プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内にあるコンビニで働く20代女子です。
最近思うことなのですが、お客様といえどもとっていい態度があると思うのです。私が務めているお店で「牛乳とってこい」「食パンとってこい」と店に入ってくるなり大声で叫びまくるお客さんがいたり、「コピー機の使い方がわからないから代わりにやってくれ」と言われたり、コンビニ店員はお客様の奴隷か?と思う事が増えてきました。
最近では、店員に対する態度だけでなく、お客様同士、あるいはお客様と近隣住民とのケンカ、口論になる現場に遭遇することも多いです。騒動の原因としては、マスクの未着用(or鼻が出ている)、咳エチケット、イートインスペースで音を立てている、駐車スペースの取り合いや煽り運転等です。殴り合いになることも多々あるので、やむを得ず当人たちに断りなく警察と救急車に連絡することもありました。

こちらを見てもコンビニ店員の愛想が悪いなどといった書き込みもありますが、お客さん側にも非があるのでは?と思います。

コンビニに限らずですが、スーパーでもレジの店員の方に偉そうに言っている方などを見ると「お客様といえどもその態度はあまりに酷すぎるだろう」と思う場面に何度か出くわした事もあります。

愛想の悪い店員も世の中にはいるとは思いますが、従業員側に質を求めすぎているのではないかとも最近思ってしまいます。

コンビニ等は接客業ではなく、小売業だということもあり 、低賃金であれやこれやと求められても・・・と思うのですが、皆さんはどう思われますか??
それと、何故店内でお客同士、ご近所の方とケンカするのですか?お店や駐車場の外でできませんか?昨夜も向かいの消防署の職員と買い物客が駐車場で揉めてて、暴行に及んでいたので警察に通報しました。

A 回答 (5件)

コピーは、ホットラインついてませんでしたか。

• 0

確かにお客様ずらしてれ方居られますよねっ。

態度の悪い。困った人達が居るものですよっ。

その上喧嘩もするのですかっ。厄介な人達ですねっ。皆今のご時世コロナでストレスがたまっているのかは分かりませんが関わらない方が1番無難ですよっ。
    • 0

コンビニ等は接客業ではなく、小売業だということもあり 、低賃金であれやこれやと求められても・・・と思うのですが、皆さんはどう思われますか??

昔バイトしてましたから、ザックリわかります。
かなりめんどくさい。
仕事だから、我慢してましたよ。

売る側買う側わかります。
ケンカは場所によるでしょう。
強盗には気をつけてください。

刺されてもつまらないです。
    • 0

そういうもんです。

いちいち反応していたら、言い訳を垂れ流すだけで終わると思っといたほうがいいです。

酷くなりそうでしたら、警察へ。
そっちの方が早いです。
    • 0

世の中、色んな人が居るって事ですね。

そして、時代も変化。
ストレスも増えて、捌け口に誰かに、八つ当たり。
真っ当な理由だとしても、喧嘩しては、全て悪くなる。
理性が抑えられない人も多いんでしょう。
    • 0