アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競売で、売買可能価格と売買基準価格が書いてありますが、売買可能価格で買える可能性ありますか。
初めての競売で緊張しております。売買可能価格と売買基準価格がかいてありますが、その開きは数百万円ありますが、そこそこ人気エリアの良さげな物件だと売買基準価格に近づけないと入札出来なさそうでしょうか。そもそも競売の倍率ってどのくらいなのでしょうか。問題もこれといってなさそうな「事務所物件って感じの特徴なさそうな人畜無害なちゃんとしていそうな物件です。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

既にご存じだとは思いますが、

競売の不動産は、内覧制度がないことや、入居者が立ち退きをしない場合、物件購入者が退去させるべく手続きをとらなければならないこと、動産の片付けや、そもそも室内の状態を事前に確認することができないことなど、ネガティブな要素が非常に多くあることなどから、元々不動産物件の評価額は大幅に減額されております。

こうした中、今回のご質問にお答えするならば、

●【競売で、売買可能価格と売買基準価格が書いてありますが、売買可能価格で買える可能性ありますか。】

⇒物件によるとしか申し上げられません。
すなわち、首都圏や主要都市の最寄り駅から近く、築浅であるなど好条件の物件であれば、おそらく売却可能価格では買えないでしょうね。

●【売買可能価格と売買基準価格がかいてありますが、その開きは数百万円ありますが、そこそこ人気エリアの良さげな物件だと売買基準価格に近づけないと入札出来なさそうでしょうか。】

⇒そのとおりですね。
一般的には、「売却基準価格でさえ、既に通常の不動産鑑定評価額よりも約30%程度は減額している」と言われているのですから。
なので、人気物件であれば、他の入札者との兼ね合いで落札できないこともあるでしょう。

●【そもそも競売の倍率ってどのくらいなのでしょうか。】
⇒「ゼロ~数倍程度」です。
それこそ、物件によりますね。
ちなみに、人気のなさそうな物件であれば、入札が成立しないこともありますので。
    • 5
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。