プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニバイトの質がどんどん悪化していると思いませんか?
同じ客商売でも、飲食やスーパーと違い接客態度から業務までロクにこなせていないスタッフがあまりにも多過ぎます。

入・退店時の挨拶も聴こえてきませんし、愛想も悪ければ会計時に声が小さくて何言うてるか聞こえへん。
終いには逆ギレして何故かこちらが怒鳴りつけられる。まあ顔を殴って鼻を折って黙らせましたが。
自分の会社で仕入れた商品(煙草、酒...)の知識、場所も把握していない。
レジオペレーション(チケット発券、自賠責保険、予約)も素早く処理できない。
セール情報・販促の案内も把握していない。


カウンターの外もお留守。
ゴミ箱の入れ替えがされておらず、モノが入らない。床やコーヒーマシンも汚れている。棚板も下のほうがホコリまみれ。おでんや揚げ物の管理もできていない。食品を扱っている割りには衛生的に問題が多過ぎ。
ノーマスク、ウレタン、鼻からマスクを出している社会のクズを追い出さずにシカト。雨天時に店内に傘を持ち込んでいるカスを出禁にせずシカト。

売り場も汚すぎ。
前陳ができていないし、値札が所々抜けてる。
売れ線が入っていないし、欠品が目立つ。
NB、PB、大袋、中袋、分類の陳列が守られていない。
POPとか販促物の撤去・装飾が期限が守られていない。何度騙されたことか。
陳列用のアンコや仕切板の使い方がおかしい。おかげでディスプレイがメチャクチャ。

冬場に入るのに季節への対応ができていない。
菓子:熱中症対策の塩キャンディが放置→保湿や風邪対策への移行ができていない。チョコ、焼き菓子の売り場がスカスカ。空調の暖気や日光が当たる場所にチョコを置いてるアホ店舗発見。
アイス:氷菓、ラクトアイス系が多過ぎ。アイスミルク、アイスクリームへの移行ができていない。
加工食品:スポドリ粉末とかコールド系のお茶とかもうそんなに要らない。コーヒー豆とかホット飲料を何故揃えない?
雑貨:何故この時期になって防寒具を置かないのか謎でしかない。扇風機とかもはやレジ通るのか?

態度が悪い。
仕事ができない。
計数管理もできない。

ならなんだったらできる?コンビニバイトって?
時給1000円/時ってかなり高額だと思うんだが。

A 回答 (5件)

別の店舗を利用するか、ご自分でそちらの店舗に務めてみて改善されるというのはいかがでしょうか?


時給千円って全然高くないと思いますよ、そりゃあ800円台が普通とかの田舎ならまだしも都心ならカラオケですら1200円くらい貰えます。

もし店員さんに丁寧に接客して欲しいと思った場合にはお金を渡すといいですよ!500円でも上げれば笑顔で接客してくれると思いますので!
    • good
    • 0

因みに収入の利幅が多いのが弁当だがス-パ-との違いはコンビニの場合は陳列したら、数時間したら廃棄をしないといけないがス-パ-等は開店から閉店までありますよね。


おでんなんかは玉子も数時間だし、こんにゃくは別に時間管理をしなくても言い感じだが、冬場の夜間は鍋が空っぽだったりしますね。
トイレでもトイレだけを嫌うオ-ナ-はいます、水道代と人件費がかかりますからね。
    • good
    • 0

バイトに客も店長も求めているスキルが高過ぎですよ。


店長もオ-ナ-ではなく、雇われ店長もいますから、地区にも依るみたいだが人材確保が出来ずに本社に時短要請したが、却下された事例もあります。
本来ならバイトリ-ダ-の育成をしないといけないのだがそれすら出来ないのが現状を知っているので諦めています。無くなると困りますからね。
    • good
    • 1

人がいないので時給1000円でも来ないです。



劣化に次ぐ劣化です。
バカな経営者にとっては業務内容は増加するが仕事の質は関係ないのです。

取り合えず必要な経費内で「回す」だけです。m(__)m

NO1さまも仰ってますが「改善されない店舗の多くが、数か月後には閉店となっています。」これが実情でしょう。泣
    • good
    • 1

同感です。

特定してコンビニ名は省かせて頂きますが、まず店に
入っても「いらっしゃいませ」、出ても「ありがとうございまし
た」と言う店員は少なくなったと感じます。言うのは主に年配の
店員さんだけで、若い店員は何も言いません。

掃除をする若い店員がいます。客が通ろうとしても掃除は止めま
せん。客が除けるべきと考えているようです。

ゴミ箱の入れ替えも、若い店員がする所は見た事がありません。
全て年配の方がされています。

これって店長、またはオーナーの指導が悪いためです。
これはそれぞれのコンビニの本社にある、お客様センターに言う
しか方法はありません。自分も何度か報告した事がありますが、
改善される事もあれば改善されない事もあります。改善されない
店舗の多くが、数か月後には閉店となっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!