電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産業を起業し、既に軌道に乗せておられる諸先輩の皆様お教えください。
 僕は現在、サラリーマンですが、昔からの夢・憧れで不動産業を中心業務として開業したいという想いが昔からあります。戸建・マンションの売買仲介経験はあまりというか、1件しかないのですが、そんな人間が開業することは現実的なのでしょうか?
 僕は30代前半ですがサラリーマンとしての経験は、オフィスビルのテナント仲介が6年、事業用売買仲介が2年、現在はマンションデベロッパーで1年ほど開発を担当してます。自由が利かず、裁量のない大企業での今の仕事を辞め、取り扱い規模は問わないので、自分のアイデアと自己責任で商売をやってみたいと思ってます。(幸い独身で扶養家族もいませんので…。)

しかし、今の職場を捨てて開業しても、半年も経過しないうちに廃業する目にあうのではと想像すると怖くて思いきれません…。(これまでのキャリアを考えて不動産業での起業を夢見てますが、極論すれば、飲食店運営やWEB関係など違う畑で勝負するのもありかなとも考えてますので…。)

実際には、中古住宅の売買仲介をどこかに就職して2~3年修行する必要があるのではと思いつつ、そんなことを言ってては、いつまでたっても起業できないような気もしてます。

また、開業資金って最低限の設備でどのくらい必要なんでしょうか?
金融機関は僕みたいな人間に融資してくれたりするのでしょうか?
それと開業立地は地元がいいのでしょうか?社会人になって以来、中四国地方と関西ぐらいしか知りません。都会のほうが商売しやすそうな気もしますが、田舎ではあるけれども、実家(九州)の車庫を店舗に改造して地域密着で商売したほうが良いような気もします。実家なら家賃もかかりませんし。

どうすべきなのかわからず、質問しました。何卒、ご教示お願い申しあげます。

A 回答 (3件)

マスコミ報道で既にご存じだと思いますが、不動産業界は倒産や新卒内定の取り消しなどで非常に業績が悪くなっています。

つまり、既存企業が業績が悪化しているのにも関わらずに、開業資金がどの位掛かるかも算出できない能力では、仮に開業しても直ぐに廃業になるのは、目に見えていると思います。

不動産業界での開業するのも、他の業界での開業も止めておいた方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の希望がリアルに想定できる域を出ていないのだということを思い知らされました。安易に質問せず、自分なりの調査・ウラ取りが不足していることに気づき恥ずかしさを感じました。
ありがとうございます。

書いてらっしゃらないからすでにもってらっしゃるものとしての質問だと存じますが、宅建資格、経歴がきれいなことが最低限のこと。

初期費用として免許取得に家1件分建つくらいの資金が開業時にでていきます。これには店舗改造(事務所賃借)費用は含みません。これを回収するくらいのコネがないと、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格・経歴はかろうじてクリアしてますが、家一軒分の開業費用ってのは相当ですね…。やはり金融機関融資やスポンサー協力が無いと難しそうですね。それとは別にコネが必要となるとかなりハードルが高い感じがします…。やっぱ、雇われているほうがいいのかもしれませんね。

コネさえあれば、大丈夫です。

お金儲けは1にコネ2にコネ3、4が無くて5に才能です。
    • 0