アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車をどこまで優先させるかの質問です。

自転車通行可の歩道を自転車が逆走してます。
こちらが車で交差点に進入、青信号を左折したいところ。
(歩行者側の信号なし)我が物顔で自転車はそのまま交差点を直進。

なんかすごくモヤモヤしました。
歩道って自転車にとっても無敵なんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様ご回答ありがとうございます。

    車道を自転車が逆走は違反→ならば歩道を逆走した方がリスクないじゃん→結果的に車道逆走の抜け道として歩道逆走というグレーゾーンが生まれる

    よって歩道の自転車無敵と表現しました。
    要は車道逆走を違反にしても実質的に体を成していない。

      補足日時:2023/07/03 16:07
  • うーん・・・

    やはり概ね無敵派が多いか。
    別に合法だから無敵で結構なんだけどね。

      補足日時:2023/07/04 00:39

A 回答 (13件中1~10件)

もう一度教習所に通い直した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

>自転車通行可の歩道を自転車が逆走してます。



逆走でなかったはずです。
ですから質問が成り立ちません。
    • good
    • 2

人間が小さいというか、女性っぽいからヒステリーとか陰口叩かれていたりしそうですね。


『気を付けろ~、オレだから止まり切れてたけど、他のやつらなら事故ってたぜ』てな感じで相手を気遣ってあげましょう♪
    • good
    • 0

そんなことを考えるからですよ。



結論として、どんな状態でも、自転車より車が悪くなるという気持ちで運転するのがいいかと。
赤信号を無視する自転車と接触しても過失は取られるのです。

>自転車をどこまで優先させるかの質問です。
赤信号を無視してる自転車に、「信号無視するな‼️」と、突っ込んで行き接触させたら、多額の罰金が来るかも。

よって、優先がどうのこうのという考えはやめた方がいいかな。
歩行者も自転車もどんな時でも優先させるのがベストなのですよ。
接触させれば、車が得することはないのですからね。
法律、道交法は、処分される時のためにあると思いましょう。

>なんかすごくモヤモヤしました。
みんながそう思ってます。
ひとによっては、自転車に乗っている時は、あつかましい走行をします。
車の時、我慢しててね。ひとによっては、車に乗ってる時に、されたら嫌なことは自転車に乗ってもしない人もいますよね。

>歩道って自転車にとっても無敵なんですか?
歩道禁止と言ってるおバカな回答もありますが、ほとんどの歩道は走行可です。
ただ、問題なのはスピードの出しすぎです。6km/h未満みたいですね。
電動キックボードが、歩道を走る時の制限速度がそうなってるみたいですからね。自転車は、何時でもすぐ止まれる速度なんです。
これは、警察の職務怠慢が原因かな。
電動キックボードは、6km/h以内なら電気が点滅、それ以上の速度は点灯するみたいね。近いうちに、電動アシスト自転車もこうなるのかも。
まぁ、これで警察が取り締まりを強化することは無いと思うけどね。
警察の考えは、接触してオタクらで賠償金で揉めたらいいと思ってるだけですからね。
    • good
    • 0

こちらの判決例が参考になるかと思います。


https://ibarakitaiyo-law.jp/kasitu/(判例タイムズ【291】)路外へ左折進入する際に/
urlの最後のスラッシュまでコピーして貼り付けてご覧下さい

自転車は歩道を走行中でも(軽)車両ですから直進車両と左折車両の遭遇ってことになります。
歩道走行中は車道でいう逆走という概念はないですね。
何にしても前方から自転車が来ていてこちらが左折しようという状態なので、距離があり、
自転車の速度が速くなくて行けそうなら左折、無理そうなら自転車が行くのを待つということになります。
だから自転車を歩行者と同じに優先する必要はありません。
    • good
    • 0

まず自転車は車ですよ。

自転車は歩行者扱いではなく軽車両扱いです。大体は自動車と同じ交通ルールが適用されます。
自転車は歩道を走ってはいけません。歩道は歩行者専用道路であり、車が通っていいのはその先の敷地内への横断の時だけです。
    • good
    • 0

歩道を逆走?交差点に歩道はないし、あっ横断歩道を自転車が右側通行して来て、左折する時に危ないという事ですね。


歩行者と違い、車両同士なので立場は対等です。運転中にストレスを貯めるのは、良くないです。
バカにバカと言っても利口にはなりませんが、そんな時は長めにクラクションを鳴らして差し上げて、気晴らししましょう。
    • good
    • 0

いつだって歩行者は最優先。

歩道ならば、間違いなく、歩行者最優先です。歩道上で、歩行者と事故に遭えば、自転車に有利になることは、何一つありません。
    • good
    • 0

相手が交通ルールを守ってないからって、ぶつけて


いいわけでないです
自分の方が優先だからって、ぶつけていいわけはないです

ただ事故になったときには、相手に過失割合ができるということです
    • good
    • 0

無敵って…


無敵じゃなく「無謀」と言います。

>こちらが車で交差点に進入、青信号を左折したいところ。
(歩行者側の信号なし)我が物顔で自転車はそのまま交差点を直進。

もやもやする理由がわかりません。
「逆走」とか関係ないですよ?
車はいついかなる場合でも譲るのが当たり前です。(譲り合い前提)

お互い譲ればよい(相手も悪いが)のでしょうが、どちらが譲る必要性が強いか?というと、譲らずに衝突した際にどちらが勝つか?を考えればわかるのではないでしょうか?

「違反者が…」「自転車が…」という場合、例えば、老人(歩行者)がボケて車道を歩いていたら引き殺さなければいけない理屈になりますよね?

いかなる場合でも譲るのが車を運転する人間の常識です。
車は危険な乗り物ということを自覚したほうが良いかと思います。

免許返した方が良い性格かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!