はじめまして。私、配管業を個人で常用工事ばかりやっておりますが、元請けさんから、たまに、インチメーターいくらでできますか?ダイヤインチいくらでできますか?などときかれますが、意味は分かるのですが、単価の出し方もわからず、想像もつきません。
お恥ずかしい話ですが、どなたか真剣に考えていただける方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに高圧菅、一般菅、ネジ配管等、プラント配管工事を主にしております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


その昔設備工事会社で設計・積算、施工管理などをやってました。

インチメーター…懐かしい言葉を聞きました。今でも使ってるんですね。
超概算金額を出すときに使った記憶があります。

官庁工事では配管工事は各用途・管種・サイズごとの複合単価で積算するのが通常のやり方です。
国土交通省から『公共建築工事標準単価積算基準』というものがあり、その中の『第4編 機械設備工事』に配管工事の複合単価の積算基準があります。
ちょっと重たいですがPDFでダウンロードできます。

http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun_touitukijyun …

この基準に、管材と配管工の労務費単価を入れれば複合単価が出るという仕組み。
管材、労務費単価は『建設物価』などで。

http://kensetu-bukka.or.jp/business/publishing.h …

この本、毎月発行されてますが安くはない本なので毎月買う必要はないでしょう。半年に1回ぐらいで十分かと思います。

但しこの複合単価、各管種、各サイズを手計算でやってたらとんでもないことになるので普通はExcelで作ります。
官庁工事の積算の場合はこの基準通りに複合単価を計算しなければいけないと思いますが、民間工事の場合には建物の用途・規模・立地条件などにより掛率を適当に変えて作ってました。

古いデータですが現役時代に作った複合単価表がPCの中に眠ってましたので載せておきます。

参考になれば幸いです。
「はじめまして。私、配管業を個人で常用工事」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く参考になりました。
直ぐにコピーして勉強します。また宜しければ相談に乗ってください。

お礼日時:2017/03/08 11:03

JIS配管規格とか各社独自の配管規格があり、メートルとインチが混在してます。


現場では外径はインチ、長さはメートルで表示されます。
Excelで計算式を入れて両方で計算できれば簡単です。
1 m = 39.37 in   1 in = 0.0254 m

1B≒25.4 mm  1・1/2B≒38.1 mm  2B≒50.8 mm  3B≒76.2 mm

具体的にどういうケースで困られているのか質問されたら回答できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョット難しいですけど、これを参考に勉強します。

お礼日時:2017/03/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチをセンチに換算

インチサイズですが、単位変換ソフトはたくさんありますが、インチサイズで、1/2インチ、5/16インチなどをセンチに変換する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

1インチ=2.54センチなので、

1/2インチ=(1/2)×2.54=1.27センチ
5/16インチ=(5/16)×2.54=0.79375センチ

ということになるのでは。

Q教えて下さい サービス業から金融関係の事務に転職をしました。 女性ばかりの職場で半年経ちましたが、か

教えて下さい

サービス業から金融関係の事務に転職をしました。
女性ばかりの職場で半年経ちましたが、かなり中の人間関係が面倒な事を最近知りました。

契約社員で入った未経験の私に色々と教えて下さる人がいましたが、私にばかりの教えるなと他のパートさんからクレームがきたそうでその後あまり仕事を貰えなくなりました。
女性ばかりの職場でイジメにあったり、嫌な思いをした方いますか?

それはどんな事でしたか?

悩まずに済む方法は見つけましたか?

私はもうどうでもいいや。と開き直りしかできません。
今年度持つかわかりません。

しかし、せっかく入った金融関係の仕事です。
頭の悪い私には辞めるのはもったいないかとも思います。

Aベストアンサー

女ばかりだと避けられない事ですよね...。
自分からはあまり言いたくないんですが、割とモテる方ですぐ敵ばかり作ってました。
女の嫉妬による陰湿な嫌がらせはよく遭ってましたよ。
気にしなくても大丈夫な範囲なら大丈夫だと思います( ¨̮ )
これ以上ここには居られない...そう思うなら辞めるべきです!
無責任な発言かもしれませんが、せっかく入った金融関係の会社とありますが、金融会社はそこだけじゃありません。
そこに入れたなら他にもきっと入れるとこがありますよ!
自分を大事に...。
最善策を見つけて下さい!

Qセンチ・ミリ単位からインチ(分数表記)単位への変換方法

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なことがかいてあるのですが本当でしょうか?

