プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業の開業費について教えてください。
美容室を開業しました。
開業費を固定資産として、減価償却していくのですが、
開業費とは、
5年かけて経費として計上。
固定資産税も発生する。
という認識ですが、あっていますでしょうか?
開業までにかかった費用はすべて開業費にしていますが、税金がかからないように、設定してしない方が良いのか、
1000万いかないように、経営してくつ予定ですが、
経費とはどのくらいに(何%)収めるのがよいのか、
など、アドバイスいただける助かります。

A 回答 (4件)

1000万いこうとしてもいきませんから安心してください。

    • good
    • 0

こんにちは。



>・・・という認識ですが、あっていますでしょうか?

かなり間違ってます。

まず、

>開業費を固定資産として、減価償却していくのですが、

開業費は固定資産としてではなく繰延資産として償却してゆきます。

>開業費とは、5年かけて経費として計上。

原則論はその通りですが、所得税法では、開業費の任意償却を認めております。つまり開業費は、好きな年に好きな金額だけ償却して費用にしてよいことになっています。

>固定資産税も発生する。

開業費は繰延資産であり固定資産税は発生しません。

>開業までにかかった費用はすべて開業費にしていますが、税金がかからないように、設定してしない方が良いのか、

所得税法上、開業準備中の支出がすべて開業費(繰延資産)になるわけではありません。一件の購入価額が10万円以上の店舗内装費、機器購入費などは(固定資産の中の)減価償却資産になります。減価償却資産には(自治体にもよるが)固定資産税がかかります。

>1000万いかないように、経営してくつ予定ですが、
経費とはどのくらいに(何%)収めるのがよいのか、

経費に基準があるわけではありません。同業者に聞いてみるのがよいでしょう。経費が少ないほどたくさん儲かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2024/01/24 21:34

住宅地で


こじんまりした小さな家と美容室が流行ってる。
建物の一部だと経費は中々美味しいです。

コーヒーを出すサービスで
エスプレッソマシーンが買える。

福祉施設に月に1回とか
仲間の美容室で仕事請負えば
自動車が経費で落とせる。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々経費にできるのは、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 21:35

>美容室を開業しました…



去年の話ですか、今年になってからですか。
また、店舗を新築や改装などでうん百万、うん千万かかったのではありませんか。

>開業費を固定資産として、減価償却して…

個人事業の開業費とは、開業前に行った、通常は減価償却の必要がない10万円未満の買い物の総額です。

店舗の新築または改装や、美容機器の購入費などは開業費でなく通常の減価償却資産に計上します。
https://www.pendel.jp/topics/column/2939/

>固定資産税も発生する…

開業費は固定資産税などかかりません。

>開業までにかかった費用はすべて開業費にしていますが…

前述のとおり。

>1000万いかないように…

何で?
消費税を懸念しているなら話は逆。

開業から2年間は無条件で免税事業者ですが、店舗を新築や改装などでうん百万、うん千万かかっているなら、あえて課税事業者になっておくと、設備投資にかかった消費税の一部あるいは全部が還付されます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

消費税には減価償却の概念がなく、うん百万、うん千万の買い物でもすべて購入年に一括して「課税仕入」となり、消費税の決算では赤字になることが通例で、赤字分の消費税は還付されるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

開業が去年のうちだったら手遅れですけど、今年になってからならまだ間に合います。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>経費とはどのくらいに(何%)収めるのが…

根本的に考え違い。
経費とは実際に発生した額を正直に計上するのであり、○○に収めるなどというものではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A