dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私は今年、18歳で工業高校を卒業し、CADソフトを使って建物の図面作成の仕事をしています。
自分はパソコンが好きで図面を作るという仕事内容にに興味を持って入社したのですが、図面を読み取る能力が全くなく、上司から悪い意味で注目されています。
自分の理解力の無さに落ち込み、次第に、この仕事は向いていないのだと思いました。
同期もいなく、周りは30代~50後半の年上のしかいなく、気軽に頼れる人もいませんでした。
そして、やる気を失い仕事に手を付けられなくなりました。

先週、上司と話をしていたら「ここでやる気が無いまま仕事をするよりだったら、自分のやりたい事を仕事にした方が良い」と言われました。
今は図面を見ることも会社に行くことも苦痛で全くやる気が起きない状態です。
そして、現在入社してから4ヶ月ですが退職を考えています。

今考えているのですが、退社した後は何年かアルバイト生活をしながらパソコン関連や他の資格を取りたいと思います。資格を取って県外で働きたいと考えています。
出来れば今すぐにでも就職をしたいのですが、住んでいる所が田舎で就職先が少ないのと、今、興味も持たないで就職してもまた退社してしまうのではないかと思い何年かアルバイトの道を選びました。



そこで質問なのですが、退職歴のある新高卒が数年アルバイトをしながら資格を取得し、県外の企業で働くことは可能でしょうか?それとも無謀でしょうか?
出来ればパソコンの知識を活用できる仕事をしてみたいです。



ネットを見てみると一度離職すると再び就職するのは難しい。大卒が優遇されると書いてあり高卒の自分にしては不安です。
今思えば就職をしないで進学して大学を卒業していれば良かったと後悔しています。

余談ですが、今自分は
・危険物取扱者 乙種第4類、第3類
・基礎製図検定
・機械製図検定
・機械保全3級
・計算技術検定3級
・パソコン利用検定3級
・英語リスニング検定2級
の工業高校で取得した資格を持っています。


長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

既に取得されている資格から判断しましたが、もしかしたら工業高校の「機械科」を卒業されたのではと思いますが如何でしょうか。



つまり、工業高校の「機械科」卒業者には基本的には、建築図面を読み取る能力はありません。

ご質問者様を採用した企業はその辺を理解していなかったのか、それともご質問者様もその辺を理解していなかったのか、卒業された工業高校の就職担当の教諭もその辺を理解されていなかったのかだと思われます。

まあ、「機械科」卒業者で、少しでも「CAD」の使用経験があるなら、機械の設計図面作成を「CAD」ソフトで行うような仕事に転職する方がいいのではと思います。
    • good
    • 1

県外の企業で働くことは可能です。

そんな人はいくらでもいます。

>>退職歴のある新高卒が数年アルバイトをしながら資格を取得し企業で働くことは可能でしょうか?
これはかなり難しいと思います。
就職に役立つ資格はいわゆる難関試験という種類のもので、普通の人が数ヶ月の勉強で取れる程度のものはそれだけで採用されることはまずありません。運転免許証があってもそれだけで就職は困難ですよね。
パソコンの資格も今では誰でもPCを使うので特異な資格ではありません。パソコンのプログラムが作れる程度になればIT企業に入れるかもしれませんが、でもそこには専門学校卒の競争者が沢山いますよ。

これから大学に行くのもひとつの方法ですが、今から準備してそこそこのレベルの大学にいけるかどうかによります。
誰でも入れるレベルの大学は行っても就職のためには意味はありません。

あなたは自分の意思で高校を選択しその技能を身につけたのでしょうから、そんな簡単にそれを諦めてもよいのでしょうか。
実は私は新入社員のときに配属された職場の上司とまったく合わずいじめ同然の仕打ちを受けたことがあります。そのときは本当に辞めようと思ったものです。
ところがその後で配転で職場が変わりそれが一挙に解決し、そこで長年働くことになりました。長い人生にはこういう辛いときはあります。でもそれを乗り越えられればその先には又違う人生があるということです。
わたしは今辞めてもそれ以上に良いことになる可能性は非常に少ない、それならば今の苦境を自分の決意で乗り越えようというほうが現実的だと思います。
見るからにやる気のないような態度はやめて、明日から元気に「おはようございます」といってみましょう。わからないことはわからないと聞くことにしましょう。
今はそれしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが何度も書いているように『やる気』の問題だと思いますよ。



最近は堪え性のない人間が増えていて、社会のあちこちで見かけます。
もちろん上司という立場に立つ者も例外ではありません。
そしてあなた自身もそうですね。

4ヶ月で何がわかるというのでしょう?
あなたはまだ仕事のイロハのイの第一画も書き終えていない。
本物の図面を見て理解できなくたって仕方ないでしょ。
それにあなたの仕事は設計ではなく製図でしょ?
そんなものは慣れ以外の何物でもありません。
だけどあなたは慣れる前に投げ出そうとしている。

で、どんな仕事をしたいんですか?
具体的な目標は無いですよね。
とにかくここから逃げ出したい。
ただそれだけ。
所詮まだ子どもだと言ってしまえばそれまでですが、あなたはいま非常に危険な場所にいますよ。
まさに崖っぷちです。
厳しい現実から逃げれば楽なバイトもあるでしょう。
でも今度はそこから抜け出られなくなります。
十中八九、あなたにパソコンの仕事(って何?と聞きたいところですが)なんてできません。
一生フリーアルバイター。

ちなみに、それらの資格が何の役にも立たないことはあなたの現状が立証しています。
この上資格を重ねたって意味がないことに気が付かないのは愚かとしかいいようがない。
資格は経験の裏打ちがあって初めて意味を持つのです。
その経験をあなたは放棄しようとしている。

それと、工業高校卒で今から大学を目指してもほとんど意味がありませんので念のため。

長々書きましたが、可能か?無謀か?の問いについては「無謀」としか言いようがありません。

『やる気』なんてものはそれこそ気持ちの問題ですよ。
    • good
    • 3

新卒で4ヶ月でリタイヤする人か、他の職場で務まるわけが無い。



<「ここでやる気が無いまま仕事をするよりだったら、自分のやりたい事を仕事にした方が良い」と言われました。
つまり進路の変更を勧められた。

<退社した後は何年かアルバイト生活をしながら
働く意欲無いという事ですよね、バイトというのは学生が社会経験する行為ですよ

<ネットを見てみると一度離職すると再び就職するのは難しい
4ヶ月で辞めれば、それは貴方の実績となります
つまり、他の企業でもすぐに辞めるような人を受け入れる会社は存在していない。

向いていないから仕事したくないとする理由づけにしか聞こえません
仕事というのは困難は普通ですけどね
    • good
    • 2

後悔はどうでもいいです、これからどうするか?ですよね。


まだ半年も経っていないんだから、頑張るしか無い!って言いたいところですが、上司にもサジ投げられている様子なので上も認めているってところでしょうか。

>>退社した後は何年かアルバイト生活をしながらパソコン関連や他の資格を取りたいと思います。資格を取って県外で働きたいと考えています。

ハッキリ言います、無理です。
新卒で入って1年経たずに辞めて、フリーターで中途半端な資格取ってもどこも雇ってくれません。
パソコン教室で取れる資格って役に立ちません、パソコンが取り敢えず使えるよって証明みたいなものです、一生の仕事にはなりません。
資格とか持っていなくても、メチャエキスパートな人はゴロゴロいますので。

学校で取った資格の中で使えると思うのが一つ「危険物取扱者 乙種第4類、第3類」
これで大型免許持っていればタンクローリーの仕事できますね、なかなか稼げますよ。
とりあえず今の会社にすがりついて免許取るか免許費用ためて大型取ったら運送会社に就職する。
ついでに牽引、大型特殊、建機講習、玉掛け、フォークリフト持ってたら一生食いっぱぐれないんですけどね。
全国どこでも通じる、確実なお勧めですよ。
    • good
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。


さて、私の持論としては『辞めたきゃ辞めろ』が持論です。
しかし、昔の人は「石の上にも3年」と言いました。
確かに仰る通りとも私は思う部分もあります。

4ヶ月で退社、その後フリーターで過ごしてその後就職となった場合、
順番を入れ替えて主張してみてはどうですか?
資格取得の為に退社した。その後、念願の資格が取れました。
と言う感じです。

もちろん、それなりの資格を取らないと難しいですが。。。

私も#1さん同様、大学進学に後悔してるのでしたら今からでも大学へ
行けばよろしいのでは?
1浪の方と変わらないですよね?
1浪までだったら、学校推薦試験を受けられる大学もあるので、
高校の先生と相談してみてもいいかと思いますし。
    • good
    • 0

自分も高卒で資格は運転免許証だけですが、コンピュータのプログラマーの仕事を何度か転職しながら10年続けて、今は起業して都内に一戸建て持って次は別荘をと言ったところです。

要するに、自分の価値も生き方も他人が決めるのではない。望みがあるなら貪欲に求めてください。そして素敵な人と出会って成長してください。
    • good
    • 0

>県外の企業で働くことは可能でしょうか?



可能ですが、その程度でやる気を失っているようでは、
どこでなにをやってもダメですね。

>今思えば就職をしないで進学して大学を卒業していれば良かったと後悔しています。

その気があるなら、今からでも大学には進学できます。

>資格を取って県外で働きたいと考えています。

資格があるから就職できるわけでも、
仕事ができるようになるわけでもありません。

余談ですがと、今持っている資格も
みんなくそみたいなものですし。

少なくとも、これから数年もアルバイト生活を送ったら
まともな社会人としてやっていくのは難しくなるだけだと思います。

気軽に頼れないなどと言わず、
重い腰をあげて上司や先輩に頭を下げて
教えを乞い、仕事外で仕事のことに関して一生懸命
勉強して認められるようになるほうがよっぼと将来の役には立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!