電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、全く違う業種からの転職を検討しております。
事務系ではなく人と接するお仕事を考えているのですが、
どのような仕事があるか、どのような資格を取得しておくべきか、ぜひ現場で働いていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。

当方は30歳女性、月収手取り22万円程度目安で、
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医療・福祉分野で月給22万円手取りでとろうとすれば、10代後半から20代前半から学校に通って専門学校に通い、資格取得というよりも、より実践的な経験を積んだ人ならば可能かもしれませんが、、

事務系をお考えならば、医療事務なんかどうですかね?

22万円はもらえないけど、資格なしでも就職できますし、、

まあ福祉の求人は資格よりも実務経験と前職が医療・福祉関係ならば採用されやすいです。
    • 0

医療福祉関係といっても様々です。

私は少し前まで介護福祉士をしていた者です。
福祉の仕事はまず志は大切ですが、現実はかなり厳しいものです・・・

(1)介護福祉士・ホームヘルパー

(1)は主に介護の必要なお年寄りのお世話をします。
ホームヘルパーは自宅へ訪問し食事のお世話(調理や配膳なども)をしたり掃除をしたりもします。
また、老人ホームや病院などで介護の仕事もします。
寝たきりや痴呆症状のひどい方などのお世話はかなりの重労働です。便のいっぱいついたオムツの交換やトイレに連れて行って介助するのも仕事の一つです。痴呆症状のひどい方は食事の仕方なども忘れてしまわれているので一人のお年寄りを介助するのに時間がかかります。でも実際は大勢いるお年寄りの世話をしなければならないので、あまり親切丁寧に接しているわけにはいきません・・・
大変な重労働の割には冷遇されています。夜勤も週に一回以上して手取り20万円前後というところでしょう。休日も交代制なので土日祝日がいつも休めるわけではありません。介護職はかなりの精神力と体力が必要です。

(2)看護婦・放射線技師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師:専門学校に行く必要有

(2)は資格を取得するために受験勉強をし、合格したら高額の授業料の支払をしなければなりません・・・もちろん奨学金をもらうという事もできますが。まずそれらがクリアでないと(2)の取得は難しいでしょう。

これらの他にも色々仕事はあるかと思いますが私が説明できるのはこれらです。
ちなみに私の友人達は介護職をしていたのですが、重労働のわりに待遇がひどかったので、数人は退職し、数人はお金をためて看護士を目指す為、必死で働きながら受験勉強して専門学校に入学しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
経験者の方のご意見、大変参考になります。
想像と現実のギャップ、やはりかなり大きそうですね。

色々な仕事のお話を引き続き伺いつつ検討していこうと思います。ありがとうございました。