アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業延期の原因は静岡県の反対が唯一の理由です。リニア新幹線開業遅延について思いはありますか。

A 回答 (10件)

それにしても、随分遅れたものだと言う感じです。


リニアモーターカーに関しては、私が幼稚園児から小学校に入学した頃に放送されていた関西ローカルの番組で
「僕らが大人になる頃には、東京ー大阪間が1時間で結ばれている」
などと言われていました。
 この番組は、小学校高学年から中学生くらいをターゲットにした番組でしたから、当時のこの世代の方は現在は70代です。
 2027年度に開業が難しいとすれば、この世代の方は80代になってからになりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢をぶち壊す川勝。変人だと橋下が言っていました。プラス奇人ですかね。
静岡名物ってこれかな。

お礼日時:2024/03/30 07:19

リニア中止してその損害を川勝に全額払わせる。

これで解決
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県民は?

お礼日時:2024/03/31 06:39

リニアは不要。

建設は即刻中止すべき。速くやめれば損失はそれだけ少なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡がなくなればスッキリです。

お礼日時:2024/03/30 14:45

リニアの別のもっと巨大な問題があるが、その゙大問題を隠しながら進めているのが実態でしょう。

とにかく進めれば、中止しずらくなりますから。


それは立ち退き問題です。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。この報道が全くないのが大問題です。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。


首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。リニアでは実態がバレると、反対が増えるでしょうね。


それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年は最低かかるでしょう。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川勝以外問題なし順調という報道は嘘?

お礼日時:2024/03/30 13:22

思いとしては、一点だけですね。



【早く、静岡県知事が川勝平太でなくなってほしい。】
ということだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰の利益のため?県民?中国?と思ってしまいます。

お礼日時:2024/03/30 11:54

すでに工事が進んでいる所はあるとはいえ、この21世紀の日本で、あと4年で全線開通できる気がしません。


2034年度開業でいいので着実に工事を進めるのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡県が工事妨害しているので22世紀でも開通できないかもしれませんね。

お礼日時:2024/03/30 08:55

>そもそも国家事業から外れ、20年近くも着工が遅れた時点で、リニア事業自体が宙に浮いたように思えます。



勘違いしていると思いますが、静岡県の部分という話ではなく、リニア中央新幹線全体の話です。
21世紀に入っても実験の連続で、路線の建設の話も出てなかったので、個人的には実験で終わりだなと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 07:44

正直言うと、リニアを作る意義が失われているように思えます。



新型コロナの影響によってテレワークが利用できることを知った企業や、VPN経由で東京などの情報システムの開発、メンテナンスを地方の企業が行えるようになって、大都市間を行き来する需要が減っていることを考えると、現行の東海道新幹線もビジネス需要が減って、観光だけのものになる可能性も高いです。

そうなると、トンネルだらけでただ早いだけのリニアに、どれだけの需要が見込めるかが疑問です。

さらに日本の人口が減少し、「現役世代」の人口が15年後には急減することを考えても、ビジネスでの利用客が激減するでしょうし、赤字転落になってもおかしくはありません。

そもそも国家事業から外れ、20年近くも着工が遅れた時点で、リニア事業自体が宙に浮いたように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道理の無い理由で工事妨害するのは悪ですね。自然破壊するなといいながら静岡県は自然破壊事業をしている。まことに勝って、中国人を彷彿させますね。

お礼日時:2024/03/30 07:28

この地震大国でほとんどが地下を走るリニアっていらないんじゃないですかね?



地下は地震の影響が小さくなるとはいえ、巨大地震なら断層ズレなどでかなり影響します。

地下水が漏れたらトンネル内は水没しますし、静岡県のアルプスの下で事故が起きたら出口まで標高1500m、徒歩10時間ですよ。

停電になったらどうにもなりません。

少子化が進んでいるのでインフラを維持できるのかも不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう心配するなら日本には住めません。

お礼日時:2024/03/30 07:11

国交大臣が静岡県知事に喝でも入れて欲しいが、宗教の党出身では何も出て来ない


...川勝よ!お前が国力を下げてる!くらいの文句を言って欲しいものだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知事は不合理な反対論理を展開していますね。リニアは外国人観光客を呼べるスゴイ事業です。リニアに乗るためだけに来日という人もあるでしょう。川勝は日本国民の敵ですね。

お礼日時:2024/03/30 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A