46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?
今日、求人でコンビニのパート、アルバイトを見つけました。
私は今までに一般事務とデータ入力の仕事しか経験したことがありません。
一般事務は独身の頃に9年ほど、データ入力は単発で月に3~4日を
子供が小学校高学年になってから5年ほどになり現在に至っています。
接客と立ち仕事の経験が皆無なのですが、今更コンビニで
パートは無理があるでしょうか?
半日くらいから始めて週3日程度なら家事との両立も問題無いのでは
ないかと考えています。
でも、未経験なのでいろいろ心配です。とても疲れないのか、頭をわりと使うのかなど。
面接で落とされないのかも心配です。
どんなことでもいいのでアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様の年齢なら、意外に多いと思いますよ。

立地条件にもよると思いますが、郊外店なら大丈夫かと。念のために、面接を考えている店舗を、下見してみては如何でしょう。ちなみにウチの奥さまも質問者様と同年齢ですが、今日も100万弗の笑顔(よそ行き用)を、セブン某店で振り撒いてます^^ゞ

頑張って下さい☆
    • good
    • 21
この回答へのお礼

奥様が私と同じ年齢でがんばっていらっしゃるんですね。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 16:05

46歳の主婦がコンビニで初パート、と聞けば私がオーナーなら採用はしません。


理由は休むからです
コンビニは個人商店のようなものです
ローテーションを決めておいて休まれるのは最も店にとって嫌なことです

勤務の方守れますか?
守れるならやる価値ありですが
パートはいつでも休むことができるという感覚で働くならどこも勤まりません
相手にとって非常に迷惑ですので働くこと自体止めるべきです
能力以前に仕事人としての資格はいっさいありませんから

なお最近はパートといえど前職調査をよくやります
出勤状態勤務状態をよくみる傾向にありますよ
いいかげんな方はどこへいってもいいかげんだと見ているようです
    • good
    • 20
この回答へのお礼

46歳の主婦は休むんですか??
その理由はきっとあなたがそのような目に遭われた経験が
あるからなのでしょうね。
それと私の質問文からどこかいい加減な人物だと思われてしまったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 15:59

>今更コンビニでパートは無理があるでしょうか?



無理は無理でもいい経験になると思います。
落とされるかどうかは先次第ですから、
落とされても落ち込まずにあちこち当たることです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qコンビニのバイト出来るか不安です

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

私はコンビニを利用しませんので(数年前は利用してました)、今のコンビニの情報というか
状況がわかりません。
きっと自分の知らない世界だと思います。スーパーなら毎日利用するのでだいたい
わかるのですが。。

何事もやってみないとわかりませんよね!とは分かっているものの・・・
40歳の頭の回転の遅い私に勤まるのか応募する前から悩みだしました。
そう考えると若い子がコンビニのバイトしているのって凄いです。
テキパキと同時に作業して・・

長くなりましたが、私のように中年でコンビニ未経験で
コンビニでパートされている方、アドバイスお願いします!
大変な部分とか教えてもらえると有り難いです。

ちなみに応募しようと思っているコンビニはファミリーマートです。

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
(レジでの会計)
◆クレジット・ワオン・ファミマTカード・あと音楽カードなど・・すべてレジの画面の指示に従って入力していけばいいのです。
◆問題はレジ割り込み会計です。
◆ワオンチャージが途中集計ではいるところなどが、やや難しいです。

○店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
◆(famiポート)は、基本的にお客さんが操作したものをレジを通すだけです。
それとファクシミリ送信についても、今は履歴書印刷とかも出来る機能つきのコピーが導入されています。

○レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
◆(電子レンジ業務用1600W)にすべて番号で時間表示してありますので、お弁当などに書かれている表示を見落とさないようにすれば大丈夫です。
◆問題は、だし汁をはずして電子レンジにかけてください。

