プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の交通ルール知らない人多いと思いませんか。右側通行は多い、むしろ右側だと思っているのではないかと思います。
青切符導入は正しい政策ですか。

質問者からの補足コメント

  • 信号無視よりながらスマホのほうが反則金が高いのは注目ですね。これはアブナイ。自動車と自転車の事故では原因は自転車というのが75%とか。ルール守らないのは自動車にとっても脅威でしょう。

      補足日時:2024/03/05 16:00

A 回答 (6件)

遅いぐらい


今までは全ての違反は赤切符扱い 厳し過ぎるので当然不平不満もでる、ちゃんとした基準があれば従えるでしょう。
ただ16歳以上の線引きが....せめて13歳以上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 13:22

知らないで練習して、運転するからそうなるかと。


ちなみに右側にしたい理由が「後ろが怖いから」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ちなみに右側にしたい理由が「後ろが怖いから」とか。
こういう人は身勝手でルール無視しそうで怖い。

お礼日時:2024/03/05 15:20

正しいと思います。


子供が真似ちゃうからね・・・

交通ルール知る・知らないに関しては、
よほど危ない人以外には免許与えないと経済が回りませんから仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 13:23

正しいと思います。


自転車の交通反則はいきなり赤切符、裁判所送り・前科一犯でしたから極端すぎて警察も取り締まりは及び腰(注意書のみ)でした。
しかし青切符なら安心して切符が切れます。警察にはどんどん切符を切ってもらいましょう。国庫も潤います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 13:23

個人的には免許制に移行すべきだと思います。


12歳未満は児童限定にして取得条件を緩くする方法で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 13:23

違反をきっちり取るなら正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A