アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんですか?

昨日、都内のあるコンビニで会計しに行った先でレジの店員が学生バイトの若い人でした。

レジ袋を使うか、箸をつけるか、お弁当を温めるか、温かいものは袋を分けるか聞かれたので私はそれぞれ「袋に入れて」「つけて」「温めて」分けなくていいよ」と言いました。
そうしたらその店員が「私はお客様と親しいわけではないのでタメ口はやめてほしいですね。とても不快です。親しくもない人にタメ口を使えるその神経が理解できません。育ちが悪いんですか?あなたみたいな大人にはなりたくないです」と言われました。
「客に向かってなんという口の利き方だと言い返して君はクビになるかもしれないぞ」「こっちは金をくれてやってるんだから、物乞いの底辺が口答えするな」と言ったら「私は今日で最終日なのでそうなっても問題ないです。最終日なので言いたいこと言わせてもらいました。あなたみたいな非常識な客が多くてやってられないんですよこの仕事」「それとマスクちゃんとしてください、なんで鼻が出ているのか、感染が広がったら責任とれるんですか?」「それと傘はちゃんとピンで閉じてください、他のお客さんに迷惑です」「それと被り物をして屋内をウロつくのをやめてください、通報されたいんですか?」と言ってきました。

自分より明らかに歳下の店員で、かつコンビニの店員とかいうゴミの職業をしている相手にタメ口を使って何が悪いのでしょうか?
別にお客様は神様だとかそんなことは思っていませんが、私のほうが収入が上ですし、他に行くところがなくて底辺職に齧り付くしかできない弱虫に上行かれる発言をされたことが不愉快です。しかも相手は学生バイトで私から見たら子供です。

しかし相手は友だちでもないのにタメ口を使われることが不快であり私のことを非常識な人と思ったそうです。
別にこっちだってお前みたいな格下を友だちだと思ってたつもりはないし、そもそも接客や品出し等雑務を含め底辺職の基礎的業務すら満足にできない雑魚に同格・同類扱いされるのはこっちから願い下げだからって思いました。

・以上のように接客ができていない
・売り場も散らかっている
・賞味期限切れのモノが売り場に残っている
・なぜか値札が付いていない(これはなぜかセブンイレブンが圧倒的に多い!)
・ゴミ箱が一杯、コーヒーマシンやポット周辺が拭き掃除されていない
・自社のセール情報、催事関連を正確に把握できていない

私ならこれくらい、ワ・ン・オ・ペ・で・で・き・ま・す・が??
なんで幼稚園児でもできる仕事がまともにできない奴が上行こうとするんですか?

タメ口利いてる客は全員私と同意見です。

A 回答 (7件)

上に行こうとするのは、相手が格下だからでしょうけど。



その格下相手に口喧嘩した末、残念ながらあなたは、「格の違いを見せつけられなかった」と言う話でしょ?

腹立たしいとか、悔しいのは判りますが・・。
格下相手に、格の違いを見せつけられなかったのは、あなたの力量不足としか言えないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

口喧嘩をしたつもりはありませんし、格付けは喧嘩で示すものではなくて、仕事や能力で示すものでは?
上記のやり取りは向こうが勝手にキレて、私はあやしていただけです。

日頃の仕事の出来高だったり、就いている職業からして、他の職場じゃ使い物にすらならない役立たずだからコンビニなんてゴミの職場で働いているのでしょう?
なので、もはや上記のやり取りする以前から既に格付けは決まっているんですよ。

お礼日時:2022/10/21 17:34

私も出勤前、昼食時、帰り際と1日3度はコンビニ行きますが態度が悪い店員さんに会うのは皆無ですね。



だ・っ・て・無・人・で・す・か・ら。

い・ま・ど・き・対・面・会・計・な・ん・て・ど・こ・の・ド・田・舎・に・お・住・ま・い・な・の・で・し・ょ・う・か。
「コンビニにて店員から逆ギレされたんですけ」の回答画像6
    • good
    • 5
この回答へのお礼

論点がズレています。
ここはあなたの感想を書き殴る板ではない。よそでやってくださいな。

お礼日時:2022/10/21 17:19

あなたはコンビニで働く人を見下していますが、職業に貴賤はありません。



コンビニで働くとなぜゴミなのでしょう。コンビニで遅くまで働いてくれる人がいるから、何時に行っても私達は買い物がてきるのですよ。

底辺職とおっしゃっていますが、何を基準に底辺職だと決めつけるのでしょうか。収入ですか?学歴の有無ですか?底辺職の人には上から目線で話してもいいのですか?それなら東大出で高収入の仕事につかれた方は、周りの人を全て見下して話してもいいことになります。

あなたの歪んだ考え方こそ直すべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

歪んでいなどいません。恐らく内心では大多数の人間(少なくとも店員にタメ口利いている人は全員)が私と同じ思想であるはずです。

コンビニの仕事なんて、どれもこれもトレーニングを必要としない、その気になれば幼稚園児でもできるものばかりですよね?しかも時間給、固定給を問わず低賃金かつ昇給の機会はほぼ無きに等しい最悪の労働環境。
客のほうが仕方なく金を恵んであげている立場なわけで、そんな相手に向かって質問文のような粗相があっては問題になるのは当然でしょう。その上、店舗内の維持・管理やメンテナンスが十分に行き届いていないコンビニがほとんどです。

自分の仕事すら全うできない低スペックの分際で、何を根拠に客に偉そうに振る舞えるんでしょうかね?

お礼日時:2022/10/21 17:17

勇気ある学生さんです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

その根拠は?

お礼日時:2022/10/21 17:08

ここまで人を馬鹿にしたようなことを言えるあなたは天才だと思います。


私も歳上の方には、尊敬の念も込めて敬語、かつ丁寧な言葉遣いをさせて頂きますが、あなたのような尊敬する所が見当たらないような人には、むしろその歳で偉そうにすることしかできない嫌われ者だと、見下してしまいます。年齢、職業、立場でモノを言う前に、ご自身の言動、態度を見つめ直してください。コンビニの店員に言われるなんて相当ですよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

≫≫ コンビニの店員に言われるなんて相当ですよ

この発言がすべてを物語っているのでは?

私以外でもタメ口で偉そうに(相手曰く)に注文してる客なんて五万といるんですけど、そういう連中には何も言わないのですか?私が外れくじを引き当てただけですか?

多分あなたより年収が上ですし、その分納税しているはずなので、見下すことはあっても、見下される筋合いはありません。

お礼日時:2022/10/21 17:10

逆ギレではなくマジギレですね。



客側が横柄な態度をとれる時代はそろそろ終わりに近いのだそうです。

全てのクレームはコンビニの本部に連絡してあげてください。
その方が会社は助かります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

横柄な態度をとった認識はありません。横柄なのは向こうではないでしょうか?

もちろんお客様相談室に連絡を入れましたし、twitterでも晒しました。

お礼日時:2022/10/21 17:08

ファミマ、ローソンにはあまりいない?ので


恐らくセブンに多い気がします
あとそこの地域の民度とか関係ありそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニなんてどこもそうだと思いますが。

お礼日時:2022/10/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています