アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●何故? ラーメン店は 開業•閉業が多いのでしょうか? 理由を お聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

100万円で始められる手軽さがある反面、ライバルが多く生半可なラーメンでは競争に敗けるからです。


言っときますが、ラーメン屋は味よりいかにマスコミやネットでとりあげられるかです。
    • good
    • 0

新興の店は値段が高く、その分だけ定着しにくい為にすぐに廃れるのでは?


古くから続いてる町中華であれば、そこそこ安い値段だし、固定客を確保しやすいというのがあるのでは?

ラーメンと言うのは、高ければいいと言うものでは無いんですわな。
いかに品質が良くても、値段が高いと貧乏人から嫌われるだけですわな。

私の近所の居酒屋で昼営業してる店があるけど、そこなんかは普通ラーメンが税込580円となってますがな。
    • good
    • 0

⁂取引先のラ-メン店 半年で閉店


「町中華でなくて 渋谷のラーメンの気分で 営業--固定客が いない」
「現地を 調べずに 開業 夜の客が いない場所でした」「自分の店を出したいの意欲だけで 開業  運転資金 底をついた」
    • good
    • 1

WindowsのAIであるCopilotの回答は以下の通りです。

 


ラーメン店が開業と閉業の両方で多く見られる理由はいくつかあります。以下に詳しく説明します。

開業の理由:

需要が多い: ラーメンは多くの人に愛されており、需要が高い食品です。そのため、ラーメンを好きな人が多く、開業する意欲が高まります。

メニューが絞られる: ラーメン店はメニューが比較的シンプルで、ラーメンのバリエーションを提供するだけで開業できます。これにより、簡単に新しい店を立ち上げることができます。


閉業の理由:

競争が激しい: ラーメン業界は競合店が多く、価格競争が激しいです。これが閉業の一因となります。

客単価が低い: ラーメンは一杯あたりの価格が比較的低いため、収益が限られています。高い人件費やテナント料などの経費を賄うのが難しい場合があります。

また、最近の状況では、コロナ渦においてラーメン店は苦境に立たされています。テイクアウトやGo To事業により需要が増えた飲食業もありますが、ラーメン店は商品単価が低いため、恩恵を受けにくかったり、客足の戻りが鈍かったりしていることが、倒産件数の増加につながっていると考えられています。

ラーメン店経営は多くの課題を抱えており、料理人、経営者、指導者の役割を一人でこなす必要があります。味にこだわるために長時間の仕込みが必要であり、経理などの事務作業も必要です。忙しすぎて身体を壊すことも閉店理由の一つとなっています。

総じて、ラーメン店は多くのチャレンジと機会を持つ業界であり、適切な戦略と経営スキルが求められています。
    • good
    • 0

開業が多い理由としては


・ラーメンを好きな人が多い(需要が多い)
・メニューが絞られるため簡単に開業できる
でしょうね。

閉業が多いのは
・競争が激しい
・客単価が低い
でしょう。
    • good
    • 1

とにかく、閉業が多いですね。


https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1197979_15 …

物価、光熱費の高騰が
販売価格に直接影響するし
価格を抑えようとすると
人件費を削るしかない……
収益悪化に繋がるんでしょうね。
    • good
    • 0

新規参入しやすい反面、ライバルも多く、客単価も低く、それなりの規模になると人件費やテナント料もバカにならないからです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A