アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業の中でコンビニの店員さんって愛想が悪すぎる人が多いのですが、ナゼですか?

質問者からの補足コメント

  • コンビニでも愛想の良い男性も女性もいますが、たまの数時間しか働いてないのに気分を害すほど無愛想過ぎる店員さんが多いです。



    いろいろ理由はあるかと思いますが無愛想にも限度がありますがコンビニの店員さんの無愛想は度をこえて無愛想過ぎるのです。

    男性に勘違いされるからその度をこえた無愛想?
    勘違いにもほどがあるでしょ?
    それであんな無愛想な態度で人の気分を害してお金もらえて何様なんでしょうかね?

      補足日時:2021/06/08 07:08
  • へこむわー

    コンビニ関係者らしきかたから回答沢山いただきましたがコンビニ業界がそんな底辺な職場環境だとは知らなかったです、失礼しました私の知識不足でした。

    幼稚園児に接客されるな幼稚園児だし無愛想でも不快にはなりませんから、これからは幼稚園児に接客されるんだと思ってコンビニでお買い物しにいきたいと思います。

      補足日時:2021/06/08 09:25

A 回答 (16件中1~10件)

確かに私も同じ思いをもっています。

酷い店員なんかは有り難うございます。も、言わないですからね。
多分、接客のマナーを教わっていないのかなーとおもいます。しかし、教わってなくても常識的に分かるようなもの。客を客とみてないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。

友達と比べたら私は店員さんの接客態度にあまりこだわらないほうなのですが、コンビニ行くと本当に不快な思いにさせられることが多いです。

飲食店もコンビニも同じバイトなのに、コンビニの群をぬいた愛想の悪さは何が違うのかいつも不思議に思います╮(^▽^)╭

お礼日時:2021/06/08 03:02

そのコンビニだけ相性が悪いってなら



いっかい、スマホを胸に忍ばせて
隠し撮りしてみて

コンビニの本部を通して、オーナーさんに判断してもらうのも手段ですね

他のコンビニでの対応と
そのコンビニでの対応と

明確に開きがあるのか、ないのか!

質問者さんと、他のお客さんとの対応と
違いがあるのか!ないのか!

などなど

明確な証拠でもない限り、取り合ってもらえない話ですもんね

それか( ̄~ ̄;)化粧品の匂いが凄いとか
一年に一回ししか風呂に入らないから体臭が凄いとか

そういった問題なんかはないでしょうか?

人間って臭いとどうしても、扱いが荒くなりますもんね

息を止めて対応してたり
とりあえず仕事だと、いやいや対応してたりする可能性はありますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私仕事以外ではノーメイクですし夜の仕事なので毎日お風呂入りますがコロナで仕事へってるのでコンビニ最近は頻繁にいってます。

わかりました、youtuberの知り合いが小型カメラ持ってるので、もし小型カメラかりれたら接客を撮影して、コンビニの会社と知り合いの大手の記者さんに動画送りたいと思います。

お礼日時:2021/06/09 09:13

追記



マクドナルドなら、スマイルを販売してるから
利用は出来るかも!

スマイル0円

Σ(゜Д゜)もう表記されてないかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニの店員さんでもおばさんや中国人の男性は接客はとても良くて同じコンビニ業界で働く人材とはとうてい思えない店員さんもいます。

若い女性の店員さんなんですが、あたかも貴方の彼氏でも奪ったのかのような感じの不機嫌なオーラ出してきて終始しかめっつらで不機嫌そうな顔とイライラした声で接客ってさすがにヤバくないですか?

格安居酒屋や格安スーパーよく利用しますが、さすがにそこまで酷い接客する人コンビニでしか見た事ないですよ。

お礼日時:2021/06/09 09:09

返答ありがとう



そんなに無愛想な対応ばかり受けてるなら

質問者さんに何か問題があるのかも?

( ̄~ ̄;)なやむ~


無愛想な人って多いけど
そこまで不快に思うような無愛想が続くな

生まれ持った不運だと、割りきるしかないですね

極力、店を使わないで
自販機を使うとか、ネット販売を利用するとか

対策を考えたら、これくらいしか思い浮かばないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は生活するために頻繁にスーパーやコンビニに行きますが、頻繁に行くるからもしかしたら変な勘違いされてるんでしょうね。

店員なんて全く興味ないし、生活するために買い物行かなきゃ行けないのに、どれだけ勘違いしてるだよと言いたいですよ。

お礼日時:2021/06/09 08:58

コンビニは前と違って仕事量が何倍も増えてますねー店員さんも疲弊してあるのだと。

裏でから揚げあげてるなんて知りませんでしたねー役所の仕事も入ってきてるしーパートの奥さんから聞いてー
よく廻しているなと感心。賃金安すぎ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンビニと居酒屋で掛け持ちしてる主婦が居酒屋と比べたら仕事量断然楽と言ってましたよ。
居酒屋では上の人達が怒鳴りちらしたりすることもよくあるけど、コンビニは怒られることはまずないから精神的にも楽だと言ってます。

そもそも終始しかめっつらで不機嫌そうな声で、何をイライラしてるのか知れないけど私にそのイライラをぶつけないでくれますか?
私は貴方達の何倍もストレス抱えてお金稼いでます、そのお金使いきてまたプライベートまで嫌な思いさせられて貴方達の職業は何様なんですか?

