アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かのメリットがあって
リニア新幹線開業を遅らせているのでしょうか?
リニア新幹線の開業が遅れると、
誰かから
「ご苦労さん、あなたのおかげで助かりました」と言われたり
「知事さん、ありがとう、これ少ないけど受け取ってね」と何かを貰う約束になっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

大井川水源の保障といった観点でしょう。



これは静岡県と静岡県民の利益を考えてのことですが、熱海の土石流(人災)については熱海市民の利益を考えていないように見えます。

また、静岡県議補選で異常なディスりをしたり、静岡県を等しく見ているのではなく、全般的に「西高東低政策」、「静岡県東西離反」を目論んでいるのではないかと思わせる発言、行動が多い人です。

個人的には、私が住む行政区域の長でなくて良かった、と思わせる人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>個人的には、私が住む行政区域の長でなくて良かった、と思わせる人物です

そのように思われているんですね。

お礼日時:2024/01/25 12:45

僅かでも裏金を受けとれば、バレたときにヤバいことになります。

いまの自民党のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 18:19

JR東海の経営体質に静岡県知事が切れた結果ですね。


そもそもJR東海の売り上げの9割が新幹線であり、そのほとんどが東京-名古屋-関西での営業収益です。地元に根差した鉄道会社という意識がありません。
それに加え、JR東海は鉄道新設に関して地元対策などのノウハウが全くなく、静岡県にとってただの迷惑施設でしかないリニアの建設に関して静岡県に対してなんの配慮もしてこなかった結果です。

迷惑施設の代表である原子力の立地では地元に多額の経済的恩恵を与えます。ゴミ焼却施設や斎場の建設でも同じです。山梨、長野、岐阜県には形ばかりでも駅を設置することで地元をなだめた。静岡県は駅を設置する場所ではなかったし、ちょっとかすめるだけだから無視してしまったことで、静岡の怒りを買ってしまった。地元対策に失敗した迷惑施設は5年10年遅れてしまうのはよくあることです。立地に失敗して取りやめる例もあります。

>「ご苦労さん、あなたのおかげで助かりました」と言われたり・・・
静岡県知事は静岡県民から選ばれ、県民の利益を代表する人間です。
直近の2021年の選挙では県民から支持を得てます。多くの県民がこのリニアに対する方針に積極的には反対していないということでしょう。
リニアに関することがすべてじゃないですけど「これ少ないけど受け取ってね。私の一票です」ということですね。

>航空会社に全部ケチつけて
飛行機の上空通過には県民の実害はないですね。空港周辺でなきゃ騒音の問題は有りません。また静岡空港の場合は騒音問題より、3社(JALはコードシャア)が飛行機を飛ばしてますので静岡県民の利益になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 12:44

No2です。

お礼ありがとうございます。

>新幹線だけ敵視してもねえ。

空だったら騒音だけの問題です。
リニアは大井川の水源を枯渇させる恐れがあるんですよ。
それに対してJR東海は不誠実な対応をとり続けました。
唯一静岡だけが停車駅がないって、イジメの部類ですよ。

>それでリニア新幹線の開業を遅らせちゃうんだから、

静岡県としてはリニア新幹線よりも県民の利益を優先させるでしょう。
こじれたのはJR東海の「上から目線」の姿勢なんですよ。
きちんと手順をふんでおけば良かったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 12:44

中国様からたんまりとご褒美をもらえます。


中国がリニア線で実績を上げて世界中に輸出していくまで止め続けます
http://jp.china-embassy.gov.cn/jpn/dsgxx/202302/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国からお礼がもらえるんですか、
それは知りませんでした。
国際的なんですね。

お礼日時:2024/01/24 19:39

リニア新幹線って静岡県民に対してメリットがありますか?



静岡県はすっとばして、大井川の水資源については全量戻すとの約束もしない、これでは不信感がつのるのもやむをえないでしょう。

リニアは最初は停車駅が少なかったのですよ。ところが方針転換しリニア新幹線は各県に停車駅をつくることになりました。ところが静岡県は唯一沿線で停車駅がありません。

リニアだけではありません。東海道新幹線では静岡に臨時であっても「のぞみ」は停車しません。JR東海は地元にのぞみを止めない東海道新幹線で大儲けしてその金でリニアをつくって駅をつくらない。リニアは水の不安だけあって、何の恩恵もない。JR東海は静岡のことはどうでもいいのか、という強い不満があるんですよ。

これまで観光列車を走らせるとか、『地元を大切にしてます』という姿勢をもっと前から示しておけば、リニアの静岡問題はこんなにこじれていなかったのです。

JR東海の地元軽視、営業最優先、お役所体質がこじらせた原因ですよ。このことについてきちんとした対応をすることが必要です。

なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e19ac2f8dfd80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「リニア新幹線は静岡県を素通りするだけで、静岡県には何も寄与しないではないか!
 黙って通行するのはけしからん!」
とかいうなら、静岡県上空は旅客機の空路がたくさん通っていますから
航空会社に全部ケチつけて
「静岡県上空をタダで通るな! ショバ代払え!」
と文句言わなければ筋が通らないのでは?
新幹線だけ敵視してもねえ。

それでリニア新幹線の開業を遅らせちゃうんだから、
力があるんだか、
その権力の使い道を間違ってるんだか・・・
どうなんだか・・・

お礼日時:2024/01/24 19:05

県知事のもっとも重要な仕事は(国益に反しても)県民の生命・財産・利益を守ることです。



静岡県にリニア新幹線を通せば静岡県の重要な水資源に悪影響を及ぼし、一部の静岡県民の利害を損なうハメになると見られています。なので、県知事はそれを止めさせようとしているだけのように思えます。

「あなたのおかげで助かりました」と一部の県民から感謝されることはあるはずですが、「これ少ないけど受け取ってね」と何かを貰うことはない、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>「あなたのおかげで助かりました」と一部の県民から感謝されることはあるはずですが、「これ少ないけど受け取ってね」と何かを貰うことはない、と思います。

まあ、別に金品を受け取る予定があるのか否か? ということを問うているわけではありませんけどね。
「あなたのおかげで助かりました」と一部の県民から感謝され、
「これ少ないけど受け取ってね。私の一票です」
と有権者から投票してもらえることはあるのかな? と思います。

お礼日時:2024/01/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A