてしまいました。修理代は保険が利くにしろ手続きが面倒。保険の代理人も新人で手際が悪くてイライラする。でも自分のために働いてくれているのだから我慢。
やっと一息ついてお昼ご飯にしようと思ったら、飼っている犬の具合が悪くなりました。獣医さんに連れて行こうにも車はない。タクシーは動物を乗せることはできないと断られました。
仕方なく抱きかかえて片道40分かかる道を歩いて獣医さんのもとへ。
ヘトヘトです。
都会なら、こんな思いをしなくて済んだかもしれない。
実は自分は都会暮らしが長かったのに、旦那との結婚を機に田舎へ来た。
はじめは田舎も新鮮だったが、今では旦那との関係も良くないし、もうこんな暮らしはやめて都会へ戻りたい…

そんなことがあった後、気を取り直そうと質問者さんのお店へ買い物に来ました。
ちょっと高いけど奮発して5000円のもの(高級野菜か何かでしょうか?)を買おうと思ったら
一万円を請求された!!
どういうこと、世界は自分のことを嫌いなのか。この店員は自分に意地悪したくてわざと倍の値段を請求してるの?
そこでちょっと「すいません」とか謝られたって、そっちは良くてもこっちは納得しません!今度こそ戦ってやる!!!


なんて。
本当にこんなことがあったかどうか知りませんよ。
でも、こういうことあるんですよ。
あなたに経験がなくても、経験する人はいるんです。
こんな時、もしあなたが誠心誠意謝ってくれたなら。
散々な一日を過ごしたお客様の心を救うことができたかもしれない。けれどあなたは救うどころか逆に地獄に突き落としたことになります。

人間どうしが対等を心掛けることは大事です。
しかし現実に対等になることは不可能です。
本当に対等になりたいなら、未成年の犯罪も大人と対等に扱うべきです。
しかしそれはできません。


あなたの心掛けは立派です。
それがきちんと実を伴うよう、色々な経験をし、色々なことを知って下さい。
今回のことはその良いきっかけだと思います。

この回答への補足

確かに、人のことをとやかく言っておきながら、自分は相手を理解しようとはしていませんでした。
まずは自分の行動から改めるべきですね。ありがとうございます。


私の勤めているスーパーは、ほとんどのお客さんがご老人の方で、人見知りも多く、すごくアットホームなかんじの居心地のよい場所なんです。

ほんとうに優しいお客さんばかりで、ミスしても笑って「大丈夫、大丈夫」「頑張ってね」と言ってくださるかたがほとんどです。


だから今回のお客さんにはほんとうにびっくりしてしまい(お客さんのほうがびっくりだったと思いますが)、常識を欠いた行動をとってしまいました。


ですが、都会に行けば、ミスしても笑って許してくれるなんてありえませんよね。今回のお客さんのような方が、普通(?)なのかなとも思いました。もっとひどい方もいるかもしれませんね。


近々東京に引っ越す予定なのですが、このくらいのことで弱音を吐いているようじゃ、田舎に帰ってくるのも時間の問題ですね。。。

田舎には帰りたくないので、もっと精神的に成長しなくてはいけないですね。

補足日時:2013/06/01 16:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/02 00:28

たぶん若い人なのだと思いますが・・・お客さんの態度も褒められたものではありませんが、あなたの対応もありえません。

高校生が、道ですれ違いざまに人と肩がぶつかって、謝れ云々言われた・・ならまぁ分かるような応対ですけど。


勝手に自分で値段を判断して間違えたわけですよね? すみません、って謝ったつもりなのでしょうか?すみませんで済むミスのレベルではないし、仕事での出来事なら、申し訳ございません、とかごめんなさい、が普通だと思います。 訂正し、謝っているじゃん、とご自身を正当化したいようですが、接客業向いていないですよ。

客は神様、ではありませんが、客と店員は対等ではありません(特に日本では)

あなたのすみません、は全く悪びれていなかったのだと思いますし、(だから謝れ、ごめんなさいは?と言われるのでしょう?)それを無視して次の客って、次の客も迷惑ですよ。

あなたの態度が悪いから、それだけ怒っているのです。腹が立ち謝りたくないから無視って、どれだけあり得ない対応か分かっているのでしょうか?店長は平謝りだと思うのですが。


5000円の商品を1万で会計って、人から5000円騙し取る行為をするとこだった、と気が付いていないのでしょうか? ただ単純に、金額そうだと思ったんだし、間違っただけで、すみませんと謝ったんだし実害ないのだからいいじゃん、って考えていませんか? 

