プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
某裁判所物件で入札を希望したものがあり、本日が入札締め切り日でした。
一度外観から見ていたのですが、今日もう一度物件を見に行きましたところ、たまたま占有者が在宅していました。
本当はいけない事なのかもしれませんが、話をしてしまいました。
84歳の高齢者の女性なのですが、中を見ると残留物の多さに驚いた事と、今現在その方が居住中なことと廃車が敷地内に残ったままな事が裁判所のファイルの物件詳細にどこにも記載がまったくありませんでした。
占有者が居住中なときは普通そのことの記載がなされるものではないでしょうか。
廃車の撤去費用や残留の撤去、占有者への引渡し命令費用を考えると、あまりの煩雑さに入札を取り消したくなりました。
開札は18日なのですが、いったん払った保証金は開札前でも払い戻しは不可なのでしょうか。

至急です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産業者です。


取り消すすべはありません。あなたより高値で入れた入札者がいる事を願いましょう。

>中を見ると残留物の多さに驚いた事と、今現在その方が居住中なことと廃車が敷地内に残ったままな事が裁判所のファイルの物件詳細にどこにも記載がまったくありませんでした。
土地と建物に関する記載です。債務者所有の競売にかからない動産を記載していないのは、当たり前ですし、そのぐらいの事は競売では気にしないものなのです。最短でも現況調査から8か月は経過しているわけですから、調査書と相違があるのは珍しくありません。
今回運良く落札出来なければ、もう競売での取得は考えない方が良いと思います。非情になれないとできない類の事です。金儲けが関係ない一般の方にお勧めできる様なものではありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現況報告の【占有者が居住し生活している】と【占有者のみ】の箇所で、【占有者のみ】の方にチェックが入っていたので、他県から入札に行ったのでした。
話を聞くと、これまで何回か落札になったそうなのですが、皆さんはそのお婆ちゃんを見て諦めていたとの事でした。
ネットで調べると、今回の期間入札以前の過去の期間の記事も出ています。
お役所仕事とはいえ、これは酷いなと思い、何とかならないかと諦めきれない気持ちです。

多分、私が落札するでしょうし、これまでの方と同じように保証金放棄というかたちになると思いますが悲しくてやり切れない気持ちです。

お礼日時:2009/06/16 03:14

こんにちは。


単刀直入に言いますと無理です。諦めましょう。
まあ、次回の為の教訓として幾つか。。。
三点セットはあくまでも”参考程度”です。(三点セットのファイルの中にもその旨シッカリ書いてありますよ!)
そして入札前に必ず現地調査は朝昼晩異なる時間帯で最低3回はしておきましょう。その際、最も重要な事!当事者とは事前には絶対会わない事!です(^^;

1度や2度の失敗でへこたれず、今回の失敗を糧に、つぎこそ頑張ってくださいね(^^♪

*仮に、落札したとしての話で参考程度ですが、強制執行費用100万円(多少多めの予想)と、質問者様がフイにする入札保証金を天秤に掛けてみてください。ソレをどうするかは質問者様次第ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占有者の方の多くは恐らく私の場合と同じく高齢者の一人暮らしの方が多いのでしょうね。

強制執行費用の予想は、私の想像とご回答者さまの予想はかなり近いです。

保証金を捨てるしかないのでしょうね。

ずいぶん無理をしてこの為に遠い他県から手続きに行ったばかりに、悲しくてやり切れない気持ちです。

お礼日時:2009/06/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A