また例えば170ミリを分数表記のインチになおす
場合、

小数表記でゆけば、
170ミリ=6.692913385827インチになりますが、
それでは分数表記では、
170ミリ=6と○/○(分数)となると思いますが
分数部分はどう計算すればよいでしょうか?

3/4インチになるのか、5/8インチになるのか、
いちいち「3÷4=0.75、5÷8=0.625と
計算して0.75の方が0.6929・・にちかいので
この場合は6と3/4インチになる」というふうに
大変な計算をやらなくてはならないのでしょうか?

インチの分数表記への変換計算と、分数の部分の
表しかたの法則をおしえてください。
よろしくお願いします。m(_)m

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なこと...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場
インチ←→ミリ換算表
やくにたつかな?

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/sakakura/inchi-miri.html

Q仕事の悩み事です 現在 個人業で、現場仕事をしてます。 ほぼ受取人はなく 応援です。 呼ばれた会社に

仕事の悩み事です

現在 個人業で、現場仕事をしてます。
ほぼ受取人はなく 応援です。
呼ばれた会社に日給を請求して月間を埋めていくみたいな感じです。
今 よく呼んでもらえてる会社の労働時間の平均が、12時間で外の職人との人間関係も上手く行ってません…。 毎日が憂鬱になります。 けど しがみついてるのは、金額です。全ての経費支給してもらい、手取りで月額37ほどです。

もう1つの会社は、社員になってくれないかと声を掛けてもらってます。
社員なので 総支給が24かな? ボーナスは、寸志です…。
ここは、皆と仲良くプライベートでも会うような会社です。

皆さんは、金を選ぶか居心地に妥協するか他の考えがあるか?意見を聞きたく投稿しました。

意見、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんな本当に目の前だけの事を考えていてはだめ。
毎日応援?そんなのは仕事が減ってきたら一発でアウトですよ。絶対呼んでくれない。
   
社員であればすぐに切られる事はない。
怪我をしたって社員であれば保険もあります。
自営業は怪我をしたら即収入ゼロです。
   
今が楽しいか?今お金が多いか?少ないか?
そんな単純な事で決めてはだめです。
会社に雇ってもらいましょう。

Q12インチって何センチ?

タイトル通りです。12インチって何センチなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、1インチ=2.54センチ で換算します。

ので、12インチ=2.54×12=30.48センチ です。

Qはじめまして。社会人、男です。ある同僚の心理が分からず、質問させて頂きます。同僚と私の関係は以下の様

はじめまして。社会人、男です。ある同僚の心理が分からず、質問させて頂きます。同僚と私の関係は以下の様な感じになります。

①連絡先は知っている(同僚から教えられました。これ、私の、みたいな感じです)

②連絡頻度は低い(向こうから、こちらからを問わず)

③職場での会話は少なく、朝の挨拶のみの日もざらにある

④話す相手を間違ったのでは?というレベルの話を私にしてきた(まともな人間なら他言できる内容ではないです)

⑤ささいな頼み事をよくされる

最初に男ですと自己紹介したことからわかるかと存じますが、その同僚は女性で、年上です。その方は気さくな方で、性別問わず誰とでも良く話すタイプです。その為、会話の少ない私とも気さくな関係でいたいと思って連絡先を教えたりしてきたのかなと予想したのですが、④が引っかかってしまいます。正直、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

No.2の2回目です。補足説明から私も補足回答します。
心理学的に自己開示するのはコミニケーション向上の基本です。
あなたの補足に明記されているように
>なかなか気さくに話してくれない私に対し、焦りから自己開示に至ったのではないか
あなたが正解のように思います。
彼女の気遣いがみえますね。
※ 距離感コントロールが難しいので彼女が暴走気味になる場合はあなたがコントロール
してあげてください。
私の女性版のようです。 滅多にいない存在なので出来るだけ協力してあげてください。

Q21.5インチワイドのモニターは、cmかmmに換算すると縦×横それぞれいく

21.5インチワイドのモニターは、cmかmmに換算すると縦×横それぞれいくつですか?