確かに「馬鹿」は他人に言っていい言葉とは思えませんが・・・馬鹿以外のお客さんの言葉は普通にあるクレームなどと比べても酷いとは思いません。というより、あなたの対応が悪いから、そうなったんですけど。すみません、だけではなく「間違えてすみませんでした。本当に申し訳なかったです。ごめんなさい・・」など最初に頭下げて謝ればそれで「気をつけなさいよ!!」ぐらいで済む話ですよ。


あなたの対応からは、自分が悪いことをして申し訳ない、という気持ちは全く感じませんし、こんな店員のいるお店へは行きたくないと断言できるほど酷いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言われた暴言は「馬鹿」だけではないので、他の回答の補足を読んでください。
文字に書いてあることがすべてではありません。


あと、実害ないんだからいいんじゃないですか?


実害が起こる前に気づき訂正したのにそこまでせめられる意味が分かりません。

気分を害したのかもしれないけど普通の人間ならこれくらいであれほど発狂しません。ただのヒステリックババアです。


態度の悪い客は来なくていいです。

お礼日時:2013/06/02 00:25

お若いのでしょうから、アルバイトの経験年数もない、ミスをしたときの対処法もよくわかっていなかった上での


行動だったのでしょう。私もアルバイトを初めてしたときは、社員ではないのであまりクレームに対する対応というものも
しっかり教わったという記憶はありません。

まず、あなたは個人で働いているのではなくて、アルバイトであろうと正社員であろうと店(会社)の人間です。
あなたの行動が、会社の印象を決めているということも頭に置かなくてはなりません。

品物の金額を間違えてしまったら、
「大変申し訳ございませんでした。金額の認識を誤っておりました。お二つで5000円でございましたので、
ただちに訂正の処理をさせていただきます」と言ってレジで訂正処理を行います。
それでもお客様のお怒りが解けない、名前を言えと言われた場合、名札を付けていなかった場合
「本日は名札を装着しておりませんが、わたくしは●●(苗字だけでいいです)と申します。お客様には大変
御不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした、深くお詫び申し上げます」といってふかくおじぎをします。
あとのお客様が並んでいる、なおかつそのお客様の怒りがおさまらない
そんな時は、前方か後方のレジにことわって自分のレジを休止中とし、
あらためてお客様に誠意をもって対応します。
そのうえで「上のやつを出せ」等いわれたら
「分かりました。上のものも含めましてご対応させていただきます」といって
上司に簡潔に報告したのちあらためてお詫びをします。

個人としてなら、怒り続けている人に謝りたくないとおもったり無視したりすることは自由です。
ですが、お店の人間として働いている以上、自分の主観では対応できません。

今回のことは大きな学びになったと思います。
まだ雇用していただいているのかわかりませんが、今後の役に立ったことは間違いないでしょう。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく読ませていただきました。
素晴らしい対応の仕方まで詳しく書いてくださり、ありがとうございます。


ですが、言い訳なのはわかっていますが、状況の補足として書かせてください。


私が値段を間違えた時点でお客さんはかなりのご立腹でした。
出身地がばれるといやなので書きませんでしたが、方言でかなりキツイ言葉で罵声を浴びせられました。


その時点で私情がまさり、冷静さがなくなってしまったのは確かです。


間違えた原因は一応、二度、説明しようとしましたが、聞き入れてもらえませんでした。(暴言でかき消されてしまいました)


ここで説得する気力を失ってしまい、早くおかえりいただきたい気持ちでいっぱいでした。


ですがどのような状況でも、店員ではなく、一人の個人として勝手な行動をとってしまったことは本当に情けないことでした。


気づかせていただきありがとうございます。

補足日時:2013/06/01 15:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたが書いてくださったのはとても素晴らしい対応ですが、それが通用する相手、状況でなかったのも事実です。

お礼日時:2013/06/02 00:34

NO.4です…


貴女なは反省と改心しかないんですよ…
お客様と従業員は別です。
お客様あっての店。店は従業員がいなくては成り立たないから教育、指導、躾、身だしなみを徹底的にするんです。
風評ってわかりますか?たった一人のクレームが何倍にも噂となって広がるんです…
何年もかかって得た信用、信頼、安心、安全が、貴女の対応で失ったんです…
お店にとって大打撃なんです。損失を出したんです。何を偉そうに…?
不貞腐れて反抗的なるのも結構。
私があなたに伝えたい事…

俺に言われたこの書き込みを一生忘れるな!

