プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒でもファミリーマートやローソンなどでバイトすることって可能ですか?

そう簡単にもいかないと思うんですが、面接の際に明るい態度で面接を受けたり、笑顔でいれば雇ってくれると聞いたことがあるのですが…。

そこで少し話がずれるんですが、私の家庭は現在、両親共に無職です。母親は腎臓病を患い今年で二回も入院退院を繰り返しています。
父親は首の椎間板ヘルニアにかかり、仕事もろくに出来る状態ではありません。(父親も今年大腸がんが発見され3月頃に2週間くらい入院してます)
両親共、通院をしています。母親は人工透析を受ける為、毎週、週に三回病院に通っています。
父親は薬を配合してもらう為にたまに行くくらいです。私には3つ上の(現在高3)姉がいます。
姉はバイトしています。
来年からは専門学校にかようんですが…。
両親共にこんな状態なので、難しい話かもしれませんが私は高校に行かず、コンビニでバイトしたいと思っています。
少しでも親の役に立ちたいんです。
中卒ではコンビニでのアルバイトさえやはり難しいんでしょうか…(´・ω・`)
※面倒な回答は要りません。せめて高校には行けとか※

A 回答 (6件)

コンビニほど簡単に雇ってもらえるところはないんじゃないかな?


面接は簡単に言えばほんとうに印象ですからね、明るい態度や口がうまいだけで受かったりします。

ただ、コンビニは色々やることが多いんですよね。
レジはもちろんのこと、タバコもさっと銘柄覚えて渡さなきゃならないし
チケットとか出したりもちろんカード決済はあるし
商品の陳列だの宅配物だの、ネットショップのコンビニ受け取りだの
時給の割に覚えることは多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても貴重な回答ありがとうございました(* . .)⁾⁾
やはり担任に言ってみようと思います。

お礼日時:2016/12/01 18:50

どこにお住いですか、今は人手不足の時代です。


コンビニ・ファストフード店などは人材不足で時給を上げてでも雇用を確保しているのが現状です。
コンビニは個人経営なので、出来ればマックやミスタードーナッツなどのファストフード店を受けた方がいいです。
取り扱っている商品もコンビニなどに比べると限定的なので覚えるのも楽です。
経営母体がしっかりしていれば店主もそれなりの人です。
親も当然ですが、学校のサポートもあれば必ず採用してくれると思います。
面接では正直に「家が大変だから家計の助けになりたいのです、だから頑張ります」と言えば、私なら採用します。

でも、出来ればアルバイトではなく正規雇用(ちゃんとした就職をする)の方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 20:44

あなたの事がメインなのは あなたの質問なので解かるが これって あなたのアルバイトの事よりも あなたの家庭そのものの問題になります・・



例えば あなたの家族が生活保護を受けてる等 国の援助を受けてる時と 全く援助を受けて無い時・・

そういった事まで考えていますか?

あなたがアルバイトをするのには 親の許可を貰ってからにしましょう・・

自分勝手に決めると 家族が困る事にも繋がるかも知れません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一応親にも何回か、高校には行かないでバイトをしようかなとか、そういう相談は母親にしたりしてます。
因みに父親は現在、生活保護を受けています。母親は身体障害者1級を持っています。お金の面については母親に関しては不明ですが…。

母親は生活保護は受けてないです。
貴重な回答ありがとうございました(•ㅂ•)

お礼日時:2016/12/01 18:56

母に聞きました。

働くには、16歳からじゃないと駄目だそう。梨生さんの誕生日が来ないと無理だね。いろいろ大変だね。時間だけが過ぎてって、自分はどこかで静止したままで。見えない何かに潰されそうだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日の後じゃないとだめなんですね。
教えてくれてありがとうございました!
本当に大変ですよ(´・ω・`)
一応、本気で進学する気はないですが…。

お礼日時:2016/12/01 18:54

もともと、広告関連(駅にあるような看板や、ビルの看板、雑誌など)の写真スタジオで、スタジオマンという職業をしていました。


ファミマとかローソンより、そういう古くからある芸能関係の、肉体労働とか根性系の方が、意外に中卒を受け入れてくれたりするんじゃないでしょうか?
あなたのような人は、そういう職場が合う気がします(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体労働や根性系とかいけますかね笑
一応難しいかもしれませんが、がんばってみます
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2016/12/01 18:51

進学しろなんて他人が言うことではありません。


でも貴方の将来のこともあるので、
貴方の家族とは話し合って下さい。
お姉さんに相談できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他人に指図される筋合いは無いですよね。私もそう思ってました。
姉にはあまり相談は…。
家族三者面談までに話し合ってもう一回再相談してみます。
ありがとうございました!(๑′ ‵๑)

お礼日時:2016/12/01 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!