アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が百円均一でパートをしており、男性客を接客していたところ、そのお客に気に入られ、「また今度来る時に君が居ないと来る気がしないから電話番号を教えてくれ」と言われ、一度断ったのですが、10点ばかり買っている商品を指し、「こんなに君の顔が立つように買ってるんだしさ、彼氏にも迷惑かけないし。メールとか年寄りだからせんからさ」と迫ってきて、怖かったからと電話番号を教えてしまったようです。
他にも食事に誘われていたり、一目ぼれしてしまったなどと言われたようです。

その日、1時間くらい店内を一緒に買い物につき合わされ、それを見かねた別の店員が「店長から電話だから」と彼女を奥に逃がそうとすると、「いま教えてもらってただけなんだけど」と怒ったり、奥にいっているときに、その店員に「俺が連れまわしてたいたから店長から怒られてるんだろ?」などと言っていたそうなんです。
あまり事務所から出てこないのも不自然だからと20分後位に出たそうなのですが、その間外でタバコを吸いながら待っていて、彼女が出てきたらまたそれから30分くらい店内の買い物に付き合わされたそうです。商品の事を聞いているのはわかるのですが、あまりにも長い時間拘束されるので仕事が間に合わないし一緒に働いている人にも気の毒だとか…。

電話番号を一番教えたくなかったのは彼女ですしお客に強要され怖くて教えてしまう気持ちも解り、今後も心配です。
電話番号を教えてしまった場合、今後どのように対処するのが適当でしょうか?お客と店員という立場もあり私には難しくどうすればよいのか経験不足もあり解りません。なにか聞き間違えたりしただけですぐ怒るお客さんだそうで余計に心配です。第三者からの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去に同じような経験をしました。


私は番号を教えたわけではありませんが、店の前で待ち伏せされるなどの迷惑行為を受けました。

私の場合は、店長がはっきりやめてほしいと言ってくれましたが、それでもなかなかやめず、最終的に店にも出入り禁止になりましたよ。帰る時は店の誰かが常に車で送ってくれましたね。

仕事にならない程迷惑が掛かってるんですし、店長に相談して対処してもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
店長やスタッフの協力も必要ですね。
店長にハッキリ言って貰えないか相談するように勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 01:37

そんなパートなんか、さっさと辞めればいいじゃん。

電話番号も変えてさ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、そういう手もあるかもしれませんが
好きな仕事なようなので余り勧めたくありません。

補足日時:2010/11/16 01:34
    • good
    • 0

まずは迷惑だとハッキリ伝えるべきです。


それでわからなければ店長に相談して会社として対応を検討してもらうべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、迷惑だと伝えるのも大切ですね。
相談するよう言ってみます。

お礼日時:2010/11/16 01:30

> 電話番号を教えてしまった場合、今後どのように対処するのが適当でしょうか?



番号変える用意はしとく方が良いと思います。

直属の上司に相談の上で、
・チェーン店なんかで、本部、テナントなんかが入店している施設に法務部や対応窓口なんかがあるのなら、そちらから何らかの対応をしてもらう。
・勤務時間、曜日を変更できるのなら、そういう請求。
・別の店舗なんかがあるのなら、期間を定めてそちらで業務に当たれるようにする。
・必要ならば、面倒なことになる前に警察なんかへ相談、警察官に立ち寄りを依頼。(民事のトラブルのは介入しづらいですが)
 あるいは、警備会社なんかが入ってるのなら、気にかけてもらう、声かけてもらう。
とか、改善を請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみたところ、次いついつ来ると言う事は聞いたようなのでその日は休むように勧めました。
警備の方が居てくれると店内で何かあった時心強いですが居ないようです。
店長に言ってはみたそうなのですが「頭のおかしい客が居るんだな」だけだそうでした。
もう一度相談してみて貰おうと私からもお願いしてみます。

お礼日時:2010/11/16 01:27

いくらお客であっても、最終的には、店員自身が教えたのであれば、同僚や店長と言えども、何の対処も出来ないとしか書けません。


年齢や男女に関係なく、お客や取引先の社員であろうとも、個人情報を教えること自体、あってはならないことだとしか言えません。
何万円分買ったからなんてことも全く意味しないことを強く教え込むなり、他の店に移す、または、辞職させる方法しかないと思います。
今後も、しつこく電話してきたり、来店時などには前回以上になれなれしく付きまとうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、参考になります。

お礼日時:2010/11/16 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています