『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは、グッズなどの単価価格の前に@が付いている事があるのですが(例えば、@200×10等)ナゼ@マークなんですか?
そしてどんな意味があるのでしょうか?
不思議です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英語のThis is a pen. の a です。

単数の名詞に付ける。あれです。ひとつをあらわす意味からの単価記号です。古くからあります。

アットマークという言い方は、電子メールが出来てからのことです。このあまり使われていない記号を at 場所を表すとして使ったにすぎません。
いいマークがあったもんだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
aですか、かゆい所に手がとどきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/26 11:13

世にメールアドレスなるものが出てきた時に「何で単価マークが付くの?」って思った人は多かったと思います。


答えになってなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
単価マークの方が先だったんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:14

おもしろそうなので、調べてみたら、


¥が円マーク
$がドルマーク
みたいに、単価マークという事で、歴史があるみたいですね。

参考URL:http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
@マークと言うと、今時のものかと思っていましたが、古い物なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:16

英語を使用する国の食料品やさんが、使っていた用法のようです。


http://kotonoha.main.jp/2004/09/13at-mark-names. …

英語の「at」で、「~において」とか「~で」といった意味があることから、ちょっと納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
@はaとtをつなげたマークでatなんですね。
そんな事考えもしませんでした…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアットマーク@の書き方

こんばんは。
@の書き方を教えてください。
真ん中はaですか?ただの○ですか?
書き方全般を簡単に教えてください。

Aベストアンサー

普通に小文字のaを書いてその勢いで○をかく@をよく見ると書けますよ。http://www.nifty.com/search/
              ↑
           ロゴを参考に(笑) 

Q原価計算の@マークの意味

原価計算をやってると、時々「@」マークが出てきます。これは「製品1個あたり」という意味なのだそうですが、場面場面によって意味合いが異なる気がします。具体例を挙げつつ、ほかにどんな意味があるか教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

直接作業時間1時間当たりでも@は使えます。
あくまで解答へのアプローチで自分が使い安いように使えばいいのです。計算用紙のところに@150とか書いたほうが速いでしょ?答案用紙には「製品  円/個」のように書いているはずですから、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qフォーキャストって何ですか?

普段見積りとかする機会が無かったので、
知らない単語なんですが、

納期を確認した場合に、
「フォーキャストを入れて2ヶ月」との
回答が来たのですが、
フォーキャストってどう訳したら良いんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。

うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。

フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。

Q以降、以前はその値を含む?含まない?

以降、以前というのはその値そのものをふくむのでしょうか?
より後、より前は含まないと言うのはわかります。
たとえば
「4月13日以降の最初の日曜日」
とあったときに、4月13日が日曜日だった場合は4月13日が該当の日となるのでしょうか?それとも4月20日が該当の日でしょうか?

Aベストアンサー

「4月13日以降の最初の日曜日」
4月13日が日曜であった時、4月13日が「4月13日以降の最初の日曜日」となります。

「以降」、「以前」という言葉は「~を以って」と言うように、
前の言葉を条件に含みます。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較