都道府県穴埋めゲーム

たしか、2011年の春に武蔵野線吉川駅ー新三郷駅間に新駅がつくられると聞きました。そうなると、その新駅を作る作業が開始となるのはいつごろになりますか?もう正直言うと、電車に乗っていると「まだ駅を作り始めないのかな。はやく駅を作りたてている様子も見たいなあ」なんて思いましたわ。

A 回答 (3件)

一応、建築基準法という法律で着工予定日や工事完了日、延べ床面積など工事期間や建物に関する情報を記した法令許可票「建築計画のお知らせ」 という看板を立てることが決まっていますので、駅舎や付帯施設の建物の工事が何時頃から始まるかについては、現地に行って調べることが一番手っ取り早いと言ってよいと思います。

「新駅を作る作業はいつ始まりますか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。画像までつけてくれてありがとうございます。

ご質問に対する回答は、当該建設工事の工程において、現地における工事がいつから始まるか、ということになるわけですが、

建設工事は、現場の状況や建造する構造物の規模によって工程が大きく左右されます。
したがって、過去の新駅開業における工事実績等から推測することは可能ですが、正確なことは、JRによる公式発表か、内部情報でもない限り、想像の域を出ません。
したがって、この質問に対する正確な回答は望めないと思いますよ。

なお、あなたの他の質問を見てひとつ忠告。
親切に回答をしてもらった人には、お礼をするようにしましょう。当たり前のマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に教えてくれてありがとうございます。私もなるべく少しづつ回答してもらった人にはお礼をする。あまりにもくだらない質問はしない。
これを少しづつ守っていきます。ただ、明らかにまもなく作るのを開始する期間がきますというようなこともあるのかなと挑戦的な気持ちで質問してしまいました。どうしてもどうしても、今のようにどうやって調べても載ってはないが、もしかしたらそれを知っている人が中にもいるかもしれないかなということで質問するのはあまりよくないのですか?
まあ、いろいろと私の悪さも親切にも直してくれてありがとうございます。

新駅の開業は平成23年度を目標とするそうです。

http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/resources/c …

この回答への補足

でもそれは新駅を完全につくり終えて、開業する日ですよね。そうでなくて
新駅をつくるのを始めるのはいつごろか知りたいです。はやく、その様子が見たいなあ。

• 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考になりました