貴女がもう少し大人になった時…解ってくれると思う。
働いてるやってる…じゃなくて、働かせて頂いてる…んですよ。

謙虚とは何?

よーく考えよう…

この辛さをバネに素敵な女性になってね。

この回答への補足

お店の常連のお客さんが言ってました。
「なにも知らない人が文句ばかり言う。」って。正直いやならこなくていいんですあんな人、クズバイトの私からしたら。

ただのクレーマーヒステリックおばさんごときに「お店にとって大打撃なんです。損失を出したんです。」ってなんですか?

補足日時:2013/06/01 16:56
    • good
    • 1

うん 店員経験者からして0点の対応です。


クビにされても文句言えないです。

〇値段を確認するのをめんどくさがり勝手に判断し、かつ間違えた
〇名札も付けてない
〇無視してつづけたことで関係ないお客さんにまで不快な思いをさせた

こんなひどい対応は高校生の新人バイトでもなかなか見ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の回答に書いた状況の補足も一応読んでください。

お礼日時:2013/06/02 00:37

ほぼパーフェクトな回答が出揃っていますので、私の回答は蛇足になりますが、少し気になったことを追加しますと、



>たまたまその日は名札を忘れてきてしまいつけていなかったので

質問者の店では、名札なしで店に立つことが許されるのでしょうか?
お店の規則で「名札の着用」が義務づけられている場合は、着用しなければ店に立てないと思います。

田舎のスーパーの話なので「名札くらいいいじゃん」という考えもありましょうが、今回のトラブルも結局はそういった気のゆるみから生じているのではないでしょうか。
質問者の対応については他のご指摘通りですが、個人的には、お店のマネジメント方針にも問題ありという意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員もつけてません。
かなりアットホームな店です。

名札忘れてきたのは確かに悪いですが、今回のお客さんはかなり粘着質なタイプだったので忘れてきてラッキーでした。本当によかった。

お礼日時:2013/06/02 00:40

クレーム対応も経験している、50代の男性です。



確かに質問者様のいうように
「客あっての店、店あっての客」
というのは、根底にあって良いと思います。

だからといって、常にお客とは対等ではないと思います。
確かにお客様の態度は決して良い物でありませんし、店員だって
感情を持った人間です。

そこを、上手に対応してこそプロであり、更にプラスに転換する事を
目指すのがプロだと思います。
過去に大クレームを出した時に、対応方法がよく逆に信頼を勝ち取ったケースもあります。

バイトだからそこまでやるかと思いますが、上記の思考で仕事をすれば
イライラせずに仕事ができると思いますよ。

様は考え方で、対応の方法、自分自身の気分は違って来ると思います。

それと、お客様は神様 No8の方もおしゃっていますが
神様と思うのは、店員側です。
お客自身が決して言う言葉ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 00:44

どうしたらよかったのか?


値札がないという状態で疑問に思ったなら
誰か別の店員なり店長に聞くべきでしたね
それだけで今回の客とのトラブルは防げましたし
値札が取れただけだろうという勝手な思い込みで問題を起こした上に
さらに問題を大きくしてしまったように思えます

後の対応はもう私があえて言う必要はないと思いますので言いませんが
客=神なんてのは間違ってます。店あっての客であり
客も偉いとは思いませんですが客も店員も謙虚でなかったら
いい関係なんて築けないでしょう。それは人間関係でも一緒です
店が無ければ困るのは田舎なら当然でしょうが
店も客が来なければやっていけません
イーブンな関係だと思います。
あなたはあくまで自分は悪くないと思うから
タイトルもこんな客どう思う?なんてタイトルなんでしょう
もし謙虚な人なら失敗してしまいましたというタイトルをつけていたでしょう
自分も店に行けばお客です。同じ対応されたらあなたは納得できますかね?
たぶんもう二度と行きたくなくなるでしょう
また行きたいと思わせる店作り、対応こそが正解なんじゃないですかね?