自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

これだけのことで頭が一杯になっているようでは・・・すこし厳しいかも知れませんよ。
時間との闘いですし、商品の陳列・廃棄・掃除・前だし・一生懸命すれば、こんなに時間がかかるのかというくらい、時間が経ってしまいます。
特に書籍は要注意です。

レジの引継ぎも間違えないようにしてください。

さて、ここまでで4割です。
あとはフライヤーの温度と管理です。
そこを覚えてしまえば、良い運動になりますよ。

気をつけておくことがあります。
それは店長や教える人が無能な場合ありますので、そのような場合は即辞めましょう。

参考URL:http://www.family.co.jp/famiport/

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多す...続きを読む

Qコンビニに不採用になってしまった理由

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
(2)志望動機があいまいだった
(接客業も経験したい・就活に使うお金がほしいというような内容です。)
(3)大学3年なので長くても1年半しかできない(就活でやめると思われたかも?)
(4)履歴書の写真が私服だった。
(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
(7)テストの結果が良くなかった(←自信はありますが、三桁の計算問題で筆算を使いました)
(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった(そうですねぇ・まぁ・~って感じですねという言い回し)
(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。

以上の9点です。
ちなみに当日の服装はTシャツにGパン、靴はスニーカーで髪の色は黒でした。また面接はマニュアルの紙に沿って行われました。

面接担当の経験のある方にも回答を頂けたらと思います。
回答よろしくおねがいします。




 

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年半しかできない
一年以上勤務可能でしたら問題ありません。
面接担当として嫌うのは「○ヵ月」です。
頑張って教えて、馴れた頃に辞められるのはとーっても迷惑ですから(笑)

(4)履歴書の写真が私服だった。
正社員面接ではないので、問題はありません。


(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
私が面接担当だったら、問題はコレですね。
接客業なのですから、聞き取りにくい話し方は命取りです。
私だったらコレで不採用にします。

(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
問題ありません。

(7)テストの結果が良くなかった
すみません。この件に関しては無知です。
が、合格点に達していたら問題ないと思います。


(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった
コレも少々問題かと思います。

(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。
情熱はまだしも、笑顔が足りないのは問題ですね。

私も接客業で働いていて、アルバイトさんに求める事は
「笑顔で働けるか」
「元気があるか(大きな声でハキハキ話ができるか)」
「人の目を見て話すことができるか」
なんです。
その3点をクリアしていたら採用し、勤務し始めて3ヵ月で勤務態度をチェックします。言わば「試用期間」ですね^^

ですが、必ずしも受ける側が悪いとは限りません。
トラウマにせず、元気よく頑張ってくださいネ。

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q47歳主婦のパートは・・・

27歳で結婚と同時に仕事を辞め47歳の現在まで専業主婦をしてきました。
経済的な理由からパートに出ることになり仕事を探し始めましたがなかなか決まりません。
インターネットで応募はしてみるものの面接日等の連絡が来ないのです。
年齢を入力しているのでその年齢だけをみて断られているのかとも思います。
やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に
収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主婦時代に大学院を出てるなんて女性もいるんですから。
専業主婦時代に何をしてたかによって凄く差がでるんです。
これは自己責任ですよ。

質問者様の状況ですと、コネやスキルもなさそうなので、インター
ネットでの応募よりも新聞の折込などを見て、実際に歩いて仕事を
得るのが近道です。専業主婦しかしてないとなると、逆に言えば家事
のプロですから、うちの役所だと無資格でも子供の預かり時給800
円以上などがあります。それでも応募者が不足してて健康であれば誰で
もいいという感じです。(保育所が足りませんので)

他にも特養老人ホームも無資格でも女性なら歓迎してるところが多数
あります。家事代行サービスなども募集は圧倒的に女性です。
病院の掃除婦なども女性ですよ。女性の場合は家事ができるというの
が強みですから、50代でも募集しているところはいくらでもあるん
です。水商売だって女性だと年齢を誤魔化せますが、男性はそういう
ことができません。
スーパーのレジなどは年齢制限がかなりあるところが都会は多いです
が、若い子が来ないようなところだと逆に年配の女性は穴場ですよ。


