プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでバイト中に、怒ってくる客に対して言い返すのってダメですか?
おかしな客がいまして、鼻出しマスクをしていたので注意を求めたところ、反抗されて大声を出されたため、腹が立ったので謝らずに言い返してしまいました。店長に頭を下げさせてしまい申し訳なかったので最後には謝りました。
態度に出すな、放っておけと言われましたが、全部謝らないとダメですか?
ちなみに後日、その客とたまたま偶然、コインランドリーで遭遇してしまい、入り口で帰ろうとしたところ、相手から「なんだお前」と威嚇されたので、顔面を殴って髪を掴んでドラム式の洗濯機の機械に向かって投げ飛ばして失神させてしまいました。こちらの呼びかけにも応答しない様子だったので、余計の腹が立って顔を蹴り上げて店を出ました。
明らかにこちらに非がないのに「謝罪」してしまえば、それは会社にとって前例になってしまうので、後々になって不利になると思うのですが、無条件に謝罪するという行動についていかが思われますか?
また、勤務外で起きたトラブル、事件について会社が責任を問われることはないですよね?

A 回答 (6件)

マスクをいちいち注意しなくていいでしょう。


その人以外はしてるんだから

コインランドリーは防犯カメラがついているから首を洗って待っていましょう。
    • good
    • 0

言い返すのアリだと思いますが


最悪の場合、クビになってしまうかもしれません…
でも私は主さんの味方です!
    • good
    • 0

怒鳴られたとしても、殴ったり投げ飛ばしたりする方に非はあります!


社会は理不尽です。コンビニ店員として正しい行動は、人として正しい行動とは別です。
    • good
    • 0

世の中正しいだけではやっていけないので、そもそも鼻出しマスク野郎に注意をすべきではなかったと思われます。

(もちろん、あなたの行いは素晴らしいですが。)このご時世鼻出してる時点でおかしいのは言わずもがな、そういう客には何も言わん方が精神安定上良いでしょう。私も接客業をやってますが、逆上させると後々面倒です。



>無条件に謝罪するという行動についていかが思われますか?

無条件に謝罪して丸く収まるならそれで良いと思っちゃいますね。だって面倒くさいし。

>勤務外で起きたトラブル、事件について会社が責任を問われることはないですよね?

ないと思われます。
    • good
    • 1

まただッ!

    • good
    • 4

次からは、大声を出された時点で店長を呼びましょう。



ただ、別質問であなたは「コンビニバイトをしたことがない」と書いていますが、どっちなんですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12897050.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A