アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア新幹線についてですが、リニア長野県駅は、在来線駅で言うところのどの辺に設置予定となっているのでしょうか?
地図で見るところ、飯田線と交差する地点に建設されそうな感がするのですが…。

この件について、御教示下さると幸いです。

A 回答 (5件)

一昨年に着工したのではなかったでしたっけ?


場所は飯田市上郷飯沼地区です。
Googleマップだと以下です。

https://www.google.com/maps/place/%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊那上郷・元善光寺間の中間地点にて、新駅が設けられるのですね。
となると、駅名も「新上郷」な感じに…??

お礼日時:2024/04/03 16:04

こんにちは。



https://nagoya-tomorrow-city.com/linear-nagano-2 …
この様に既に場所も決まっていますし、工事も始まっています。
なお飯田線との交差地点ではありません。

▪飯田線はその由来(元々は小私鉄で国が買収した)から急カーブや勾配が多く、速達性が低い。線形もΩ形であったり直線的ではない。
▪松本や長野まで遅い。
▪付近は自家用車利用が多い。
▪三遠南信自動車道が出来るので、無理に飯田線と接続させるより高速道路からアクセスしやすい位置にしたほうが、リニア中央新幹線開通による長野県内全体での速達性向上のメリットを享受できる。

こういう理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速バスとリニア新幹線のリンクは、中々に良いでしょうな。

お礼日時:2024/04/03 19:20

00

    • good
    • 0

リニア中央新幹線の長野県駅は、飯田市上郷飯沼付近に設置されます。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A