アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競売にかかってる一戸建てで、住宅ローンが2700万残ってます。安く家が競売で売られて、そのままで破産宣告して、安く買われた家をリースバッグでそのまま住ませる話がありますがこのどこの不動産でも同じでしょうか。
不動産屋に任意売却の専任媒介契約書記入用紙送られてきました。専任で過去何回か契約しましたが、どこの不動産でも、競売で安く買って、リースバッグでそのまま住めるのは、どこの不動産でも一緒でしょうか?

A 回答 (2件)

住宅ローンも払えないあなたに家を貸しても家賃滞納の可能性が高いのであなたには貸さない。

まや、競売までにあなたは家を明け渡すことになるので、そのまま居住はできない。
    • 0

たぶん、質問者は仕組みが理解できないと思うよ。

というか、仕組みどころか単語の意味も分かってないと思う。

競売を回避する手法としてリースバックを使うことはある。
その手法を使う場合には、不動産業者ごとに細かな違いはあっても大まかなところはどこでも同じ。
競売の制度に絡む部分はどうにもできないからね。

余計なお世話を承知で書くけど。
自宅に住み続けたいという理由で競売回避のリースバックを使うという場合、必ずしも自分の希望通りになるとは限らない。
不動産業者としては、わざわざリースバックで競売回避して取得した不動産を『安く』貸す必要はない。
ローン返済ができなくなったコゲツキ債務者を賃借人として住まわせるよりも契約違反で早々に追い出した方がメリットがある。
普通にそう考えるから。

任意売却でリースバックで専任媒介というのも微妙だしね。
それを「過去何回か契約」というあたりも微妙。
さらに「競売で安く買って、リースバッグでそのまま住める」というのも。

蛇足ながら。
リースバッ『グ』ではなくてリースバッ『ク』。

まずは不動産会社によく話を聞いてみることをお勧めするよ。
ぐっどらっくb
    • 0