プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジで未払いのお客様がいた場合レジ担当が責任を取りますか?

この間シフトに入った時、未払いのお客様に気が付かず払っていないというアラート?がなってから気づきお客様は帰ってしまわれていたので、その場では一旦通した物をキャンセルし次のお客様のお会計に移りました。
その時店長はお休みで地区店長が居たのですが、何も言われなかったのでそのまま帰りました。

今日店長にシフトについての連絡を送ったところ既読にならず、もしかしたらそのことを怒っているのかもしれないと不安です。明日謝罪の電話をしようと思いますが、もう色々怖いです。電話ではなんと言えばいいと思いますか?
未払いのお客様に気づかず損害を出してしまい申し訳ありません。被害額は弁償するべきでしょうか?みたいな感じではだめですよね。

初めてのバイトとはいえ流石に責任感が足りない自分も嫌です。怒られますよね、謝罪をした上でシフトについて伝えるのは非常識でしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

地区店長がいたのなら、あなたの責任ではありませ。

レジのシステムに問題がありそうです。

良く行く店では、一人店員さんが立って4台のセルフレジを見張っています。

あなたの店では、そのあたりは、どうなっているのですか?何か作業をしながらでは、見逃しは出ます。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

レジは1人だけで見張りもいません、商品を通しながら精算機2台を見るって感じだと思います。
未払いの人がいるなんて全く考えてなくて、母に話したらレジならそういうのも気にしなきゃ、と言われ、完全に払わない人が悪い!と思って帰ってましたが、それも仕事なんだ、となりました。

店長は元から私に少し冷たく(仕事が出来ないからしょうがないですが)責任は問われないとしても怒っている気がするのでやっぱり謝罪の連絡を入れるべきですよね。

責任はとる必要ないですし、求められません。

会社の損金として扱われます。

状況の聞き取りと、注意は受けるかもですけどね

ただただ忙しかったから既読にならずってとこだと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
責任は取らなくていいんですね、
半日経っているので不安ですが、どうか忙しいだけであることを祈ります。