この回答への補足

自分は悪くないと思っていたら
「私が悪いのでしょうか?」(質問タイトル)
「私の対応についてどう思いますか?」(本文最後)
なんて聞きません。

それ以外の記述に関しては納得です。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/01 12:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はこれくらいのことで発狂する人間ではございませんので問題自体起こりません。問題とすら思いません。

私が50代のクソババアなら深夜にスーパー行って、バイトの若い娘がぎこちない手つきながらも頑張って仕事していれば、たとえ失敗しても大目に見てあげられますね。まず実害が起こっていませんし。

お礼日時:2013/06/02 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お...続きを読む

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。

Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。
しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。

「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。

こういうことって誰しも経験することなんでしょうか?
トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。
まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。
私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきていたので、クレームには直面したことが何度かありました。
しかし、これほどにまで目の前で怒鳴られたのは初めてです。
本当に怖くて、泣きそうでした。
こっちは全く悪くないけど、怖くて言い返せないし、ひたすら謝って、ひたすら下手にでてしまいました。

その後しばらくは震えが止まらず、残りの勤務時間中はなんとか働いたものの、家に帰ったら号泣してしまいました。
私も若干トラウマになってしまってて、怒り口調の人や恐そうな人に接客するのを避けがちになりました。

しかしこの経験から学んだこともあります。
それはいかにお客様の気分を害さないような言葉使いで話せるかということです。
同じ内容を伝えるにしても、言葉の選び方ひとつで全然違うのだなと他の人が接客しているのを見ていて気付きました。

お互い、恐い経験しましたがこれからも頑張りましょう!!

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきて...続きを読む

Q思いもよらないクレーム…ショック(長文です。)

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃなくて、向こうに移動したよ。」と返事だけして、作業を続けました。

私が会計を続けていると、お客さん(中年のおそらく母と娘の親子)が「何なの、接客中に横から声をかけるなんて!お客が優先でしょ!返事するあんたもあんたよ!」とものすごい形相で後輩の行動と私の対応を批判し始めました。
ないがしろにされたと感じさせてしまったのはまずかったと思い、すぐに「すみません。」と謝罪しましたが怒りが収まらない様子で、「さっき横から声をかけたのは何て言う子?上の人にクレームを言うわ!」と言い出し倉庫から戻ってきた後輩を見つけて「○○(後輩の名前)だな!」と怒鳴って、買い物を済ませて帰っていきました。

後輩は何が起きたのかわかっていなかったので、お客さんが横から声を掛けたのを怒っていたことを話し、「接客中に声を掛けるときは気をつけてね。」と注意しました。
でも思い出す限り尋常ではない怒り方だったので、これは上司に報告した方がいいねと後輩に言いました。

後輩は「そんなクレームを言う人は少し変だから、あまり気にしなくていいと思います。」と言わなくてもいいのでは?と言う感じだったのですが、あまりにもお客さんの反応が異常だったので何かとても嫌な予感がして上司にこの事を報告しました。

普段なら接客での失敗はもっと厳しく注意する上司ですが、なぜかこの時は「何かあったら、迷ってないですぐに報告しなさい。」と注意されただけでした。

さらにインフォメーションの人にクレームが来ていないか聞いたところ、例の親子らしき人たちが来て「店舗じゃなくて、直接本社にクレームを言うわ!」と怒りながら本社の電話番号を聞きに来たらしいです…((((;゜Д゜)))

私はこの仕事を結構長くやってますが、さすがにこの日は仕事をしたくなくなりました。
しかしそんなことで帰るなんて考えるのも情けないので、グッと我慢して笑顔を忘れず終業の時間まで乗り越えました。
でも、へこみました。従業員とは言え人間ですから…。

そして悩みました。
今まで従業員同士で接客中にわからないことがあれば、隣のレジ同士聞いたり聞かれたりで助け合って仕事を進めていました。
そのチームワークが裏目に出るなんて、思いもよらない事態でした。
そしてこれについてのクレームはなく、逆にお客さんの方から「商品がたくさんあるから、大変だね。」「皆よく頑張ってるね。」と励ましの言葉を頂くことまであったくらいです。

なので今回の件で、自分の仕事に自信もなくなり人間不信になりそうです…でもずっとこんな気持ちでいるのは良くないので、切り替えたいです。

皆さんならどうしますか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

 某大手流通に勤めていましたが、確かにお客様が優先ですね。
一言「失礼いたします」と言って聞けば、良かったと思います。

 私も私がいないときに部下がしでかして、本社クレームまで行きました。原因はやはり対応だったそうです。薬局を聞いたところ「あっ、あっちです」と言っただけで本社クレームでした。お客様は、その言い方と指差しただけの対応に対してだけでした。

