プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸店舗の不動産さんの対応について

美容関係の開業のため、貸店舗を探しています。
前に働いていた店が閉店するとのことで、
不動産に問い合わせをしたところ、
同建物内に、その閉店する店のオーナーがいます。
(現場の人間ではなく、美容のネット販売をしています)

同じ業種は、厳しいと思います、と言われました。

この場合、無理と断られたと理解した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• その店の既存のお客様もいるので、
    行き場を無くしてしまった方の集客にもなるので、
    逃したくない物件です。

A 回答 (1件)

これは日本語のニュアンスの問題だと思うんだけど。

それと質問者の文章力の兼ね合いかな。

>前に働いていた店が閉店するとのことで、不動産に問い合わせをしたところ、同建物内に、その閉店する店のオーナーがいます。

それは、質問者の前の勤務先の社長ということかな。
その社長がいるということは、閉店した店でネット販売をしているということかな?
これだとその店は店頭営業をやめただけで閉店はしておらず、空き店舗にはなっていないよね。
でも、募集しているということは、”閉店する店のオーナー”が他の部屋で営業しているということ。
この場合、貸主目線では店子同士の競合なので直接関係はなく、同業他社でも借りることはできる。
でもそういう競合でクレームを言われるのも嫌なので同業は断っているとか、店のオーナーがその建物の所有者だった場合はダメだろうね。

つまり、”閉店する店のオーナー”が質問者の狙っている店や建物に対してどういう関係なのか。
そこが重要。

他方。
どうしても借りたい店舗なら、どういう営業内容なら借りることができるかを不動産会社へ相談してみるといいと思うよ。
同業者でも話を聞いてみたら営業内容は競合しないということも珍しくないしね。
また、『どうしても借りたい』という場合には、オーナーが貸したくなるような条件を付ければいい。
例えば、”閉店する店のオーナー”が販売しているネットの美容品と競合する商品は販売しないと約束するとか、その商品をオーナーから質問者が仕入れることにするとか。

不動産業者の「厳しいと思います」というのは、あくまで その担当者が”思う”だけ。
実際には違うかもしれない。
開業するためにダメ元で挑戦するつもりで、不動産業者に対してグイグイと押しきっていくという強引さがあってもいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章力が足りずで、伝わりませんでした。
貸主はオーナーではありません。
元オーナーは
店舗と、同建物内に事務所を2つ借りている。
店舗は、閉店、賃貸契約終了。
事務所は、契約継続。

元従業員とは、伝えずに、不動産に問い合わせをしたので、おそらくオーナーに気を遣って、断ったのではないかと、推測。

文章力が足りずで、伝わりませんでした。
貸主はオーナーではありません。
元オーナーは
店舗と、同建物内に事務所を2つ借りている。
店舗は、閉店、賃貸契約終了。
事務所は、契約継続。

元従業員とは、伝えずに、不動産に問い合わせをしたので、おそらくオーナーに気を遣って、断ったのではないかと、推測。

正体を明かして、もう一度、問い合わせをしてみます。