仕事さえ選ばなければ、家事ができない柔軟性のない男より仕事は
あります。他の方も書いてますが、同じ年齢なら女の方が仕事があるんです。それが現実です。
男尊女子の教育の時代ですから、男は家事ができないのが共通一時世代などはいくらでもいます。
専業主婦も一つのキャリアです。家で介護する老人がいないのであれば
むしろラッキーなんです。

ですからポジティブに考えて仕事を探して下さい。
錆付いてない資格があるなら、キャリアのある学生時代の友人に仕事
がないか聞いてみるのもいいと思いますよ。
私でしたら友人が困っていれば、仕事の紹介をします。

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に
収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主...続きを読む

Qコンビニのバイト始めましたが辞めたいです(長文です)

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦なので勤務時間を4時間程度でお願いしているのですがシフトで6時間とか勤務に組み込まれていたり、人がいないから1時間残ってくれと言われたら残ったりしていますが、残ってくれる?と言う時に一言も『すみませんが・申し訳ないですが』という言葉もなし。

更には勤務を始めてから、初めて1人でパンを棚に並べてる時にオーナーが『検品と値段をラベラーでさっさとつけてレジや周りを見ながらしてくれんと困るよ。綺麗に並べ直すのは後回しにして。』と言われ、頑張って早く並べて、並べ終わって空箱を裏に持っていきパンを並べ直してると『そんな事せんでいいから早くこっち来てくれる?』と言われる始末で。

揚げ足を取るようなオーナーの発言は勤務する日は毎回です。

言われた事をやっていると『そんな事はせんでいい』や、その他色々言われるのですが、じゃあどうしろって言うんでしょうか?
勤務する日に毎回のように言われ、行くのが正直嫌です。

今日もお昼からバイトですが、少し遠くてもバイクでバイトに行けるようにとバイク購入したので次のバイトを見つけてから辞めてやろうと思っていますが、こんな事で辞めるのはいけないでしょうか?

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思いますよ。
自分には合わないと思うとか(これはうそではないし)言ってやめてもおかしくないと思いますよ。

私はパン屋のバイトで同じようなことを経験しました。早朝でしかも初めてすることばかりなのに、身体の大きな店長がこなす仕事を同じくらいの速さでするように求められました。社長が毎日新しいパンを作るのでお会計がややこしく、これをやっているとあれをやれと言われてストレスで泣きそうでした。3週間でやめました(^^;)別にその日でやめようと思ったわけではないのに「やめさせてください」と言ったら「今すぐ帰れ!」と言われました。(余談になりました)

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思います...続きを読む

Q小学1年生の娘を持つ専業主婦のパート

OLを6年間勤めた後8年間仕事をしていません。
その間に簿記2級とMOUSのワード・エクセル・アクセスの資格を取得しました。
現在娘が小学1年生です。
ずっと家にいる生活に疲れてしまい、パートに出るつもりです。
専業主婦が長いと社会生活に入れるかなど、とても不安な気持ちになることもあり、パートでもやってみたいのです。
バイト先は近所のコンビニです。
9時から13時まで。週2~3回です。
春・夏・冬休みが若干不安です。
店長曰く、休みの期間は若干優遇してくれるような口ぶりでしたが。
週2.3回4時間程度でしたら、大丈夫だと思うのですが、ご意見おうかがいしたいです。
現在経済的にすごく困っているというわけではありません。
ただ実際やりたい事務職などに就くには長時間におよぶものが多く、小学3.4年生くらいまではこのコンビニでパートをしたいと考えています。
学童は考えていません。

