人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3ヶ月ほど前セルフのガソリンスタンドにて給油をしようとしたところ 前客のお釣りの取り忘れがあり、9千5百円ほどをつい出来心で盗んでしまいました。 防犯ビデオに映っていたのか先ほど警察から2日後に出頭して事情を聞きたいと電話がありました。

慌ててそのスタンドに連絡を取り3ヶ月前にお釣りを盗んでしまったこと、もし届けが出ているなら被害者にお詫びをしお金を返したいので
教えて欲しいを願い出ましたが、期間が経っていることから分からないと言われてしまいました。お金は預かってはくれるそうですが。

被害者の方から警察のに被害届が出たということでしょうか?
2日後に出頭(担当警察官の都合で)と言われていますが今日出頭しても処理はしてくれるのでしょうか?

逮捕勾留されたりするのでしょうか?

現金を見つけた時スタンドに届けようか迷いましたが現金でしたので誰の物かわからないと思いつい盗んでしまいました
いまさらですがすごく後悔しており
どうして良いかわかりません。

A 回答 (2件)

犯罪としては既に完了しています。

今更、返却しても何の意味もありません。
特に、被害者はスタンドではありません。
警察に出頭して、出来心で悪いことをしたと反省と恭順の意を示すしかないでしょう。
その上で、被害者に返金したい旨を伝えましょう。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
誠心誠意謝りたいと思います

3ヶ月ですから届けるためとの言い訳も無理でしょう。

後悔先に立たずです。
後悔してもやってしまったことは消えません。
謝って済むなら窃盗・詐欺・横領なんて罪はなくなってしまいます。

しょぼい罪ですから、調書取った後で在宅起訴で裁判所からの通達を待ち、執行猶予付きの犯罪歴の獲得で終わりでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
軽い気持ちで取ってしまって
「後悔先に立たず」
まさに身にしみる思いです。