 私も接客業をしていたので、接客中に何も言わず隣の人に聞いて、待っているお客様がいるのに、手を止めて答えたり何かをしたりしているのは、「ここは教育ができてないなぁぁ~」と思います。やはり一言「失礼いたします」と目をお客様と合わせ、会釈するだけで本当に変わってきますので、今後はそうしたほうが良いかと思います。

 次回からしなければ、良いことですし、気をつければいいのです。何事も経験です。

Q気持ち悪いお客さんについて。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。

上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。

ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。

私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。

他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。
一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・;


どうしたらいいですか?
回答お願いします。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手...続きを読む

Aベストアンサー

そのお客さんは声を掛けられて、完全にあなたの事を好きになっていますね。

あなたはそのお客さんの性で仕事行くのを嫌になってきていますね。服装をみてもオタクタイプに見えますね。

そのお客さんは店に良く来るんですか?

あなたが店を止めるか。警察に相談してみるしかないでしょうね。でもそのお客さんは高校生殺人事件みたいな大それた事はしないと思います。

今の相手の行動をみてると、ストーカーにはならないと思います。

相手にメアドを教えてメール攻めに会っているとか、家まで付いてこられて家をつきとめられ嫌がらせに遭っているとかじゃないと警察は動いてくれないと思いますよ。

Q自分の働くスーパーで私服で買い物中→客からのクレーム

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・・・です。

 その間に、買った商品について同僚と「売り場はどのあたりだったか」とか「味はどんなかな?」程度の、ささいな会話を二言くらいしました。
控えの紙とレシートが出てきて「お先にー」と小さめな声でレジの同僚に言い、レジの同僚も「お疲れ様~」と一言。

サッカー台で買ったものを詰めていたら、別の同僚がこれまた一言私に話し
、「じゃ~お疲れ様」と言ったか言わないかくらいに、突然中年の女性が近寄って来て、「ここの店長の名前はなんていうの?」から始まり、「ここは従業員同士の私語が多すぎる、こっちはすぐ後ろで待ってるのよ!!従業員同士ベラベラおしゃべりしてていいの??」と怒ってらっしゃいましたので、私服でありつつも「それはいけないことです。大変お待たせして申し訳ありませんでした」と、サッカー台付近を通りかかった同僚とともに答えました

(その方は、私服でありながらも私が従業員であるということは、「お先に」「お疲れ様」の会話で解ったそうです)

しかしそれでも納得がいかなかったようで「あなた、なんて名前なの!!?」と言われたので(そのときまでは冷静でしたが・・・)、その一言でついムっとしてしまい、「今は私服で買い物をしております。プライベートな時間なので、あなたに名前を教える必要はないです」と言ってしまったので、さらに火がついたらしく、すぐさまサービスカウンターにクレームに行かれたようでした。

さて、私が何を知りたいのかと申しますと、

「従業員は勤務時間が終わり私服になって、自分の働く場所で買い物をしているときも、客からクレームが来たら、従業員として謝らなければしなければならないのか」ということです。

多分、謝りましょう!という答えが返ってくるとは思いますが。。。。
今でも腑に落ちません。

何年かこの仕事をしていますが、制服を来ての仕事中のことでしたら、どんなささいなことでも過敏な客でも平謝りをしますが・・・

何しろ、こちらは私服だし・・・。
これでは、ちょっとした挨拶もできない気がします。
どうにも、過敏なお客さんが増えてるなーと思う今日この頃ですがさて。。。。
今回の件で、ほとほとサービス業には向いてないのかもと思いました。

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの個人的なこととは関係なく、受け止めてください。

1.ある企業・団体に所属するという事は、その勤務時間帯に関わらず
  常に「その一員であること」を意識しなければなりません。
  「勤務中ではないから」「シフト外だから」「非番だから」では、
  問題があります。
  緊急事態に対応出来ないからです。

2.関西での電車事故の際に「勤務シフト外」「職場に向かう途中」
  等の社員が(救助に協力せず)相応の処分を受けました。
  「自分は組織の一員」と言う認識が無かったものと思います。

3.一流の店員さんは
  「自分の店では買い物しない(仲間を評価しない為)」
  「一顧客として買い物する(店員に対しては厳しく評価する)」
  のどちらかだといいます。
  どちらでも良いとは思いますが、「中途半端は良くない」という点
  では同じです。

私は「24時間、従業員としてプロの目で見る」方を選びます。
たぶん他の企業(サービス業以外)に属しても同じですよ。
馴れ合いが一番まずいですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング