アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、中卒です。
進学できなかった理由は様々ですが、私はいじめが原因で精神科に通院し、母親が重度のうつ病になってしまいヤングケアラーにならざるを得ず、高校受験のタイミングで両親が離婚となったため進学を断念し、母の看病と家の中のことを中心に行なっていました。
自分も母の病状も良くなったため成人後にバイトから働き始めました。幸いなことに、事情を理解してくれる職場を2度経験しました。
現在は妊娠を機にパートを辞めています。
子供のためにも働き出したらもう少し稼ぎたいと思っているのですが、中卒でも雇ってくれるところを見つけるのは難しいと思っています。
夜のお仕事以外で、こんなところなら雇ってもらえる、こんな資格を取ると中卒でも何とかなりそう、などありましたら教えてください。
なお、高校に通うこと、高認試験を受けることも考えていないわけではないのですが、年齢的にも状況的にもなかなか厳しく、できれば別方向で考えております。

A 回答 (9件)

探そうと思えば、いくらでも。

ただ、中卒ですと、職種は限られる。
26で、中卒、それでも厳しいのに、年と共に、仕事は限られるよ。
そう考えたら、最低でも、高卒は必須。
特に日本は、何だかんだ、学歴重視です。
年と共に、中卒を後悔しますよ。
    • 0

何でもできます、社長さんだっていますから

• 0

こんなところなら雇ってもらえる、

↑
工場労働、ピッキング、清掃、
警備など。

こんな資格を取ると中卒でも何とかなりそう
  ↑
簿記
    • 0

>高校に通うこと、高認試験を受けることも考えていないわけではないのですが、年齢的にも状況的にもなかなか厳しく、

これからどんどん厳しくなるよ。
26代中卒でなかなか仕事がないのに、例えば40歳中卒で仕事があると思う?
50歳は?60歳は?
バイト先を変えるたびに今回と同じ悩みを抱えるつもり?
人生100年などと言われているけど、そこまでではなくても働く年数はどんどん長くなっている。
いまのうちに改善できる部分は改善した方がいいよ。
高卒認定は通学がなく試験合格で取得できるんだから育児中の今やればいいと思うよ。

夜の商売以外で~とあるけど、そういう選択権を持てず、中卒で雇ってくれるところが見つからずに夜の商売しかできないなんてこともある。
さらに夜の商売さえできないなんてこともありえる。

それと。
子どもが育ってきて、その子どもがもしも高校進学しないと言い出した時に、今の質問者では説明や説得が難しいと思うよ。
だけど高認をとっておけば、高校の必要性に対して一定の根拠がもてる。

子どものためを思うなら、まず自分の学歴を整えることを考えてみては。
高認をとって育児の手が離れたら働き始める。
子どもの目にはいつも頑張ってるママが映る。
    • 0

以前の職場には戻れないの?

戻れないなら、同じ業種で探せばあると思いますよ。お住まいの地域にもよるので何とも言えませんが、学歴不問って結構ありますよ。
学歴を問われるのは大学卒以上ですから。
    • 0

製造業や飲食とか学歴不問の仕事いろいろありますよ。

求人サイト見てみたらどうでしょうか?
    • 0

2度のパートの経験を活かせる仕事、が最も可能性がありそうですが、

具体的に、月にいくら稼ぎたいか、週にどのくらい働く時間があるか、を
まず数字で計算してみて、それにあった仕事を探す、という方法が
良いのでは、と思います。

人柄が良ければ仕事はいくらでもできそうな気はしますが、
子育てと両立させる難しさがあると思いますので、
家にいて稼げる仕事、を考えてみるのが良いかもしれないですね。
パソコンくらいは操作できるようにしておいても損はないかも
    • 0

ご本人のやる気次第だと思います。

勿論資格のいるような業務には付けませんが、それも頑張って資格を取ればいいことです。
資格を取る以外にも、色々な職種があると思います。要は、ご本人のやる気です。
主様の適応性もあるでしょうから、資格は自分に合っていそうなものを選べばいいと思います。
    • 0

弁護士資格は中卒でもとれますね

• 0