電子書籍の厳選無料作品が豊富!

47歳、初めて起業します。
リラクゼーションマッサージのお店を開店させる予定です。資金は1000万円です。
1年ほどリサーチし、準備を整え、いざ物件を探したところ、ことごとく大家に断られます。その理由は、初めての起業、開業ということが、どこでも断られる理由です。4軒断られました。
物件がすべて駅(川崎)から近く、優良物件であるため、需要が多いからでしょうか?かといって、場所が悪いと売り上げに直結してしまう商売だと感じています。実際、そのような店は苦戦しているのをこの1年良く見てきました。
どうすれば、このような場合いいでしょうか?
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

資金は1000万円少なすぎますね・・・・・・・・

店の保証金に300万
改装費に200万円
その他の資金に200万円

300万しか残りません・・・・・・・・・・・・
あと1000万無いと
直ぐに起動に乗らんと倒産ですね

こりゃ貸したがらんわいな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、ちょっと足らないですか。
何とか、融資が可能か?公庫などに問い合わせて見ます。
それで、だめなら、また、相談させてください。

#3です。

>自分は怪しいものではないという事は、わかってもらえたのですが

いえ、恐らく判ってもらえてはいないでしょう。だから断られるのでしょう。面倒なので判ったフリをしているだけだと思います。
従兄弟が整体をやっていて、何軒がチェーンにしていますが、物件探しで苦労したという話は聞いたことないですね。まあ、地方で地元の人間なので状況が違うでしょうけど。

整体やカイロは、あんまとか指圧みたいに国家資格がありませんから仕方ありませんね。すでに整体やカイロ系が入っている物件を探すとか、廃業した医院や接骨、歯科医院が入っていた様な物件を探すとか。
    • 0

simajnさん こんばんは

「リラクゼーションマッサージ」とは、多分私が時々行く「エステ的なマッサージ」・「リフレクソロジー」等の事を言われているんだろうと想像します。しかし単に「リラクゼーションマッサージ」と言うだけですと、男性が好む「性感マッサージ」的な風俗的なマッサージをも含まれると思います。したがって大宅さんは、「風俗系お店には貸さない」と言う事で断られるんだろうと想像します。ですからsimajnさん的には気にいらないかも知れませんが、用途を「リラクゼーションマッサージのお店」と言う事で言わないで「整体院」と言ってみては如何でしょうか???実際には「整体院」で「リラクゼーションマッサージ」目的でリフレクソロジーをしている所も有りますから・・・。

実際問題店舗を借りない限り開業は難しいのでしょうか??例えば出張マッサージと言う事でHPでお客集めをする形でまずは開業し、風俗系のマッサージでない事実を作ってしまっては如何でしょうか???もしくは今お住まいの自宅の1室を少し改造して開業する。そう言う形で風俗系マッサージでない事をアピールして、それから場所の良い所に店舗を構える。この方法を有りかと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整体です。とはじめに大家には言ったのですが、納得しなかったようです。
逆に大家さんの不安の要素はなんですか?と質問して、1つ1つつぶしていきましょう。私は、怪しいものではないし、怪しい仕事をするつもりもないので、教えてくださいと言ったのですが、やはり、もっと、安定したいい会社がいくらでも待てば入りそうだと思っているようで、だめでした。
やはり、実績を作ってでないとだめなのでしょうか?
はじめから、いい場所を選ぶのが無謀なのでしょうかね。
でも、あきらめません。しつこいのが私の取り柄ですから。

リラクゼーションマッサージ、というのが何やらいかがわしい雰囲気でとらえられているのかも知れません。

うちが入っていたオフィスビルにも先日までエステ関係が入っていたのですが、先日突然夜逃げしてしいました。管理会社の人はエステ業界とかはこういうのが多いから貸したくないと言っていました。

業務内容が質問者さんの意図とは関係ない方向で誤解されているのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もこの点は説明して、自分は怪しいものではないという事は、わかってもらえたのですが、最後は、不安のようです。厳しいです。

問題は、「信用力/業種」ですね。

(1)保証会社に申し込む(保証料・コストが発生します。)
 (あなた(会社)を保証してもらう。)
(2)あなたの(会社)信用力では川崎には出店できない。
 (川崎に拘らず、他の駅でもっと良い物件はないですか?)
(3)あなた(会社)に信用がないので、大家にもリスクをとって貰うかわりに、家賃を多めに支払う。(歩合家賃・売上10%+固定家賃)
今後も色々な問題にあたると思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、難しいですね。
信用はないので、保証人を親になってもらったのですが、保証会社も当たって見ます。別の駅も今、当たり始めました。
ありがとうございました。