生活するためにスーパーやコンビニは行かないといけないので態度悪い店員なんか気にしてませんが、コンビニの店員のように私が何か貴方達にした訳でもないのに不機嫌な態度で終始イライラをぶつけられいい加減にして下さい、態度悪いにも限度と言うものがあります!

お礼日時:2021/06/09 08:46

コンビニは商品を販売するところだから


愛想はあまり販売しないんだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも別にたかがスーパーやコンビニで接客なんて期待全くしてません、私が言いたいのは何かイライラしたことあったのか知れないけも不機嫌さを私にぶつけないで下さい。

格安スーパーや格安居酒屋でも接客悪くても気にしない私が、あんなひどい態度とりなが受け答えしてくる人間コンビニぐらいですよ。

あきらかにやる気なさそうやどんよりした声で終始しかめっつらの不機嫌な表情で私にイライラをぶつけないで下さい、いい迷惑です。

お礼日時:2021/06/09 08:38

客単価が低く、客数が多すぎるのです。


1時間に数百人の人へいらっしゃいませ、ありがとうございました、愛想笑いも引きつって来ます。
昔はもうちょっと単価も高く、人数も少なく、声も枯れませんでしたがね。
それにほら、今はみんながみんな偉くなっちゃったから、w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はたかが底辺脳の底辺学歴しかいないスーパーやコンビニなんかで接客なんて全く求めてません、私は友達と比べたら格安居酒屋でも接客全く気にしません。

私が言いたいのは、私が何かしたのかような感じで終始しかめっつらで不機嫌な態度を終始取られ
はっ?私なんかした?
って思うくらい最悪な態度とられた事に腹が立っているだけです。

私はコンビニの店員とかなんかに興味もなにも無いし私は生活するために買い物来てるだけです、何を勘違いされてるのかな存じませんが変な勘違いしないで下さい。

お礼日時:2021/06/09 08:53

行くのを止めましょう


愛想の良い悪いはコンビニの勝手
質問者さんには関係ありません
嫌なら、行かなければそれで全て解決します
行っておいて、文句を言う
代表的な自己中クレーマーですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無愛想な店員さんが働いてることを恥ずかしいことだと思わないんですね、まさか幼稚園児レベルの回答がくるとは驚きです、コンビニ店員さんって底辺な職業なんだと貴方のおかげで理解できました、ありがとうございます。

私のお店でそのような店員さんいたら恥ずかしいくて世に出せませんし、そのようなクレームなんかあれば言い訳する前に先ずはお客様にお詫びしますがコンビニ業界のかたはそのような学生以下な子供感覚でお仕事されてるんですね。

コンビニでは幼稚園児に接客されにいくんだと思ってお店いけば気が楽になるなりそうです<( ̄︶ ̄)↗*・゜゚(^O^)↝

お礼日時:2021/06/08 09:11

店は相手を選べないけど、お客は店を選ぶ事が出来るので


不満があるなら店を変えればいいだけの話です。
解決方法はこれしかないです。
残念ながら。
他に行く店がないというなら我慢するしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店は相手を選べないでなく、教育する気ないだけではないですよね、、
同じ社会人としてそんな学生のような言い訳が通用する経営で成り立つから無愛想な店員さんが多いでしょうね。

無愛想な店員さんが多い理由が納得少しできましたありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 08:01

バイトを雇う場合、コンビニって働く時間帯がいくつかあると思うけど


昼間の時間帯が一番人気だと思うんですよね。
一番人が欲しい時間帯は早朝であったり、夜間であったりするわけですが
ここを選択してくる人はあまりいないので、人を選べないと思うんです。
だから、やれる人がいたらどんな人であろうと雇うしかないわけですね。
だから、コンビニも人を厳選出来ないという現状です。
不愛想な人でも、雇わなきゃいけない現状があるって事です。
人を雇う側にも事情があるって事は察してあげましょう。
文句を言ってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはお店の事情であって仕方ないからお客様に我慢しろというのはあまりにも怠慢過ぎるでしょう。

私はストレス抱えながらいろんな事我慢しなが稼いだお金を使いにき、機嫌が悪いのか知らないけど無愛想な態度でわけわからない理由でお金使って気分を害されたらふざけるなとしか思いません。

貴方達の事情を関係のない私にあてつけないで下さい。

そんな事情はコンビニだけではありません、飲食店でもスーパーでもそういう事情かかえてもそんな無愛想な接客にはなりません。

お礼日時:2021/06/08 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A