プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニア中央新幹線の開業が遅れると言う話も出ていますが、
鉄道の開業が遅れることは想定内なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 開業が遅れることは想定内なのでしょうか?


当初の開業予定というのは、全ての計画が支障なく進んだ場合、
という理想状態の進行を想定したものです。
問題が起きたらその都度対処すればよい、というもので、
当初計画では、その問題までは考えていないので、
想定さえしていない(想定ができない)、が現実なのです。

例えば、
国産初のジェット旅客機スペースジェット(SJ、旧MRJ)の開発、
当初の初回納入は計画上2013年でしたが、度重なる延期の末、
今は開発が停止されています。

核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の建設、
1997年の完成予定が、いまだに未完成のまま、継続中です。

前者は民間事業なので、投資継続には限界があり、
停止となっています。
後者は国の事業で、投資に限界は無く、未だ継続中です。
これは、国の事業の特徴で、絶対に中断は無いのです。
さて、リニア中央新幹線の事業はJRという民間事業です。
計画遅延の結果はどう納めるでしょうか。
    • good
    • 0

想定内と言うより 俺が保育園の頃に「未来の乗り物」という絵本にリニアモーターカーも載ってた・・



構想から50年以上経ってるのだから 少々の延期は当たり前・・くらい・・
    • good
    • 1

当然です。



トンネルの掘削ってのは、今の技術をもってしても
予測できない自体がよくおきます。

あと、リニアの開業が遅れるという話については、
静岡がごねているせいで、いつまでたっても着工できない状態が
続いているからです。

来月開業する西九州新幹線だって、
武雄温泉と博多?を結ぶルートで
佐賀県がいまだにごねているせいで、
着工どころの話にもなっていません。www

北陸新幹線の敦賀から新大阪の問題も同じです。
工事の問題ではなく、決めの問題で
先に進めないだけです。
どこも、自分の利益のことしか考えてないので、
だいたい、そういうことになります。
    • good
    • 1

当然、想定内でしょう。

21世紀の新線建設事業が当初の計画どおりに完工した例は皆無というのが私の認識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!