プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニバイトが見下されるのは当然ではないですか?

総じて接客態度が悪すぎる。客を待たせたのに挨拶しないどころか、黙って会計。しかも勝手にレジ袋を会計に入れられた。マイバッグの用意があるにもかかわらずです。
レジ一つをとってもオペレーション指導が徹底されていない。現金とキャッシュレス決済はできるのに、なぜ商品券やクーポン券の扱いを知らないのか。
平気で法令違反をする。前に並んでいた客が、郵便切手を買うために会計へ...。店員は郵便物の計量をしていた。代行受付を承っている職場で、郵便法すら知らないバイトがいるのはいかがなものかと?
モノを売るのが販売員の仕事なのに、扱う単品を把握していないのはなぜ?商品知識がない。煙草の銘柄を未だに覚えない。特別発注品の発注日・納品日を知らない。電話で尋ねても、そもそも電話マナーができていない...なぜ客である私より先に電話を切るの?繁忙時間帯でないのに、たかが3秒も待てないのか?
揚げ物や中華まんの仕込みができていない。売れ線でないものが大量にある。不良品原価と荒利の経費コントロールすらできない無能にレジ専はムリだろう。

各時間帯の割当の仕事ができていない。ポットの中が空っぽのまま放置されている。売場の清掃が行き届いていない。トイレの糞尿がそのまま放置。デイリーの鮮度チェックができておらず、客の私は毎度に近い頻度でレジ警報です。ゴミ箱くらい空にしておけよ。
売場管理ができていない。補充・陳列が遅いのか毎度、売場がスカスカ。フェイスアップもできていない。
発注者も無能。発注精度が悪すぎて欠品、値札やプラスチック什器の破損箇所を見逃す、売れ線が品揃えされていない、売場レイアウトに合理性が見られない。前に清涼菓子を買おうと思ったら、ほとんどの品物が鮮度切れだった。
非デイリーの鮮度切れは鮮度チェックではなく、売場の改廃をスムーズに進めていないことが原因で起こる。
新商品が売場の片隅に追いやられているのだって、発注者が販売動向、数字をキチンと把握していないからそんなテキトーな棚割になる。算数できないのか?自分が働いている職場の経営数値すら知らないのか?PL、BS読めないのに発注業務は原理的に不可能だ。

他業種は業務内容に違いがあるとはいえ、このような綻びは一切ありません。ほぼ同じ給与であるにもかかわらず。
バイトで無能なのはコンビニだけです。とくに学生と思われる奴。
・接遇マナーができていない
・割当の仕事ができていない
・売買損益の勘定すらできていない
では何ならできる?

A 回答 (6件)

海外でそこまで求められたらチップを相当弾まないといけない。


チップを払わない日本人らしい卑しい考え方だな…
サービスを受けたいならそれなりの金を払え。
    • good
    • 29

同様の駄文を連投するのは劣等感の発露ですね。


コンビニのバイトを首になるか不採用にでもなったのかな。

まずは自分が彼ら以下であることを自覚すべきですね。
    • good
    • 12

コンビニバイトしてみるといいですよ。

店員さんの接客等の苦労が分かりますよ()
    • good
    • 13

この質問は自分の考えに同調して欲しいだけの質問 ?

    • good
    • 1

確かにたまにクレーム付けたくなるような


店員がいる。
挨拶しないで黙って会計したり、めんどくさそうな態度の奴とか。
まあ千円程度の時給で接客マナーとか丁寧な仕事ぶりとか、そこまで求めるのもどうかと思いますがね。
    • good
    • 1

ちみは一度コンビニ店員の設定でジジイを殴った話を出していたが、それでクビになって連投しているのかな?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A