電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
予算になんとか目処がつき、今年8月に小売店の開業を予定している者です。
現在、開業に向けて必要な事を調べたり、経理を勉強したり等の準備をしていますが、女性が新しく開業するにあたり、特に気をつけなければならない事(防犯の面やその他諸々)等ありましたら経験者の方のアドバイスを宜しくお願いします。
尚、出店は東京の中央線沿線、営業時間は10:00~19:30、経費削減の為従業員は雇わないことを考えています。

A 回答 (2件)

はじめまして

一人:

銀行や、役所関係に行く場合があります。
定休日や、10:00まででは、足りない時があるかもしれません。

新商品の開拓や商談などが、限られてしまう

病気や、不可抗力があった場合、お店を開けられない

女性:

万引き、お店でのトラブル発生時

売上をお店に置いておくことは危険です
(持って変えるのも危険です)

女性という事より、一人で運営する事に、リスクが高まります。
ご家族などで、お手伝いしてくれる方がいると心強いですよね!

開業するには、店舗でのご経験があると思います。
売上を警備会社に、回収委託するにしても、とても経費がかかります。

日中、売上金を銀行に入金するようにして、あまり持ち歩かない。
営業時間中、少しは、お店での接客以外の時間を作れる。
事などが必要と思います。

開店するまで、大変ですが、利益が出る状態を維持する事は、もっと大変です。

店舗運営のシステムと、それを実現できる立地(銀行や交番が近い、商店街で、近所付き合いができるなど)など、人件費だけでなく、トータルの運営コストで、考えるといいのではないでしょうか?

利益が出たら、お手伝いしてくれる方(フルタイムでなく)を雇うなど

経営者として、一人で店舗を維持する事が、一番リスクとなります(世の中、一人で運営している方も多いです)

営業中、お客様がいると仕入れの商談などできないですし、悪循環につながる可能性があります(商品の陳腐化)

ビジネスの形態が分からないので、一般的なアドバイスになります。お一人で、ビジネスをされている場合、商店街(ショッピングモール)などで、フリーのお客様が多く来られる立地が多いと思います。

自宅兼(近く)お店などもあります。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お店はリサイクルショップのような形態です。仕入れはお客からの買入れとネットで行い、業者からの直接の仕入れは殆どありませんので時間の面では問題ないと思います。
しかし確かに、adu3さんの仰るとおり、運営の為になにかと時間が必要となると思いました。雇用は必要ないと思っていましたが、トータルの運営コストという事を頭に置いて、もう一度検討してみようと思います。

性別は関係有りません。

店は必ず警備会社と契約。
貴方でしたらすでに大抵のことは済んでいるので問題はないでしょう。

一つ気になると言えば営業時間が異常です。一人でやるので有れば、休憩時間も考え一日通しての運営は続かなくなります。その点はどのように対処しますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警備会社との契約は、店の規模(25m2程度)と比べてコストが掛かりすぎるかと思っていましたが、少し調べてみると意外とそうでもないようでした(というか、ピンからキリまでのようです)。
しかし、やはり防犯にはそれほどお金を回せず、また警備会社も色々あるものですから、正直どう検討していいかわからないというのが現状です。本当に必要最低限の保障内容でいいのですが、どこかお勧めの警備会社があったら教えて下さいませんでしょうか・・・?

また、営業時間の事ですが、1日中ひっきりなしにお客が来るタイプのお店ではありませんので、もちろん事務処理等の通常業務はありますが、開いた時間で適度に休憩時間は取れると思っています。