Aベストアンサー

良いと思います。私も同じような考えです。
ひとつだけ、気にかかったことを言いますと、知り合いも同じような感じで、コンビニで働き出してしばらく経ちますが、時間が長くなり、曜日が増え、という結果になっています。
忙しくしているので、じっくり話す機会がなくなってしまったのですが、お店からの要望なのか、自主的に働く時間を増やしたのかはわかりませんが・・・。
1年生だと、今お考えになっておられるぐらいでちょうど良いかと私は思います。
お持ちの資格を生かそうと思えば、朝から夕方のお仕事ばかりですものね。しばらくは無理そうですよね。
ほんと、同じ悩みです・・・。
実は我が家は経済的に苦しいのですが、やはり子供のことを考えると、フルタイムはまだ先の話と思ってしまいます。

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Q仕事が、覚えられない(コンビ二)

私は今年30歳になる男です。今、某コンビニでバイトをしてますが、仕事がなかなか覚えられなくて困ってます。 入って一ヶ月ぐらいになります。 僕はこれまでいくつかのバイトをしましたが大半が覚えが悪い理由で首になったりしました。
 今日は同じ時間に入ったパートの方に、もういい加減にしてや、あなた自分の年を考えてや、これが始めてのバイトなんとか言われました。 本当に自分は覚えが悪くて同じ質問ばかりしてる気がします。もちろんメモを取ったりはしています。
 今日は本当に怒られたので、ものすごくショックを受けました。 また次、そのパートの方と一緒に仕事をするかと思うと不安で堪りません。
 もう僕は、このバイトを辞めるべきでしょうか? それとも、続けるべきでしょうか? この厳しいパートの方への対応法があれば教えて頂けますか? もちろん、注意されたら謝罪はしてます。 でも、謝らなくていいから早く仕事を覚えてと言われます。 本当に困っています。 何か良い回答があれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

45歳の時に初めてコンビニでパートをしました。私も初めは覚えられず大変でした。1万円札と千円札と間違えておつりを出したのではという程の誤差が出て、私ではと思われたこともありました。でも頑張ってお局様?になりました。
メモを取っているとの事ですが、たぶん走り書きではないでしょうか。それを家に帰ってから清書してみてください。聞いた時は分かったつもりでも時間がたつと分からなくなっている事もあります。そこをまた聞いてまた清書して。
写真の現像や年賀状などの受け付けは漏れがあると大変です。宅急便は回収人に会えますが、センター便の袋に入れるものは間違いの発見に時間がかかり、仕上がりが遅れるので注意です。マニュアル(店外持ち出し禁止)を店にあるコピー機でコピーして気を付ける点にマーカーしながら何度も読みます。読んだだけで覚えられなかったら、要点をまとめて単語と→等で自分用のマニュアルを小さな紙に作ってそれをこっそりポケットに忍ばせていたら万一の時に見られますが、これを作っているうちにもう覚えていますよ。
私も、レジは間違える、帰った後に掃除用具は出っぱなしという人や、チンタラチンタラやっている若者と一緒に入った時は正直腹が立ったこともありました。でも一生懸命な人には、間違えてやってしまうより良いから何度も聞いてと思うようになりました。それは自分に余裕が出来たからです。自分の仕事をしながらでも新人に目がいきチェックしていました。
店内で済む間違いやお叱りはまだ良いですが、本当に怖いのは、お客様からのクレームです。お客様には謝っても済まない事があります。レジを間違えるおばさんが、2個の宅急便の送り先を間違えてしまい、中の食べ物が傷んでしまって大変な事になりました。(お客様に貼って貰えば良買ったのです)
大変ですが、私でも出来たのです。頑張ってみてください。

45歳の時に初めてコンビニでパートをしました。私も初めは覚えられず大変でした。1万円札と千円札と間違えておつりを出したのではという程の誤差が出て、私ではと思われたこともありました。でも頑張ってお局様?になりました。
メモを取っているとの事ですが、たぶん走り書きではないでしょうか。それを家に帰ってから清書してみてください。聞いた時は分かったつもりでも時間がたつと分からなくなっている事もあります。そこをまた聞いてまた清書して。
写真の現像や年賀状などの受け付けは漏れがあると大...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報