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コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんですか?

昨日、都内のあるコンビニで会計しに行った先でレジの店員が学生バイトの若い人でした。

レジ袋を使うか、箸をつけるか、お弁当を温めるか、温かいものは袋を分けるか聞かれたので私はそれぞれ「袋に入れて」「つけて」「温めて」分けなくていいよ」と言いました。
そうしたらその店員が「私はお客様と親しいわけではないのでタメ口はやめてほしいですね。とても不快です。親しくもない人にタメ口を使えるその神経が理解できません。育ちが悪いんですか?あなたみたいな大人にはなりたくないです」と言われました。
「客に向かってなんという口の利き方だと言い返して君はクビになるかもしれないぞ」「こっちは金をくれてやってるんだから、物乞いの底辺が口答えするな」と言ったら「私は今日で最終日なのでそうなっても問題ないです。最終日なので言いたいこと言わせてもらいました。あなたみたいな非常識な客が多くてやってられないんですよこの仕事」「それとマスクちゃんとしてください、なんで鼻が出ているのか、感染が広がったら責任とれるんですか?」「それと傘はちゃんとピンで閉じてください、他のお客さんに迷惑です」「それと被り物をして屋内をウロつくのをやめてください、通報されたいんですか?」と言ってきました。

自分より明らかに歳下の店員で、かつコンビニの店員とかいうゴミの職業をしている相手にタメ口を使って何が悪いのでしょうか?
別にお客様は神様だとかそんなことは思っていませんが、私のほうが収入が上ですし、他に行くところがなくて底辺職に齧り付くしかできない弱虫に上行かれる発言をされたことが不愉快です。しかも相手は学生バイトで私から見たら子供です。

しかし相手は友だちでもないのにタメ口を使われることが不快であり私のことを非常識な人と思ったそうです。
別にこっちだってお前みたいな格下を友だちだと思ってたつもりはないし、そもそも接客や品出し等雑務を含め底辺職の基礎的業務すら満足にできない雑魚に同格・同類扱いされるのはこっちから願い下げだからって思いました。

・以上のように接客ができていない
・売り場も散らかっている
・賞味期限切れのモノが売り場に残っている
・なぜか値札が付いていない(これはなぜかセブンイレブンが圧倒的に多い!)
・ゴミ箱が一杯、コーヒーマシンやポット周辺が拭き掃除されていない
・自社のセール情報、催事関連を正確に把握できていない

私ならこれくらい、ワ・ン・オ・ペ・で・で・き・ま・す・が??
なんで幼稚園児でもできる仕事がまともにできない奴が上行こうとするんですか?

タメ口利いてる客は全員私と同意見です。

質問者からの補足コメント

  • それとタメ口やめてくれ

      補足日時:2022/10/26 10:02
  • とりあえず回答でタメ口使うのやめてくれ。
    家割り出す手間を省かせてくれ。

      補足日時:2022/10/26 10:10

A 回答 (10件)

コンビニ本部に通報しましょう‼️( ;゚皿゚)ノシ

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>それとタメ口やめてくれ



君が「自分より明らかに歳下の店員で、かつコンビニの店員とかいうゴミの職業をしている相手にタメ口を使って何が悪いのでしょうか?」
っていうからみんなタメ口なんだよ。

こういうのをブーメランって言うんだよ。わかる?
(コンビニ店員がゴミというのは間違っているけどね)
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相当お怒りのようですね。


ですので、怒りに任せてことにあたると、
うまくいかないこともあると思いますので、
まず最初に、ここは考えを改めてください。
年下の人が行うコンビニの店員という職業は、
決してゴミ職業ではありません。
仮に質問者様がこの店員の職業をゴミ職業と、
お考えなのであれば、
そんな低レベルな職業なのだと諦めて、
お怒りを鎮めてほしいです。

残念なことにその店員さんも自分の従事している仕事を、
ゴミ職業だと勘違いしている面があると思います。
だからこそ、こんな低レベルなサービスしか
提供できなかったのですね。
とはいえ、店員としてそのお店に従事している以上、
責任はつきまといます。
「今日で(契約)最終日なので、問題ないです」と
言っていたようですが、大問題ですよね。
なぜなら、お客とその失礼なやり取りをしている時間帯は、
従事している時間内ですから。
その従事している時間内で、お客とトラブルになり、
お店が損害を被った場合、たとえ契約解除後であっても、
その店員は、その損害を補償する責任があります。
ですので、今はその店員は契約解除されているのでしょうけど、
そのコンビニに対してクレームを入れてください。
お支払いの際のレシートがあれば、どの店員が対応したのかの
照合はできると思います。

マスクのこと、傘のこと、被り物のこと
確かに質問者様がご指摘を受けたことには、
多少の正当性もあるのでしょうけど、
それが接客態度を低下させてもいい理由には
当然なり得ませんよね。その点では大いに賛同します。
また店員との親密度によって、店員に対する口の利き方について、
お店側が指導する正当な理由は一つもありません。
この点は質問者様のご意見が全面的に正しいです。
もしもそれがお店側の方針であれば、
それがわかるように、予め店内に掲示しておくべきです。
店員として指導した以上、それはお店を代表して指導しているので、
その誤った指導をしたことでお店側が受けた損害は、
必ずこの店員も償わなければなりません。
今はそのお店の店員ではないなど、それは関係ないことです。
ですから、これもその店員にとっては大事な
社会勉強でしょうから、可能であればその店舗に
クレームを入れてあげてほしいですね。
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マメ→目 誤字すみません。

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え?何で?

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この回答へのお礼

???

お礼日時:2022/10/26 10:06

でも『底辺』と呼ぶ人の提供するサービスを使うのはどうしてなんですか。

あなたが不快になるのはマメに見えている。見ただけでイライラしませんか。コンビニに行かないほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

なぜそんなことを知る必要があるんですかね?
とりあえず底辺は底辺らしく、店員のほうから正せば済む問題ではないですかね?

お礼日時:2022/10/26 10:04

時点→視点 誤字すみません

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大変でしたね。

あなたが自分でコンビニを経営することで全て解決すると思います。客の立場だけからの時点で全て失敗してるんです。あなたが店側になってお客さんを見て、お客さんの要求することを全部できるかやってみましょう。あなたはそういうミッションが必要なんだと思います。
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この回答へのお礼

私がそんなことをする理由がない。
コンビニなんて底辺のゴミの職場で働くor経営者になるとか論外。

お礼日時:2022/10/26 10:00

収入に関係なく、傘はバンドで止めてほしいと常々思ってますが。


被り物??
ネタですか?^^;
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この回答へのお礼

ネタではない。
他の客も傘を留めずに商品や他の客の私物を平気で汚損してる。俺だけ注意するのやめてくれ。

お礼日時:2022/10/26 09:54

コンビニにクレームを入れてください。


そうすれば、無礼な対応をする店員も、礼儀正しく、態度を改めますからね。
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この回答へのお礼

今更改めても意味がない。もう記憶してるか。

お礼日時:2022/10/26 09:53

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