プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの店員はなぜあんなに接客態度がなってない人が多いのでしょうか?

毎度のように客とトラブルを起こすし。
接客用語がなっていないどころか、小五でも習うような敬語の三用法の使い分けもできていない。
イラついてるのか知らんけどやたら音を立てるし。
この前なんて釣り銭間違いを指摘したら逆ギレされて胸倉を掴まれました。警察を呼びましたが。
三秒ルールや電話の切り方を含め電話対応もおかしい。

レジ対応や接客のキレが悪いですよ。 かといって、他の仕事ができるわけでもない。

売場はメチャクチャに散らかってるし。
鮮度チェックも甘いのか毎度毎度レジに引っかかるし。
発注精度が悪いのか欠品が多すぎ。
新商品だってなんで売場の見えない場所にぶん投げられてんの?売る気あるの?
プライスカードも整備されてないし。
ゴミ箱は一杯だしトイレの便器にはウンコがこびり付いてるし。
柱や壁からはオッサンの臭いがするし。
マスクしてない客に対しても出入り禁止してないし。
明らかに死筋と化している商品がそ放ったらかしになってて売場効率(表面積あたりの売上高)も悪い。
売上と廃棄の計数感覚が身に付いていないのか、カウンターフーズの補充、陳列の精度も悪い。新商品の取組だって、地区や競合店のリサーチが甘いのか、他店ブランドの先行販売品を後出しで導入してたり、トレンドでない物を仕入れている。
とにかく雑務ができないし、そのうえ同時手番と逐次手番の感覚がまるで理解できていない。数字を理解していない。
どうせ貸借対照表や損益計算書の読み方も分からないアホが働いているんでしょうね。
売上総利益、損益分岐点、操業停止点...ちゃんと一つ一つ説明できますか?こんなの商業高校の落ちこぼれ学生でも理解できるはずですが。

接客やレジ対応ができなければ、雑務や計数、売場管理もロクにできない。
じゃあなんだったらできる?なにもできてないですよね?
自給も安いし、雇用主も仕方なく採用している結果なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>コンビニの店員はなぜあんなに接客態度がなってない人が多いのでしょうか?



単純な理屈です。
客がコンビニに求めるものが「店員の接客態度」では無いからです。
求めるものは、「利便性と妥当な価格」でしょう。


解決策も簡単です。
誰でもわかりますが・・・貴方は、わかりませんか?

「店員の接客態度」を重視するなら、お金持ちの方々が利用するお店で買うしかないですね。

「店員の質」も「品物の質」も「お値段」も全部違います。

貴方にその財力がありますか?
あれば、問題解決。
無ければ、この問題の本質は貴方自身にありますね。

究極の接客を求めるなら、執事さんやメイドさんをお雇いになれば良いだけ。

高度な接客を求めるのであれば、それに似合う対価が必要です。
貴方自身にその価値・・・ありますか?
    • good
    • 117

> 毎度のように客とトラブルを起こすし。



そんなコンビニは、少なくとも私の近所にはありませんね。
客層が悪いんじゃないですか?
貴方のような人が、周りに多い地域なんでしょう。
    • good
    • 63

単純に人手不足で丁寧に客の相手をしている余裕が無いのでは?


店員が3人以上いてもその状態ならおかしいですが、

>マスクしてない客に対しても出入り禁止してないし。

これは本部がマスク未着用者の入店禁止を決めないとできないことです。
各店舗にそんな権限は無いです。
    • good
    • 30

以前は建設業が「雇用の受け皿」と言われ、どこでも仕事に就けなくて最後に流れ着くのが建設業でした。



最近はこれに介護、清掃、警備などが加わり、コンビニもそうなんです。雇用で落ちこぼれた人がコンビニに行っていることが多いので、期待しないことです。
    • good
    • 19

スルー力つけましょ

    • good
    • 5

こういうのって、単語並べてわからんだろと悦に入ってる浪人だったりする。

    • good
    • 21

そんなコンビニだったら、普通はいかないけどね。


人が行く事自体がおかしい
まともなコンビニに行けばいい
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A