Aベストアンサー

ワイドは16:9の横縦比率で、対角線がインチ数になります。ピタゴラスの定理で計算すると、476.0×267.7mmくらいということになります(横×縦)。

ちなみに、他のインチ数の目安は↓で。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_001.html

Q入社したばかりですが、休んでばかりで出社する気もおきません。 12月に入社し風邪と行きたくない理由で

入社したばかりですが、休んでばかりで出社する気もおきません。

12月に入社し風邪と行きたくない理由で、5日しか会社に行ってません。
元々希望した職種ではなく、渋々受けて受かり嫌々行き始めました【介護職です】

風邪のときは、利用者さんに移ると困るからきちんと治るまで休んでくれと言われました。
借金があるのに、働く気にもなれず、ズルズル休んでます。
求人を見たりしてますが、フルタイムの求人もありません。
鬱病の薬も効果がなく、何もしたくありません。

頑張って出社する気になるために、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

人間の価値ってなんでしょうね。若くして自殺したり、110歳まで、元気で過ごしたり、様々です。
しかし中学で、自殺した子供にも、その子が亡くなった事で、見る目が変わり、法律が変わりと残した功績は、大きいです。それが、その子の価値です。
みんな同じでなくて、様々のところで、様々の生活しながら、お互いに絡み合っていますね。荷物を運ぶトラックも、時には大切な荷物を運ぶ事で、誰かのタメになっているんです。
もし、ここであなたが立ち上がり、明日と言わず、今から正職に付けば、私もまた、あなたを救うタメに、存在したのかもしれません。
・・・・・と書いたところで、あなたは何のために生まれましたか???
これから長い人生で、探してみませんか!!

元々希望した職種ではなく、渋々受けて受かり嫌々行き始めました【介護職です】
と書かれてますが。自分の希望や夢で、仕事につけている人は、わずか数%ですよ。皆さん、自分の価値観を高め、存在意義を探して彷徨っているのです。
社会はそれで成り立っています。両親がなくなり、振り返った時に、あなたは一人ぼっちで社会と、かけ離れて、亡くなっても、数週間捨て置かれますよ!!
頑張って、今の現実を見つめて、夢があるなら向かってみませんか!!!
トラック運転手や理 美容院、はじめたくさんの職種があります。一人がいいならそれを考えればいいです。
しかし、社会への共生は、大切な自分の存在価値を見出す出来事となるでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・by!

人間の価値ってなんでしょうね。若くして自殺したり、110歳まで、元気で過ごしたり、様々です。
しかし中学で、自殺した子供にも、その子が亡くなった事で、見る目が変わり、法律が変わりと残した功績は、大きいです。それが、その子の価値です。
みんな同じでなくて、様々のところで、様々の生活しながら、お互いに絡み合っていますね。荷物を運ぶトラックも、時には大切な荷物を運ぶ事で、誰かのタメになっているんです。
もし、ここであなたが立ち上がり、明日と言わず、今から正職に付けば、私もまた、あな...続きを読む

Q1インチ、2インチって何センチのこと??

携帯画面やパソコン画面についての表現で、
1インチとか2インチとかいう表現がありますよね?
1インチ=2.5センチというのはわかるのですが、
画面というのはだいたい長方形ですよね??
例えば、1インチの画面、4インチの画面というのは具体的にどの程度の大きさの画面を言うのですか?
計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

>携帯電話やパソコンの画面サイズの表現をしたいのですが、
>具体的に1~6インチの画面サイズの大きさをセンチで教えてくれませんか??

具体例も挙がっていると思うのですが、
 1” 縦1.5cm 横2.0cm
 2” 縦3.0cm 横4.0cm
 3” 縦4.5cm 横6.0cm
 4” 縦6.0cm 横8.0cm
 5” 縦7.5cm 横10.0cm
 6” 縦9.0cm 横12.0cm
テレビやパソコンならだいたいこんな感じです。
携帯は縦長なので、縦横を読み替えてください。

※みなさんがお答えですが、インチの数は対角線の長さです。
 縦横の比率が変われば、一概に何cmとは言えません。
 上に挙げた例で3:4の場合です。

Q私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。 子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方

私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。
子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方が居るのですが、私が大体は代わって出勤します。
私的には全然オッケーなのですが次の日も休むなら私が代わって出勤しようかと朝LINEしても応答なし。
大丈夫なら一言でもと。

いい人なんですけどね〜。

Aベストアンサー

自分が迷惑を掛けているのがわかっているから、
嫌味を言われていると思い込んでいるのかも。
もしくは仕事を取られると勘違いしているとか。
返事がなくてがっかりするなら、
あなたからわざわざ連絡しないようにすれば
いいんじゃないですか。
まあ、あまり気にしないことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング