はじめまして。私、配管業を個人で常用工事ばかりやっておりますが、元請けさんから、たまに、インチメーターいくらでできますか?ダイヤインチいくらでできますか?などときかれますが、意味は分かるのですが、単価の出し方もわからず、想像もつきません。
お恥ずかしい話ですが、どなたか真剣に考えていただける方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに高圧菅、一般菅、ネジ配管等、プラント配管工事を主にしております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


その昔設備工事会社で設計・積算、施工管理などをやってました。

インチメーター…懐かしい言葉を聞きました。今でも使ってるんですね。
超概算金額を出すときに使った記憶があります。

官庁工事では配管工事は各用途・管種・サイズごとの複合単価で積算するのが通常のやり方です。
国土交通省から『公共建築工事標準単価積算基準』というものがあり、その中の『第4編 機械設備工事』に配管工事の複合単価の積算基準があります。
ちょっと重たいですがPDFでダウンロードできます。

http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun_touitukijyun …

この基準に、管材と配管工の労務費単価を入れれば複合単価が出るという仕組み。
管材、労務費単価は『建設物価』などで。

http://kensetu-bukka.or.jp/business/publishing.h …

この本、毎月発行されてますが安くはない本なので毎月買う必要はないでしょう。半年に1回ぐらいで十分かと思います。

但しこの複合単価、各管種、各サイズを手計算でやってたらとんでもないことになるので普通はExcelで作ります。
官庁工事の積算の場合はこの基準通りに複合単価を計算しなければいけないと思いますが、民間工事の場合には建物の用途・規模・立地条件などにより掛率を適当に変えて作ってました。

古いデータですが現役時代に作った複合単価表がPCの中に眠ってましたので載せておきます。

参考になれば幸いです。
「はじめまして。私、配管業を個人で常用工事」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く参考になりました。
直ぐにコピーして勉強します。また宜しければ相談に乗ってください。

お礼日時:2017/03/08 11:03

JIS配管規格とか各社独自の配管規格があり、メートルとインチが混在してます。


現場では外径はインチ、長さはメートルで表示されます。
Excelで計算式を入れて両方で計算できれば簡単です。
1 m = 39.37 in   1 in = 0.0254 m

1B≒25.4 mm  1・1/2B≒38.1 mm  2B≒50.8 mm  3B≒76.2 mm

具体的にどういうケースで困られているのか質問されたら回答できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョット難しいですけど、これを参考に勉強します。

お礼日時:2017/03/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で使えそうなアニメの必殺技(想像の中)

現在、介護現場で働いてる現在30半ばの男です。若手が多くなってきて、おばちゃんやそういった若者の板挟みにあい中々こういった職場は中年以降の男性が定着しにくいというのは十分承知してるので大変にあと何年この現場でやっていけるのだろうと不安です。私はアニメが好きで、よく、仕事中にカチンと来て爆発を抑えたい時や仕事をスピードアップさせたい時など、アニメの無敵な必殺技を思い描いて平静を保ってきてます。例えば、界王拳や瞑想、電光石火などです。これからもあらゆる困難に出くわしそうなので、それに対応すべくもっと色んなイメージが欲しいのです。仕事場で使えそうなアニメの必殺技、何かいいアイデアはありますでしょうか?夜勤後翌日に疲れながら仕事してる時の回復系、年下の職員にこき使われても、差別的なめにあっても平常心を保っていられる系が弱いですのでそれらについてのアイデアが欲しいですね。できればナルト、ドラゴンボール、ゆうゆう白書、ハンターハンターからが希望です。
あくまで、想像の中でですが。宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

主さんの方法、とてもいいですね!私も参考にさせてもらいます。
私は上記のアニメには弱いので、ドラクエから提案させてもらいます(^-^)
回復系ならホイミ(小回復)、べホイミ(中回復)、ベホマ(全回復)これなら自分の疲れ度合いで使い分けられるような気がします。復活の魔法「誰かザオリクかけてー!」なども良さそう。
腹が立って仕方がないときは、死の魔法(ザラキ)を心の中で3回くらい唱えればスッキリしそうですね。

思い出したのですが、回復系ならドラゴンボールから「仙豆食べなきゃ」とかどうでしょうか。
まとまりがなくてすみません。

Q女の子、とくにAKBの人とかウンコしている姿を想像できますか?今日はあの日だみたいな事も沢山言ってい

女の子、とくにAKBの人とかウンコしている姿を想像できますか?今日はあの日だみたいな事も沢山言っていたり。

Aベストアンサー

想像したら、おかしいですね。みんなウンコ臭いよ。

Qプラント用、発電設備用制御盤をメインに製造している40名規模の会社に就職しようと考えています。私が就

プラント用、発電設備用制御盤をメインに製造している40名規模の会社に就職しようと考えています。私が就職しようとしている会社は、制御盤の製造だけでなく、現地での改造なども行うようです。

この業界の事をネットで調べてみると、現地改造などを行う場合、徹夜や休日出勤が当たり前で、なおかつ給料が安いなど、マイナスなことばかり言われているのを見て不安になったのですが、この情報は本当なのでしょうか?それとも会社によるのでしょうか?

Aベストアンサー

制御盤の改造などは,だいたいはシステムが停止している時に行うのが普通。徹夜とは言わなくとも夜間作業はあるでしょうね。例えば鉄道関連とか,終電と始発の合間にとか。制御盤ではありませんが,鉄道関連で大体23時集合,0時から4時まで仕事をしたという経験はあります。
 
 また,商売でもなければ土日は休日が普通ですけど,お客様も土日は休み。したがい,土日の作業になるケースは多いでしょう。発電所の場合は一定期間設備停止するので,改造だって土日お休みってケースも珍しくない(もちろん,期間と仕事量によります)。何かの突発的に電力需要の少ない夜間停止時にさっとやってしまうケースもない事もない。

 この辺りはほとんど,お客様の都合なので入社した会社によっての差はない。ただ,きちんと代休いただけるとかの話は会社によりけり。

 収入面で言えば,仕事より会社の規模の影響の方が大きいと思う。一般に言えば名の通った大企業の方が給料は高いでしょう。少人数でも大企業顔負けの給料を支払う会社もあるでしょうけど,発電所の制御盤とかとなると,どちらかと言えば大企業の下請けで,収入的にはあまり期待できないかと思います。

 この間にお礼が追記されていましたので参考までに。変電設備関連などは正月の仕事が多いとの認識があります。その会社の従業員がお休みで設備が停止している間に停電させて仕事をするといった処です。

制御盤の改造などは,だいたいはシステムが停止している時に行うのが普通。徹夜とは言わなくとも夜間作業はあるでしょうね。例えば鉄道関連とか,終電と始発の合間にとか。制御盤ではありませんが,鉄道関連で大体23時集合,0時から4時まで仕事をしたという経験はあります。
 
 また,商売でもなければ土日は休日が普通ですけど,お客様も土日は休み。したがい,土日の作業になるケースは多いでしょう。発電所の場合は一定期間設備停止するので,改造だって土日お休みってケースも珍しくない(もちろん,期...続きを読む

Qいくら働いても社会保険がない職場を辞めるべきか

私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です)

仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。

でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。

社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。
なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。

私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。

これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか?
私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか?

今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。

今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか? 今の職場への不満は社会保険がないということのみです。

私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です)

仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。

でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。

社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。
なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。

私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。

これだけ働いても、雇用保険...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社会保険の強制適用事業所か調べてみたらいかがですか、
法人(株式会社や有限会社、合資会社など)であれば強制適用になります(一部の産業を除く)。

個人事業主でも労働者が5名以上になると、一部のサービス業や農業漁業を除いて強制加入となります。

また、強制適用事業所でもバイトだから加入しなくてもいいと思っている経営者もいますので確認してみたらいかがですが、
任意事業所であるのなら、転職を考えればいいと思います。

Q塗り替え工事を請負でしましたがその賃金が払ってもら

大阪で塗装業をしています 去年の12月に某ハウスメーカーの塗り替え工事を請負でしましたがその賃金が払ってもらえません
詳しいい方 よきアドアイス お願いします

去年の12月に奈良で某Dハウスの二階建て 6軒口の古いハイツの塗り替え工事を58万円で請負でしました もちろんハウスメーカー直ではなく
間に塗装会社があって そこからの仕事でした
仕事も年末には終わり 〆も月末で年明けには払うという約束でしたが
連絡しても連絡が取れず困っています
もちろんその会社はちゃんとあります
仕事も最後の最後に 今まで一番 出来が悪いとか 何年やっているんだとか いわれ一方的に電話も切られそれっきりです
オーナーや ハウスメーカーの監督はきれいになったと言ってくれてます
紙面での契約書などはありません
請求書は郵送で送ってはいます
専門的に詳しいい方 よきアドアイス お願いします

Aベストアンサー

私も下請け業者です。
ありがちな話ですよね?
でも 発注書が無いのは痛いんです。
ですので 何か証拠をそろえましょう
電話などで「○○の現場の何日にやった塗り替え工事あるじゃないですか?
          あの58万¥何時払ってもらえます?」みたいな会話を録音すれば証拠になります。
 後はもうそんな会社とは付き合ってはいけませんですから強気で行きましょう。
 金払わないならD和ハウスに言いに行くぞとか 直接施主に言いに行くぞとか 
私の場合「お宅の会社として払わないって事でいいですね?」
      「全部 剥がしにいきますんで。覚悟しといてください」
      これで  何社か 払わしました。
      請負   請けたら 負けです  強気に行きましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報